現在の発言数528,673件!

アルバイトペナルティーのニュースより(長文

今、コンビニバイトの病欠で代理が探せなくペナルティーとして
1万円近くの天引きをされた高校生の話がありますね。
ウチの息子も似た様な話があります。
高校生の頃から始めたコンビニバイト。
大学生になって深夜のバイトも入り、お金欲しさで学業そっちのけに
なって夏にはほとんど大学に行かなくなりました。
夜勤は断る様に言っても他にバイトがいないからと
シフト入れられて断れなかったり。

せっかく入った大学なのに(結局は面白くなかったと思う)
生活を見直しの為に話し合い、その時にタバコを見つけました。
タバコの販売規制が強くなった頃だったので問いただすと
バイト先のコンビニで店長から買っていたのです。

親としてこのコンビニでバイトを続けることは良くないと
判断し、直ぐ辞める様にさせました。
すると最初の契約という物があり、
退職願いから1ヶ月以内で辞める場合はペナルティーで
3万円のマイナスされました。
未成年にタバコ販売の件も伝えましたが
聞き入れて貰えず。。。

高い勉強代で腹も立ちましたが、
今、そのコンビニは廃業してありません。
せめてものスッキリです。

大学は1年で辞めてしまいました。
良いのか悪いのか。
今年28歳になります。高卒ですが
ある店舗のエリアマネージャーで頑張っています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 大学の入学金、学費などがもったいなかったと思いますが、今が満足ならそれで良しですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1ヶ月以上前に退職願い出さないと給料半額カットとか遅刻罰金や欠勤罰金、ありましたよ。
    辞める時はその月の給料は捨てる覚悟だったから貰いに行きませんでした。

    タバコは買った方が悪いと思う。
    店長が売らなくても他で調達したでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >娘同世代さん

    大学の入学金、学費などがもったいなかったと思いますが、今が満足ならそれで良しですね。

    はい、もったいなかったと思います。
    長子なので退学させることについては相当悩みました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    1ヶ月以上前に退職願い出さないと給料半額カットとか遅刻罰金や欠勤罰金、ありましたよ。
    辞める時はその月の給料は捨てる覚悟だったから貰いに行きませんでした。

    タバコは買った方が悪いと思う。
    店長が売らなくても他で調達したでしょう。

    ちゃんと働いた分なのに捨てる覚悟をしたのですね。
    無かった事になるなんて。。。

    タバコは確かに他で調達したと思いますが
    店長は他の子供にも売るんじゃないですか?
    商売をする大人としてどうなのかなと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 労働基準法によれば辞める前、1ヶ月前でなく辞める2週間前で良いと思います。

    成人が未成年者とわかっていてタバコを販売したのなら、相手側にもペナルティーがあって良いはず。

    私なら、過失を認めずふざけた態度をとる相手なら出るとこでてマスコミにリークするかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する