現在の発言数528,673件!

受験で失敗してしまったらどうしますか?

私は、中学受験をしました。
きょうに、合格か不合格かわかります。
もし、ふごうかくだったら・・・・
1次審査は、合格して、最後の二次審査の結果が今日来ます。
お母さんは、もし落ちてしまったら悲しむとおもいます。
どうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • きっと合格だと思います(なんとなく)。

    じゃなかったら、それはそれで希望の高校、大学を目指して勉強を頑張ってればいいと思います。きっと親御さんは主さんの将来の幸せを一番願ってるはずなので。

    良い学校に受かったのにグレて暴走族に入ってしまう人、落ちて区立に行った後いい高校・大学に受かって教授になる人、色々いますよ。大丈夫、大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。今受験生の者です。このあいだ第二志望の大学にうかり、今第一志望に向けてやっています。
    うかったらうかったでよし。おちても、正直私はそれはそれでなにかしら受験しなかいより得たものはあると思います。私は中学受験をしませんでしたが高校受験で志望校の一つ目二つ目に落ちました。でも今までがんばってきた自分に申し訳ないと重い、ここでせめてがんばれるだけやろう。と思い、春休みにそこそこ勉強して入学すると、最初のテストで自分は普通科コースだったのですが特進コースも入れてすごいいい順位でスタートがきれ、そこからはやる気がみなぎり中間のベネッセの模試では校内一位をとれました。(東大レベルにもいけた)そのときのお父さんお母さんはすごい喜んでくれて。ただ言いたいのはそこから先です。私はそのあと特進コースに特別にいれてもらいましたがそこでは自分が特進コース、ということに酔って(?)前ほど勉強をしなくなったところ成績は一気におちました。今も志望校はそう偏差値の高くない私立校。一年のときを思いだしても普通科コースで謙虚に勉強していた頃が一番自分は輝いていた。だから、ここでいうのもなんですが、本当に大事なのはいつも頑張る自分がそこにあれる、ということなんです。私と同じ思いをせずに、謙虚に学ぶ姿勢を忘れないでほしいです。まだまだあなたには大学までたくさんの時間があります。一番怖いのは中学高校におちることではなく頑張る自分を見失うことです。そうならないように応援しています。まだまだあなたにはたくさんの時間があるのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫 受かってます

    他の方も書いてらっしゃいます。きっと合格。

    万が一、ご縁が無くても行くことになった学校の良いところを見つけて、目標をもって通学してください。

    素敵な社会人になってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になっても中々治らないんですが、自分を信じる事って難しいですよね。試験系って結果がわかるまで本当に不安になるんですよ。でも遥夏さんはやれる事はやったんですよね?まずは頑張った自分を褒めましょう。きっと合格してます。親御さんは合否が良くないからと責めたりはしません。結果が来るまで不安ですが、ポジティブに過ごしたら精神的に楽です。受験お疲れ様です???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん滑り止めは受けてますよね?

    確かに第一次志望が受からないと悲しい気持ちにはなります。
    でもだからと言って滑り止めで受けた学校が悪い学校とはかぎらないし、卒業する頃には楽しい思い出もたくさんできますよ。

    お母さんが悲しむ事が心配ならお母さんが悲しまないくらい受かった学校を楽しめばいいだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    きっと合格だと思います(なんとなく)。

    じゃなかったら、それはそれで希望の高校、大学を目指して勉強を頑張ってればいいと思います。きっと親御さんは主さんの将来の幸せを一番願ってるはずなので。

    良い学校に受かったのにグレて暴走族に入ってしまう人、落ちて区立に行った後いい高校・大学に受かって教授になる人、色々いますよ。大丈夫、大丈夫。

    落ちたとしても、頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >森のののかさん

    こんにちは。今受験生の者です。このあいだ第二志望の大学にうかり、今第一志望に向けてやっています。
    うかったらうかったでよし。おちても、正直私はそれはそれでなにかしら受験しなかいより得たものはあると思います。私は中学受験をしませんでしたが高校受験で志望校の一つ目二つ目に落ちました。でも今までがんばってきた自分に申し訳ないと重い、ここでせめてがんばれるだけやろう。と思い、春休みにそこそこ勉強して入学すると、最初のテストで自分は普通科コースだったのですが特進コースも入れてすごいいい順位でスタートがきれ、そこからはやる気がみなぎり中間のベネッセの模試では校内一位をとれました。(東大レベルにもいけた)そのときのお父さんお母さんはすごい喜んでくれて。ただ言いたいのはそこから先です。私はそのあと特進コースに特別にいれてもらいましたがそこでは自分が特進コース、ということに酔って(?)前ほど勉強をしなくなったところ成績は一気におちました。今も志望校はそう偏差値の高くない私立校。一年のときを思いだしても普通科コースで謙虚に勉強していた頃が一番自分は輝いていた。だから、ここでいうのもなんですが、本当に大事なのはいつも頑張る自分がそこにあれる、ということなんです。私と同じ思いをせずに、謙虚に学ぶ姿勢を忘れないでほしいです。まだまだあなたには大学までたくさんの時間があります。一番怖いのは中学高校におちることではなく頑張る自分を見失うことです。そうならないように応援しています。まだまだあなたにはたくさんの時間があるのですから。

    長文ありがとうございます。
    ほっこりしました。
    これから、通知がきます。
    緊張しますが、頑張って開けてみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まきんちゃんさん

    他の方も書いてらっしゃいます。きっと合格。

    万が一、ご縁が無くても行くことになった学校の良いところを見つけて、目標をもって通学してください。

    素敵な社会人になってくださいね。

    私は、将来キャビンアテンダントになりたいと思っています。
    その夢に向かって頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    大人になっても中々治らないんですが、自分を信じる事って難しいですよね。試験系って結果がわかるまで本当に不安になるんですよ。でも遥夏さんはやれる事はやったんですよね?まずは頑張った自分を褒めましょう。きっと合格してます。親御さんは合否が良くないからと責めたりはしません。結果が来るまで不安ですが、ポジティブに過ごしたら精神的に楽です。受験お疲れ様です???

    去年の、3月ごろからは友人とも遊ばずに毎日勉強しました。
    夏休みも遊ばずに頑張ってきたので、悔いはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    もちろん滑り止めは受けてますよね?

    確かに第一次志望が受からないと悲しい気持ちにはなります。
    でもだからと言って滑り止めで受けた学校が悪い学校とはかぎらないし、卒業する頃には楽しい思い出もたくさんできますよ。

    お母さんが悲しむ事が心配ならお母さんが悲しまないくらい受かった学校を楽しめばいいだけです。

    その一校しか受けていません。
    中学なので、いいかなと思って…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >遥夏さん

    その一校しか受けていません。
    中学なので、いいかなと思って…

    中学なのでいいかな、と最初から思えているのなら、座して結果を待ちましょう。
    入試の時に倍率があったでしょうが、その倍率の計算通りに合否が別れます。
    結果は結果として受け入れて次に進む。
    その結果、進んだ場所で自分らしく日々を過ごせたらそれで勝ち組だと私は思います。
    親が悲しむかも、とのことですが、発表までの不安は親と共有すると良いと思いますよ。
    きっと、心の持ち方など、アドバイスがあるものと思います。
    良い春が迎えられますようにお祈りしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受かったか落ちたか、書いてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    受かったか落ちたか、書いてください♪

    塾の先生は、きっとこの登校日に合格通知が来るといいましたが、来ませんでした。
    今日絶対来るので、来たら書きます。。。
    遅いので、もしかしたら、不合格・・・・??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >遥夏さん

    塾の先生は、きっとこの登校日に合格通知が来るといいましたが、来ませんでした。
    今日絶対来るので、来たら書きます。。。
    遅いので、もしかしたら、不合格・・・・??

    いやそんなことはないと思いますよ
    不合格だとしても通知は来るはず・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果に関係なく、努力を続けることです。

    不合格でも、次に頑張ればいいです。
    私は、高校受験に失敗しましたが、悔しかったので、一生懸命勉強して、大学は第一志望の国立大学に合格しました。人生、山あり谷ありです。頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • i can do it!(君ならできる!)⇚意味あってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    i can do it!(君ならできる!)⇚意味あってますか?

    それなら「私ならできる」ですね‼
    正しくはyou can do it
    になります‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐで、通知来ます。
    お母さんが取りに行きます。
    心臓、ばくばくで怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する