現在の発言数520,892件!

レンジでパーン

スイーツを作る時レンジでバターを溶かしておいて下さいとよくありますが、多分やり方が悪いと思うのですが毎回溶かし終わるくらいにパーンと爆発し、飛び散ります。
カップでポタージュスープを温める時も爆発します。
いつも600wで1分40秒位に設定します。イマイチレンジを理解出来なくて。
毎回レンジ掃除でヤル気も失せてしまいます。爆発しない溶かしバターの作り方と、ポタージュスープの温め方を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • >ひみつさん

    結構古い(15年以上前に設置)ガスオーブン

    実家のリンナイの(備え付け)
    ・電子レンジ
    ・解凍
    ・コンビ
    ・コンベック

    機能ついてるものなので、うちでは爆発することが多いです。気をつけます…

    鶏肉やレバーなら、レンジかけすぎで爆発したことあります… Sweat
    表面が固くて中が柔らかい物、水分と油分の多い物は爆発しやすいと思います。なので肉類も当てはまるかと。
    主さんのバターやポタージュも似たようなもんですね。

    短めに加熱、確認してもう少し…が安全ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドーンさん

    単純に時間を短くして、こまめにチェックです。・・・って、それは面倒くさいですか?毎回のレンジ掃除よりはるかにラクだとわたしは思います。何事も失敗して学んでいくもの。スープも時間を短くして、途中、かき回して様子を見る。たったこれだけです。


    レンジは万能家電だと思ってました。
    なので途中でかき回すとか、全く思いもつかず。
    ただ前回は短く溶けてないのでって言うのが、頭の隅にあり前回よりも長くしようとながくすると爆発でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    お菓子を作る時は、バターは常温で柔らかくしてから使用します。
    溶かしバターなら、バター40gでレンジ200wで2~3分。爆発した事はないです。パンに塗る位の柔らかさなら、100wで2分程。
    600wは強すぎかな?
    各家庭のレンジによって、設定が違うので、様子を見ながら使ったら良いかと…

    ウチのレンジに200w?と思いレンジ押したら200wが出てきました。
    正直に申しますと、何時ものようにピピピッと押すと目が項目に追いついていかない。なのに若い頃と同じようにピピピッと押してる自分がいて、視力も悪くなってるのに、画面が変わる事も早いのに、今迄何十回も200wは見てるハズなのに、見落としてました。
    ウチのレンジは100wと600wだけだと思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    私も短めに時間設定して様子を見ながら温めてます。ラップをかけると飛び散るのも防げます。


    ラップをピシッとかけると破れて飛び散り、ふんわりかけても隙間から零れ出す。
    ワット数も高い上時間も長い。原因がわかった今、最初からやり直しですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ななな!さん

    自分は600だと20秒か30秒ですよ。600で分単位なら爆発して当たり前です。


    本当にそうですね。原因がわかり、もうビクビクしなくていいと思ったら楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    やり方が悪いと感じておられるなら、変えようとは思わないのでしょうか。
    レンジがダメになりますよ…!

    W数が下げられるなら下げる。
    時間を短くしてみる。
    レンジから離れず様子を見ながらとかす。
    工夫はいくらでもできるのに。

    溶かしバターをレンジ加熱で作るときは、全部溶かさなくてよいのです。固形分が残っている程度で加熱を終えても余熱でとけます。

    ポタージュも、温め途中で一度とりだしかき混ぜます。

    電子レンジは、加熱ムラができるものです。どんな機種でもそうです。任せきりで完全に温めようとしないことです。


    本当にそうですね。
    自分の中でレンジは万能家電の位置でしたので、爆発したのもレンジが古いから?なのかバターが常温でないから?だとか、使い方に原因があるとは思いませんでした。
    ワット数もこれを見てウチにも200wがあるってわかりました。1000wと600wは知ってましたが200wは知りませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    耐熱ボウルに入れて、ラップの代わりに一回り大きい耐熱皿で蓋をすれば掃除しなくてすみます(お皿を洗うだけなので)。お肉など爆発すると分かってるものはそうしてます。


    ありがとうございます。
    因みにお肉は爆発するのですか?
    レンジは万能家電だと本当に思ってましたので
    どういう事でお肉は爆発するのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >何とかギリ50代さん


    本当にそうですね。原因がわかり、もうビクビクしなくていいと思ったら楽です。

    ぴっと押して、200ワット。ないと思う。20年来使ってる、家のレンジでも500ワット。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >何とかギリ50代さん


    ありがとうございます。
    因みにお肉は爆発するのですか?
    レンジは万能家電だと本当に思ってましたので
    どういう事でお肉は爆発するのでしょうか?


    爆発の件はスレを読みました。
    お肉の件はスルーして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >何とかギリ50代さん


    爆発の件はスレを読みました。
    お肉の件はスルーして下さい。

    見落としました。すみません。600があるのですね。やはり、見守りが一番の時短かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルーツゼリーさん

    熱すぎるから爆発と考えれば、
    1) 温度設定を低くしてみる
    2) 時間を短縮してみる

    以上の二つのやり方を考えつきますね。

    いろいろな条件の違いもあるでしょうから、私は最初から控えめに設定し、様子を見ています。

    例えば、私の電子レンジなら、冷凍たこ焼きや冷凍枝豆など、製品のパッケージに書いてある内容より、1分以上差し引いてトライしてちょうどいいくらいです。

    電気製品もやさしく使ってあげると長持ちしますよ。


    本当に申し訳ありません。自分の中ではレンジは万能家電で、物を入れて
    時間を入れればいい感じで出来上がると思ってました。
    実家では父がコップに注いだお酒や焼酎をチンして、毎回良い感じの温度に仕上がってまして、父の中ではコップに注いだ量とプッシュする回数を理解してたので毎回割とピッタリな温度で出来上がってました(当然ですね)
    我が家は温め直し(ご飯やおかず)はレンジではしません。レンジでの調理もしません。
    子供がパスタを茹でる事と、とうもろこしを茹でる代わりと、マグカップで粉液を入れてレンチンするとムースのような何かしらお菓子が子供でも出来るってので使いレンジとしての機能は10回位使っただけだと思います。
    ウチのレンジ、使わないから長く保つのですね。これからは優しくします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポタージュスープ(量はモスのクラムチャウダー位の量)200wの方が良いのですか?
    後自動で温める機能があったと思うのですが、バターもスープも自動で温めても爆発してしまうのですか?
    参考までにお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >何とかギリ50代さん

    ポタージュスープ(量はモスのクラムチャウダー位の量)200wの方が良いのですか?
    後自動で温める機能があったと思うのですが、バターもスープも自動で温めても爆発してしまうのですか?
    参考までにお願い致します。

    使用してる電子レンジがどういう物かわからないので、一般論で言うと
    ワット数が半分になれば時間は2倍になり、加熱する量が倍になれば同じワット数で時間を2倍にします。
    庫内の場所により加熱ムラがあるから途中でかき混ぜる又は場所を置き換える。
    自動加熱については取り扱い説明書に従った方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋の味噌汁をガスやIHの熱源で温めなおす時の爆発の画像を見た事があります。
    温度差で発生した空気が一部分に滞留してその後急に移動するせいで鍋が大きく揺れ動いて爆発のようになってたと思います。
    その防止法は沸騰する前に混ぜる事です。

    レンジ調理においても途中で混ぜ返したりするしか無いのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 突沸しますよ

    粉物の暖めは危険です。
    昔ココアを温めて取り出した瞬間突沸して左手大やけどしました。
    短時間のものはワット数下げるか安全のために見ていた方がいいですよ

    粉のポタージュならマグカップに水を入れて牛乳と同じ記載の温度でチンすればお湯になるのでお湯から粉を混ぜてくださいね。
    バターの爆破が怖いなら湯煎でも溶けますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    粉物の暖めは危険です。
    昔ココアを温めて取り出した瞬間突沸して左手大やけどしました。
    短時間のものはワット数下げるか安全のために見ていた方がいいですよ

    粉のポタージュならマグカップに水を入れて牛乳と同じ記載の温度でチンすればお湯になるのでお湯から粉を混ぜてくださいね。
    バターの爆破が怖いなら湯煎でも溶けますよ


    ポタージュは殆ど液体のものです。粉からのポタージュは飲んだことがなく、でもココアは家族が飲むと思うので注意する様に言っておきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お鍋の味噌汁をガスやIHの熱源で温めなおす時の爆発の画像を見た事があります。
    温度差で発生した空気が一部分に滞留してその後急に移動するせいで鍋が大きく揺れ動いて爆発のようになってたと思います。
    その防止法は沸騰する前に混ぜる事です。

    レンジ調理においても途中で混ぜ返したりするしか無いのではないでしょうか


    もう何年もIHを使ってます。当然お味噌汁も温めにもIHです。
    1度もその様な経験もなく、その情報さえ全く知りませんでした。
    怖いですね。
    カレーやシチューなどはIHで温めるとき、ボコボコっとなり、水を入れ焦げない様にかき混ぜてますが、確かにカレーやシチューの温めは、ボコボコッと空気が上に上がる感じになります。あれが爆発の元なのかも?
    やはり色々注意が必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IHで温める、ということが爆発の原因ではありません。
    IHでもガスでも同じです。かき混ぜないのが突沸の原因です。
    カレーやシチューは特に、とろみがあるので自然な対流が起こりにくい。だから焦げ付き防止もかねてかき混ぜますよね。それでいいのです。

    電子レンジは更に加熱ムラができやすいので、途中で混ぜてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなの見つけました

    https://cookpad.com/cooking_basics/20479

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!分かる~!とうなずいちゃった(笑)

    我が家にはレンジが3台もあってそれぞれなんか違うんですよ。
    それで色々調べたら大きく3パターンあるみたいですね~
    センサー、上下どっちかから加熱、重さ。の3つ。
    更に、センサーは物体の中心から加熱するもの、加熱で一番温度が高い部分で温度を判断すものと一番低いとこを基準で判断するもの。
    良いレンジだとセンサーと重さとで判断するものもあるようです。

    バターだと溶け具合でどのタイプのレンジか分かると思います。
    上から溶けていくか、下からか真ん中か。

    爆発する場合は下から加熱のレンジかな?と推測。
    油、でん粉系とか比重の重いものは下から加熱すると、下に空気が溜まって限界を超えて一気に上に上がってくるとパーンと飛び散ります。更にセンサーが温度が低いとこ基準だと余計に。我が家の1台がそれで、上は冷たいのに下はあつあつでパーンです^^;

    お題の解決策はバターの場合は厚みのあるままではなくスライスで浅目の器で温める。
    ポタージュは入れる前にかきまぜ、途中でかき混ぜるか、浅目の器で加熱する。

    ちなみに、2層構造の鍋でも同じような状況が起こるそうです。

    レンジといってもクセがあるから上手く使いこなさないと面倒ですよね~

    未だにシステムのレンジはクセが良く分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する