現在の発言数491,931件!

うんざり

実母ですが、性格悪いのか認知症なのか?お得だから買えと強引に言ってきて、あまりにしつこいから考え直そうと、その気になりかけてた瞬間奪い取ると言う本当に癖が悪い人です。妹は母の性格をそのまま引き継ぎ二人でグルになり楽しんでます。無職なせいか暇潰しなんでしょう、振り回される方は溜まりません、精神的にあの性格に参ってます。そんなこんなで、人のものを取る癖がついてるんでしょうね、疲れました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 親子だからって仲良しって訳でも無く
    合う合わないってありますよね、個々の個人だもん。

    無理しないで適当にあしらえる様になりたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疲れますよね

    血がつながっている方が面倒な場合があると思います。
    他人なら遠慮がありますが、身内にはそれが無くなってしまう。
    私は認知症の実母に振り回される日々ですが、診断を受けるかなり前から、よく母とぶつかっていました。
    進みつつあった認知症のせいなのか、性格のせいなのかわかりませんが。
    今考えると、かなり異常な言動だったと思います。
    だからと言って、主さんのお母さまが認知症と言っているわけではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち、分かります。私の母も、『あげる』と言っておいて『返して』とか、再三ありました。
    誕生日プレゼントを贈ったら『あれ、幾らだったの?』とか、言動にびっくりすることも多々。一方的で自己中で、意地悪で嘘つきな母です。子供の頃の私は恐らく、カサンドラ症候群だったのでは?と思います。

    幸いにも今は、『毒親』に関する本やサイトなど情報を得やすくなった時代です。実母であっても距離を置いたり縁を切ったりして、ご自分の身を守ることも必要ですよ。
    私は、離れた場所に移り住みました。母とは5年に1度ぐらいしか会いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔を合わせる機会を減らし。一緒にいる時間をなるべく短くして適当にあしらうしかないですね。
    わたしはそうしています。
    二世帯住宅ですが生活時間が違うので、会うのは月に2回くらい、しかも5・6分の立ち話し程度です。
    生存確認ができればいいんですよ、身内なんですから社交辞令もいらないでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する