現在の発言数479,785件!

夜のお弁当作りについて

 私は、夜中に仕事に出て、朝9時ごろ帰宅するので、家族の弁当を夜(夕ご飯と一緒に)作るしか方法がありません。主人も子供も家を早く出るので、ご飯を詰めていく余裕もなく、ご飯も一緒に詰めた状態で弁当を作っています。今は冬なので、室内にそのまま置いた状態で、朝持っていくようにしていますが、夏はどうすれば良いのか悩んでいます。
 二人とも電子レンジもないので、冷蔵庫に入れていると、すべてが固くなりおいしくない気がするので、発泡スチロールに保冷材でも入れて、その中に入れておこうかと考えています。
 また、冬に夜中に弁当を作っていると、ご飯が固くなりすぎて美味しくないというので、今回保温弁当を購入し、それを使っています。夏もこの保温弁当を使おうと思うのですが、冷蔵庫に入れずに、そのままで大丈夫でしょうか(・・?
  
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ご家庭の事情により、方法はさまざまでしょう。
    「もしもわたしなら」のやり方です。
    おかずは冷蔵庫保存、ご飯は朝、家族に炊いてもらいます。
    夜、洗って水を入れた米を冷蔵庫で保存、起床後にすぐに炊きます。
    トピ主さん宅は「ご飯を詰める余裕もない」とのことですが、
    そこは時間を作ってもらいます。
    冷蔵庫でご飯を保存すると、どうしてもかたくなります。
    「かたいのが好き」「冷えたご飯はダイエットに向く」
    というのであれば、冷蔵庫ご飯でもいいでしょうが。
    また、「発泡スチロールに保冷材」はどのくらい保冷性があるかわかりませんが、
    キンキンに冷えれば、冷蔵庫とあまり変わりありません。
    保温弁当箱はわたしなら夏は使いません。
    12時間以上、雑菌の増える環境に置くことになるなるからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかずは冷蔵庫もしくは冷凍庫で保存し必要に応じてチンして各自詰めてもらいましょう。
    ご飯は予約炊きをしたり、まとめて炊いて冷凍したものをチンして詰めてもらいましょう。冷凍ご飯は味が落ちません。

    保温弁当でその時間持たせる事は出来ません。温度が雑菌が繁殖しやすいので。
    また発泡スチロールも安全とは言えません。

    詰めるくらいはやって当然ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する