現在の発言数479,200件!

すき焼き!!

冬になると
休日に家族みんなで鍋を囲むことがよくあります。

父が忙しいので
家族みんなでご飯を囲む事ができて嬉しいのですが・・・


私はすき焼きを食べると酔ってしまうのです!

私だけなんでしょうか?
すき焼きのお肉を2枚くらいたべると
くらつくというか、ふらふら気持ち悪くなります・・・
けしてひどい吐き気がするわけではないのですが

酔っているせいであまり箸が進みません・・・
何か原因や解決法はありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 肉の油で気持ち悪いような感じなんだと思います。体が受け付けてないみたいな?!
    主さんと同じく若い頃は特に同じような感じでしたよ。
    上カルビもほとんど食べれませんでした。
    すき焼きなら2枚で充分かと思います。
    量をもっと食べたいのであれば赤身のお肉がオススメです。あとは大根おろしを巻いて食べるとサッパリしてるのでもぅ1枚は食べれると思います。
    なかなか国産ですき焼き用の赤身肉は売ってる所が少ないと思いますが外国産だと購入しやすいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り下にお酒が入っているのでは?

    すき焼きのタレは自家製でしょうか?
    材料にお酒が入っていると、いくら加熱してアルコールがとぶといっても
    それを食べると酔ってしまう人がいます。
    (私の実父がそうでした)

    もし市販のすき焼きのタレでしたらそれもないと思うので、
    すき焼き鍋の中の食材の中に軽度のアレルギーがあるのかもしれませんね。
    野菜を食べてもかわらず、牛肉にだけ反応があると自覚があるようなら
    今度自分の分だけを豚肉にしてもらってみてください。
    アレルギーの場合は原因の食材を除去するのが一番ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、調味料の中に日本酒や料理酒が入っていたらそちらが原因のような気がします。
    試しに、今度のすき焼きではお肉以外だけ食べるようにしてみたらどうですか?
    野菜や豆腐、お麩だけなど。
    それでも酔ったような感じになったとしたら原因はお肉ではなくて調味料かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する