現在の発言数528,652件!

不登校になった理由

中3の娘が不登校です。

本人曰く、周りに気を使い過ぎて疲れたとの事でした。

どのように、すれば本人が楽になるでしょうか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • うちの子も学校に行くのを嫌がる時がありました。
    子供の気がすむまで休ませて
    家で一緒に、お菓子作りをしたり、ゲームをしたりしてました。
    2~3日したら学校に行くようになりましたが、その後も時々休む事もありました。
    高校生になったら、環境も変わって休む事もなくなりました。
    アドバイスになってないと思いますが、私の体験談です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校児の母でした。

    娘さんは「いい子」になりすぎているのもしれませんね。
    娘さんは、100人いたら100人に好かれなくてはいけないと
    思ってるかもしれませんね。

    でも、大人だって「いい人」であり続けるのは疲れます。
    100人いたら100人に好かれるなんてムリな話です。
    仲良くできる人がその中に10人もいたらいい方だし
    心許せる人がその中に1人いたらいい方ですよね。

    現実の人付き合いというのは理想とは違うこと
    理想と違っていいこと、お話になってみてください。

    それから、自分に自信がないと周りの評価が気になるものです。
    自分が嫌いだと、他人の中に自分の居場所を求めてしまうものです。
    中学生という多感な頃ですから自信満々な子なんて1人もいないでしょう。
    だからこそ、自分のいいところを見つけては自分を好きなる。
    そうすることで自分の自信に繋がります。

    でも自分の悪いことろはいくらでも見つけられても
    自分のいいところって見つけにくいものです。
    なので、主さんが毎日最低でも3回は娘さんを褒めてあげてください。
    いいところを発見したら伝えてあげてください。
    そうすることで、自分は親から愛されているという実感になり
    安心と自信になってゆきます。
    できたらスキンシップがあると、もっといいですね。

    また、楽しいことワクワクすることをして「生きていて楽しい」と実感することで
    ポジティブ思考がうまれます。
    娘さんが楽しめるこを一緒に楽しんであげてください。

    上記のことは、私が子供にしたほんの一部ですが
    心のベースとなることなので、ここが一番肝心じゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近はなかなか人のこと考える人って子どもも大人も減りました、自分主義で、親の質が落ちてるなら子の質も落ちてます、私も幼い頃から叔母に人のためになることは自分のためにもなるとの教えを受け、守ってました、でも今回仲良しだと思ってたママ友に裏切られました、そう!いじめの主犯がそのママ友だったのです、そもそも、そこの息子は集団でうちの子どもを蹴ったりいじめてた時期がありましたが私は悩みましたが、先々の付き合いも考え、担任の先生に現場を押さえてもらい指導してもらいました、それで聞かなかったら親にも伝えての指導をと指示してましたが、先生の注意で効き、そこから仲良くなりました、にも関わらず、うちの子が言われたことに腹立てて殴ってきたことを私にはふせ、周りに言いふらし暫くキツいこと言われたりいじめに会いました、子どもも同時に酷いいじめにあいました、本当に酷い人です、長くなりましたが、周りはそれほど思ってくれてない、自分のことしか考えてないそんな世の中です、割りきって付き合った方がいいです。肩の力を抜いて
    まずは自分第一で!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する