現在の発言数491,931件!

フォーマルスーツ(成人男性)

喪服購入(男性)を考えてます。とりあえずネットで色々見ましたがよくわからない事もありご伝授下さい。
⑴喪服と礼服(結婚式)は同じもので良いのですか?
⑵シングル2つボタンとダブル4ボタンとありますがどちらがいいのですか?
⑶ワイシャツは無地の白で良いのですか?
⑷靴は黒ですが、ひも付がいいのか紐がなくてもいいのか、どちらですか?
⑸タイピンのやカフス?は必要ですか?

周りに聞ける大人がいないのでここで教えて下さい。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 検索してみましかた?
    例えば
    http://richlife100.com/5740.html
    大人でも意外と知らなかったりします。
    マナー本も参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店でただで教えてもらるよ

    1番 喪服(漆黒色で普通の黒より濃い)結婚式のスーツは白以外であればどんな色でもOK
    2番 シングル→若い子向け ダブル→おじさん向け
    3番 喪服の時は白 結婚式は何色でもよい
    4番 葬式 エナメルの靴はNG 結婚式はOK
    5番 タイピン、カフスは結婚式向け 葬式で華美なもの、色物はNG

    葬式のときはネクタイは黒です
    お店に行けば店員さんが丁寧に教えてくれます(恥かかなくてすむよ)
    スーツに関しては男性の場合、黒だったらどっちでも使えるので濃い目の黒でいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    検索してみましかた?
    例えば
    http://richlife100.com/5740.html
    大人でも意外と知らなかったりします。
    マナー本も参考になります。


    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    1番 喪服(漆黒色で普通の黒より濃い)結婚式のスーツは白以外であればどんな色でもOK
    2番 シングル→若い子向け ダブル→おじさん向け
    3番 喪服の時は白 結婚式は何色でもよい
    4番 葬式 エナメルの靴はNG 結婚式はOK
    5番 タイピン、カフスは結婚式向け 葬式で華美なもの、色物はNG

    葬式のときはネクタイは黒です
    お店に行けば店員さんが丁寧に教えてくれます(恥かかなくてすむよ)
    スーツに関しては男性の場合、黒だったらどっちでも使えるので濃い目の黒でいいと思います


    前者の方が貼ってくれてたURLに書いてた事が殆ど同じでした。結婚したら旦那さんのスーツの手入れ、管理は妻の役目となってる家庭が多いと書いてありました。
    40代さんはキチッとその役目とをされて居るのですね。カッコいいです。
    ふと両親の事を思い出しましたが、喪服の時は塩をふられてましたので、ちょっとは知っていたのかな?と思いました。こう言う大事な行事的な事はちゃんと教えられたかったです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 式服ってあまり着る機会がないので、もし購入されるならスラックスにアジャスターが付いててウエストが調整出来るタイプをお勧めします。

    私の周りの男性は大半が年を取ると体型が変わり、買い直す羽目になってるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性?女性?

    今まで親戚や同級生、職場など一度も通夜、葬式など出たことがないのでしょうか…
    ちょっと疑問に思ってしまいました。
    友人や親などに電話で聞いたり、職場の方などに素直に聞けば教えてくれるかと思います
    社会人として一般常識やマナーなど勉強された方がよいかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アジャスター付きのネクタイの黒白を用意しとくと良いです
    主人がお付き合い上冠婚葬祭がよくあるのでサッと使えて便利です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    式服ってあまり着る機会がないので、もし購入されるならスラックスにアジャスターが付いててウエストが調整出来るタイプをお勧めします。

    私の周りの男性は大半が年を取ると体型が変わり、買い直す羽目になってるので。


    自分も余り親戚もいなき、友人も少ないので普通の方よりもっと着る機会は少ない気がします。
    見た礼服は殆どアジャスターが付いてました。
    でも体型が変わる事も多いのですね。自分の20年後や30年後が想像出来ません。
    結構変わるものなのですね。情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    今まで親戚や同級生、職場など一度も通夜、葬式など出たことがないのでしょうか…
    ちょっと疑問に思ってしまいました。
    友人や親などに電話で聞いたり、職場の方などに素直に聞けば教えてくれるかと思います
    社会人として一般常識やマナーなど勉強された方がよいかと


    すみません、自分は男性です。ちょっと訳ありの家庭だったので、親戚も殆ど付き合いが無く、お葬式などはまだ学生だったので中学、高校の制服でした。職場も就職2年目で職場関係ではありません。
    親にも聞いておけば良かったと今更ながら思いますが、既にどっちも他界してますので、聞くに聞けません。
    一般常識とマナーはまだ理解してないかも知れませんが、今回の喪服の件は、ここのカフェの皆様に教わる事が出来、良かったです。
    やはり親が居ないと自分では常識がないと思った事がなかったのですが、細かい事になるとやはりわからないとこも多く、一般常識に欠けている事がわかりました。

    またわからない事が持ち上がりましたら、ご伝授下さい。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    アジャスター付きのネクタイの黒白を用意しとくと良いです
    主人がお付き合い上冠婚葬祭がよくあるのでサッと使えて便利です


    ネクタイもアジャスター付きがあるのですか?
    これは既に結んであるものでしょうか?
    学校の制服のネクタイやリボン(女の子用)はアジャスターと言うか、既に結んであるから、頭から被り、シャツの襟元に入れるだけになってるんですが、未だ上手くネクタイを結ぶことが苦手で。
    探してきます。色々情報を下さり、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結んであるネクタイです 紳士服や喪服のコーナーに沢山あります 黒の礼服を1着持っておけば黒白ネクタイで結婚式にもお葬式にも使い分けられます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    結んであるネクタイです 紳士服や喪服のコーナーに沢山あります 黒の礼服を1着持っておけば黒白ネクタイで結婚式にもお葬式にも使い分けられます


    結んであるネクタイですね。見てきます!
    白黒も欲しいですが、ビジネススーツに合うネクタイの結んであるのもあれば、最高に嬉しいです。ネクタイの首の所が中々綺麗な細い三角にはならず、最初の頃よりは大分マシにはなりましたが、苦手です。
    全然別の話ですが、スーツ着用の旦那さんが居る奥さんは、ネクタイを結ぶことがやはり上手なんですか?朝結んであげるとか、曲がっていれば直してくれるとか、最近は見ないですが前はドラマとかで見ましたが、あれはドラマの中だけの事なんでしょうか?
    将来お嫁さんにして欲しいと思ってしまうけど、常識ハズレでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する