現在の発言数479,200件!

関西の男山ってどこ?

旦那が厄年で男山でお参りしてくるように義父母から言われましたがどこなのか調べたのですがよくわかりません。何度か義父母に場所を尋ねましたが、八幡にある男山としかわからず

場所の名前に男山とつくところは八幡には見当たらず、男山 八幡で検索すると石清水というところがそれっぽいのですがわかる方教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 京都府八幡市にある石清水八幡宮だと思います。
    京阪沿線です。
    遠い昔、私も「十三参り」とやらで連れて行かれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姫路駅近くの男山八幡宮だと思いますよ。
    厄除けで有名です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都の石清水八幡宮は平安時代からある八幡社です。
    男山にあるので、一般に「男山八幡」と言われています。
    姫路の男山八幡宮は室町時代に分社されたものです。
    言わば石清水が本家で姫路が分家のようなものですが、厄除けの神様としてはどちらも有名なので、ご利益は同じだと思います。
    トピ主さんのお宅から交通の便の良い方へ行かれたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えていただき、ありがとうございます
    個別にお礼ができずに申し訳ありません。

    やはり、石清水八幡宮で正解なのですね。親切に教えてもらえて感謝です。
    助かりました‼︎ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する