現在の発言数527,467件!

歯医者さんについて相談です

今まで全く歯には痛みがなかった。虫歯ゼロって思ってたのですが、40歳市民対象の、市からの助成健診制度の案内が届き、せっかくだからと歯科へ行きました。

健診は助成金がありますが、

自覚は無いが、レントゲンで見えないところに虫歯が あるとのこと。
自費で3ヶ所治療してもらいました。
しかし、数日後から冷たいものが凍みたり、疼くような鈍い痛みを感じるようになったのです。

こんなことなら、健診なんか受けなければ良かった。
でも後悔しても痛いものは痛い。

こんなときはどうしたら良いのでしょう。歯科に文句いっても仕方ないかー
でもなんだか納得いかない私!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 今まで虫歯ゼロだったということは、治療もはじめて、鈍い痛みもはじめてということなんですよね?

    その痛みは治療後にはよくあることです。
    知覚過敏のような状態になっているんです。でもいずれ神経が慣れて痛みもなくなります。

    >歯科に文句いっても仕方ないかー

    いえ、そんなことはないです。
    でも、文句ではなく相談として納得いく説明を受けるのがいいと思いますよ。
    その方が腑に落ちますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50さんありがとうございます!

    >50代さん

    今まで虫歯ゼロだったということは、治療もはじめて、鈍い痛みもはじめてということなんですよね?

    その痛みは治療後にはよくあることです。
    知覚過敏のような状態になっているんです。でもいずれ神経が慣れて痛みもなくなります。

    >歯科に文句いっても仕方ないかー

    いえ、そんなことはないです。
    でも、文句ではなく相談として納得いく説明を受けるのがいいと思いますよ。
    その方が腑に落ちますから。

    神経が慣れてくる・・・・そんなこともあるとは不知でした。
    文句を言うようなキャラではないので、そういうつもりではないのですが、行ってもしょうがないのかなあ、また削られてもっと痛くなるのではないかと不安でした。
    子供の頃から歯科とは縁が無く、ちょっとした痛みにビクついています。
    ありがとうございます。行ってみます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラッキーだったのに不満なんですか?

    「子供の頃から歯科とは縁が無い」という状況でトピ主さんは何を根拠に今まで虫歯ゼロと思っていたのでしょうか。
    助成健診制度のお陰で重症化する前に病原を断つことが出来たということですから、それはラッキーですよ!

    知らないとはいえ、治療してくれた医者に文句を言うなどもってのほかです!
    掲示板に書き込む暇があるならセカンドオピニオンをしてもっと自分の歯の事を知ることが大事です。

    レントゲンで見ないと分からないほど深いところに有った虫歯ということは知らずにそのまま放置していたら顎骨に細菌が入りもっと厄介なことに繋がっていたかもしれない状態です。

    医者を恨む前にご自身でできる努力をもっとしましょう。
    歯がしみない歯磨き粉もありますし、歯医者にお願いすればコーティング剤で歯をコーティングしてくれます。
    1度の施行で半年~1年は歯がしみませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故自費ですか?
    保険外治療だったのでしょうか?
    文句ではなく、治療した歯科医に痛みの原因等聞かれてみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文句とは?
    痛いのであれば、再診で説明を受けるのは文句ではありませんよ。

    虫歯があって削って埋めたんですよね?
    他の方が書かれてるように神経が慣れてない。物にもよりますが、CRという光重合の素材か金属かでも染みる具合いが違います。あとはあんまりないですけど接着がうまく行かず浮いてしまってるなどなど。
    他にも、見た目ではポチっと小さな虫歯でも中で大きく齲蝕が進んでると思ったより削らないといけなく、より神経に近いと染みたり痛みが続いたり、人によっては治らず神経を取る方もいます。

    あとは虫歯以外にスケーリングなどで歯科医院は受診されてなかったのでしょうか?どんなに歯磨きを綺麗にしてても歯石は付くので歯石を取ると染みるようになる方が多いです。

    ちなみにセカンドオピニオンまでしなくても他の歯科医院に行って診てもらうのも良いと思います。セカンドオピニオンって他の医院で見てもらうことではなく、現在かかっている病院から診断書等の意見書を書いてもらって違う病院の先生に出して双方での意見からの治療方針を決めるってことです。違う病院に行くことだけでセカンドオピニオンだと勘違いしてる方多いので。

    それと、自費治療?健康保健じゃなくて?ということはセラミックとかにしたんですかね?だとしたら尚更、説明や再診してよく見てもらわないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、

    >歯が弱いさん

    何故自費ですか?
    保険外治療だったのでしょうか?
    文句ではなく、治療した歯科医に痛みの原因等聞かれてみてはいかがでしょう。

    ありがとうございます、

    自費でというのは
    保険はきいてます。
    市の助成外というつもりでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今迄虫歯ゼロということはむしろラッキーな事&質問者様の親御さんが質問者様に直に虫歯菌を移さなかったんでしょうね。大抵の人は幼少期から歯医者のお世話になっていると思われます。
    まずは虫歯菌を移さなかった親御さんと見えない箇所の虫歯を見つけて下さった歯科医に感謝するべきです。

    本当に虫歯は見えない箇所にも発生し、レントゲンで初めて発覚するものもあります。

    治療した箇所が痛いのであれば、歯科医に相談し、1日でも早く痛みが和らぐといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する