現在の発言数488,644件!

仕事場で孤立してるひと

私の部署は女が4人で、30代のなかよし3人と私1人です。3人はずっとくっついていて毎日朝と帰りの挨拶ぐらいでほとんど喋りません。1日喋らず笑わずの毎日が苦痛で、、
休憩中は携帯をいじるしかありません。
同じような方いないかなぁ〜。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 辛いですね。無視される理由がないなら仕事の会話と挨拶をにこやかにし続けてください。
    どれだけの期間そのような状態なのでしょうか?無視している側の中にも居心地の悪い人はいると思います。

    休憩時間にみんなで食べられる可愛い話題になるようなお菓子を買ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶のあとに一言あるとうちとけやすいです。

    おはようございます…今日はお天気いいのですね

    自分発信でないと会話はうまれないときもあったり
    3人が仲良しなのは、人からの目線で見えることで
    実は…そうでもない場合も
    3人同時意見とはなりにくい、そのなかに
    1人は話やすいひともいるのでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事に支障がなければ、このままで良いのではないですか?
    仲良しにならなくたって、挨拶はしているのですから。
    休憩中は携帯をいじるのではなく、皆さんの会話に耳を傾けてはどうでしょう。
    もし、無視されているというより仲良しさんではないだけなら、お菓子など差し入れして一緒に頂くとか。
    しょせん職場の同僚は職場だけのお付き合いだと思います。
    私は今の会社で最古参と言ってもいい位ですが、パートで短時間勤務というのもありますが、挨拶位しかしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    三人より後から入ったのかな?
    お昼休みとかは、一人なのかな
    自分から声かけてみたらどうかしら
    お昼一緒でしてもいいですか?って
    私も派遣が多かったので
    声かけて昼休みだけは、一緒にしましたよ。
    頑張って✊?✊声かけてみてね。

    3人の中の1人は私より後から入って来たんですが、2人と歳が近いし意気投合したのかすごく仲良しです。お昼休みも1人がいやなので食べずにいます。一緒にいいですか?と聞ける雰囲気ではなくって…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    辛いですね。無視される理由がないなら仕事の会話と挨拶をにこやかにし続けてください。
    どれだけの期間そのような状態なのでしょうか?無視している側の中にも居心地の悪い人はいると思います。

    休憩時間にみんなで食べられる可愛い話題になるようなお菓子を買ってみてはどうでしょう?

    もう4年近くこんな状態です。

    他の3人はタバコを吸うし、あたしだけ吸わないので休憩も別なんです。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    挨拶のあとに一言あるとうちとけやすいです。

    おはようございます…今日はお天気いいのですね

    自分発信でないと会話はうまれないときもあったり
    3人が仲良しなのは、人からの目線で見えることで
    実は…そうでもない場合も
    3人同時意見とはなりにくい、そのなかに
    1人は話やすいひともいるのでは

    なんか、優しい時と冷たい時がその日によってあって疲れます。。みんなでコソコソ話したり、ずっと喋ってなかったのにあたしが部屋を出たら話し始めたり、部屋に戻ったらいきなり話しやめたり。。
    気にしたくはないんですが、気になってしまいますね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パート歴17年さん

    仕事に支障がなければ、このままで良いのではないですか?
    仲良しにならなくたって、挨拶はしているのですから。
    休憩中は携帯をいじるのではなく、皆さんの会話に耳を傾けてはどうでしょう。
    もし、無視されているというより仲良しさんではないだけなら、お菓子など差し入れして一緒に頂くとか。
    しょせん職場の同僚は職場だけのお付き合いだと思います。
    私は今の会社で最古参と言ってもいい位ですが、パートで短時間勤務というのもありますが、挨拶位しかしません。

    そうですね。
    わたしはただただ毎日ひとり黙々と仕事をしてます。気にしないような強い性格になれたら楽なのになぁ。といつも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるさん

    なんか、優しい時と冷たい時がその日によってあって疲れます。。みんなでコソコソ話したり、ずっと喋ってなかったのにあたしが部屋を出たら話し始めたり、部屋に戻ったらいきなり話しやめたり。。
    気にしたくはないんですが、気になってしまいますね…

    少しナーバスになっているのかな?
    たまたまそういうタイミングだったかもしれませんよ。
    出来るだけ気にしないで、お仕事だけのお付き合いと割り切りましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パート歴17年さん

    少しナーバスになっているのかな?
    たまたまそういうタイミングだったかもしれませんよ。
    出来るだけ気にしないで、お仕事だけのお付き合いと割り切りましょうよ。

    ありがとうございます。頑張ってみます(´・ω・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心中お察しします。
    トピ主さんは、その三人の方から意地悪されていたり、悪口を言われている訳ではないですよね?
    三人一緒の時に、話しかけにくかったら
    最初は、話しやすそうな一人の方に、世間話しからお話しされてみては、いかがでしょうか?


    個人の捉え方もあると思いますが、職場では、私は
    朝から、帰りまで、ずっと一緒は嫌なので、
    つかず離れずの関係を保っています。

    人とのコミュニケーションは大事ですが、
    お仕事にきているので、お友達作りではないので
    休みの時も、一人でいることもあります。

    いつも一緒だと、悪口大会にもなりかねないし
    聞いている方も、嫌な思いをするので、
    1人でいると、結構 気楽です

    最初は、勇気がいると思いますが、皆さんの輪の中に入れるように案じてます。頑張ってくださいね。大丈夫ですよ Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんだね
    部署、、配置換えとかあるかな
    居ますよね
    人が居なくなったら喋ったり、コソコソしたり
    でも、主さんは、四年も頑張って✊?✊から
    凄いですよ
    お昼は、食べないと体調崩しちゃうから
    おにぎり?でも食べて
    席にもどり昼寝でも
    まだ、この先色々あって寂しくなったり
    すると思うけど!
    でも、貴方の頑張りをみてる方は、ちゃんと
    居ますから、、
    応援してる人も Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は昔介護の仕事をしてました。看護士さんとヘルパーさんたちとがあんまり仲良くなく、私はヘルパーとして雇われましたが、どちらにも入って行けず、独りで昼をとっていました。どちらについても苦しかったんです。
    他の会社でも見えないグループがあり、どのグループにも属せず一人でした。陰でいいように言われているようでしたが、どこかに偏って入ると、ほかのグループからやっかみをかいます。目に見えていたので、独りが楽でした。寂しさはありましたが・・・。

    するとある日、そんな私を「一人で毅然としている姿が素敵だ」と言われたことがあります。誰かに媚びを売ってまで無理して合わせるようなら一人もいいかも・・と思えて、その言葉が今も自信に繋がってます。

    人と折り合いを合わせながら生きて行くのはとても大事ですよね。
    でもそんな生き方もあることも学びました。

    あとはまるさん次第だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は基本一人が好きなので、なるべくかかわらないようしてるんですが、ちょっと寂しいときもあります。それから大事な情報を聞けなかったみたいなこともありました。なのでやはりある程度の付き合いは必要かなと今は思っています。
    スマホしながらも会話には耳を傾けて(と言うか同じ部屋にいたら自然と聞こえますよね)、はいりこめそうな話しにちょっと同意するみたいな態度⁈を見せるとか、どうですか?今は話しかけにくいバリアをあなたが作ってるのでは、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人でいて、笑わずにいるのが怖いと思われてるんでは?
    作り笑いとか苦手でも、怖いと思われたら心外じゃないでしょうか?
    表情を出してると何考えてるか分かりやすいし、話しかけやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分から

    自分からごはん、お茶誘えばいいのでは?受け身だと逆につんけんしてるみたいに見えます

    その人数だったらお昼だけは一緒に食べなきゃ

    ごはん食べ終わって後は歯磨き、化粧直し、LINEやったり時間つぶしたら
    会社以外に友人いないのかな?

    まずは一人と仲良くなれば
    仕事終わった後お茶、買い物、ごはんなど行ってみれば
    自分の為ですよ 少しづつ自分から声かけてみては

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かえって気楽だと思うんですが・・
    女性3人か・・たいてい
    グループ化していて 一人突き出て
    才能発揮したり、評価されると ハブりが
    はじまったりして

    別部署で気軽に話せる方いるといいですねー。

    あくまでも仕事しにきてるんだから
    って思うと楽かとおもますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく、分かります

    相手が3人もいたら、相当の勇気がなければ話し掛けたりできませんよね。女性特有な行動と想像できます。気にせず仕事に集中できれば、こちらにご相談などされていませんよね。
    私も、経験があるのでよく分かります。
    まだ、お若いし思い切って転職も考えてみたらいかがですか?気持ち良く仕事に集中出来ないのは、かなりのストレスかと思いますし、トピ主さんにとって、得るものが無い様に思います。
    私は長い人生の中で、自分がプラスにならない事は軌道修正する様にしています。勿論、ガマンも大切ですがしなくていいガマンもあるのでは?
    影ながら、応援していますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事、お疲れ様です。
    喫煙とそうで無い人では休むタイミングも休み方も違うから、自然と距離が生まれたのもあるでしょう。いくら気にしないようにと思っていても、寂しい気持ちになるのもわかるなぁ。3人のうち比較的、話やすいタイプの方はいませんか?ちょっとずつ歩み寄ってみたらいかがですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場に何を求めているかで対応が違いますね。
    私は仕事=スキルアップが主な目的ですので、周りのくだらない人間関係に時間を費やすことはしません。
    昼食?もちろん一人で済ませます。
    日々のことですから誰かと昼食など面倒ですし時間の無駄ですから。
    現在も入社3年目ですが同じ部署の人間と交流はないですよ。
    もしかして無視されてる?みたいな感じの時もありますが、営業成績が上位に入ると出来の悪い部署では浮いた存在になるのは良くあることです。

    仕事は適当に済ませ社内の付き合いや立ち位置を大事にする局には正直ウンザリです。
    自分はああなりたくないと日々思って仕事してます。

    今の仕事が苦痛なんですか?それは、仕事内容?人間関係?どちらにせよ自分のスキルアップのためと思えば気にするレベルの話しではないですね。

    ただの賃金目的ならさっさと好きなところへ転職されればいいだけではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?孤立なの?と不思議に思っちゃった。
    私もまったく同じ状況ですよ。
    私は20代半ばで、他の3人は30代前半。一人は私の後に入って来ました。

    仕事に関する以外の会話はほとんどしません。お昼も私は弁当じゃないのでコンビニ行って、面倒なので食べてきます。喫煙も私だけ。基本一人行動です。たまに、一緒に会話をしても天気の話みたいな程度の会話。基本、プライベートで言えばまったく趣味思考が違うので面白味なしですし、TVも見ないんで話題がまずない。
    他の3人はプライベートでも遊んだりしてるようですし、地元&長く住んでるなど親近感などなどあるようです。私は県外で就職で引っ越して来たので。

    なので、会話もほぼしないし、休憩も一人スマフォ見てます。むしろ、スマフォが忙しいから会話したくないくらい。
    ある程度、同じ職場で働くのに人間関係は必要だけど、それ以上は無駄に仲良しする必要はないと思ってます。たまたま、フィーリングが合って仲良くなってとかは別だけどね。

    多分、考え方とか他の方がいうようにナーバスになってるのでは?勝手に悪い方にとらえてるとか、イメージを作ってしまってるとか。優しい冷たい態度は人さまざま感情の問題、会話だって仲良くしてる同士だけのプライベートな話だったってこともあるしね。

    仕事中に一人の時間があってラッキー!と思えばよくないですか?
    仲良くなってから仲が悪くなって居づらくなるより全然いいですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する