現在の発言数528,673件!

豚の角煮、最初に焼きますか?

豚の角煮を作る時、下ゆでする前に表面に焼き色がつく程度に焼く、
というやり方が、時々投稿されています。
私はその日の気分や時間があるかないかで、
焼いたり焼かなかったりですが、なんとなく焼いた方が好みです。
皆さんはどうしておられますか?
近いうちに作る予定なので、参考にさせていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 必ず焼きます。
    焼く事は、お肉の旨味を逃さないためなので。
    昔1度、時間なくて焼かずに角煮を作った事ありますが、焼かずに作るとお肉の味が薄くポカーンとした味で、調味料の味しか感じない印象でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きます。

    焼いて脂を出します。全面焼いて煮崩れしないようにします。
    その後の下茹でも炊飯器で炊きます。当然脂は冷めて白くなったらラードとして使いますが。その後の味入れで完成。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いた事がありません
    以前に肉の表面を焼いて旨みを閉じこめるはナンセンスだとTVでやっていたので
    特に問題はありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いてた

    初めて作ったときのレシピ本が焼いてから煮るだったので焼いてから作ってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    必ず焼きます。
    焼く事は、お肉の旨味を逃さないためなので。
    昔1度、時間なくて焼かずに角煮を作った事ありますが、焼かずに作るとお肉の味が薄くポカーンとした味で、調味料の味しか感じない印象でした。

    今日は時間があったので、さっき焼きました。
    私はあまり味の違いがわからないんですが、
    一番最初にお答えくださったので、
    よし焼こうと。
    いまシャトルシェフで保温中です。
    お答えありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >三畳一間さん

    焼いて脂を出します。全面焼いて煮崩れしないようにします。
    その後の下茹でも炊飯器で炊きます。当然脂は冷めて白くなったらラードとして使いますが。その後の味入れで完成。

    すごい脂が出ました。
    いつも捨ててましたが、ラードとして使えるんですね。
    今日はとっておくことにします。
    野菜炒めとかに使ったらおいしそうです。
    お答えありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    焼いた事がありません
    以前に肉の表面を焼いて旨みを閉じこめるはナンセンスだとTVでやっていたので
    特に問題はありません

    私も焼かなくても、煮ている間に旨みは肉に戻るというのを
    なにかで聞いたことがあります。
    なので、めんどくさいと思うときは焼かないのですが、
    焼いた表面の食感が好きなので、今日は焼いてみました。
    お答えありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    初めて作ったときのレシピ本が焼いてから煮るだったので焼いてから作ってました

    私が初めて作った時は焼かないで下ゆでするというものでしたが、
    母にきいたら焼いていたとのことなので、
    時間があれば焼くようにしてました。
    母は料理上手だったので、同じ方法なら少しは近づけるかなと思って。
    お答えありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼いてから下茹でします
    トロットロですよ。 前に使っていた炊飯器にお任せ調理
    ラクラクです

    9823
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度焼いてから作ります♪


    レシピID:3874573

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃにゃさん おいしそう

    にゃにゃさん 早速作ってますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    にゃにゃさん 早速作ってますね

    ありがとうございます?
    励みになります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「油は油で落とす」と聞いた事ありませんか?脂も油で落ちるのです。
    どんなに下茹でしたって所詮は水と脂、そう簡単に溶け出してくれません。
    最初に油を多めに入れたフライパンで豚の脂を焼き溶かすのがもっとも効果的に脂を落とせます。

    一度でいいので「その日の気分」レベルではなくしっかり真面目に作ってみてはどおですか~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する