現在の発言数467,469件!

ホットケーキミックスの味

ホットケーキミックスって他のお菓子に使っても
どうしても同じような味に
なってしまいますよね(´・ω・`)

だからいつもは薄力粉を使うのですが
次作りたいと思ってるお菓子のレシピに
ホットケーキミックスが使われてました。

自家製のホットケーキミックスなら
あの独特の味はしないのでしょうか(。・ω・)??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • それは、、、きっと

    市販のホットケーキミックスには重曹が入ってる場合が多いです。
    あの苦味?私は大嫌いなので いつも自家製ですよ(≧∇≦)
    ベーキングパウダーはアルミ不使用のものを使います。
    独特の苦味はありません。

    風味はバニラオイルやシナモンを使えば美味しく出来ます。
    今朝も自家製ホットケーキでした(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横槍になるのですが・・・

    >パンダパンさん

    市販のホットケーキミックスには重曹が入ってる場合が多いです。
    あの苦味?私は大嫌いなので いつも自家製ですよ(≧∇≦)
    ベーキングパウダーはアルミ不使用のものを使います。
    独特の苦味はありません。

    風味はバニラオイルやシナモンを使えば美味しく出来ます。
    今朝も自家製ホットケーキでした(^o^)

    ベーキングパウダーの原料も重曹(重炭酸ナトリウム)です。確かに重曹のみではアルカリ性で苦みを強く感じてしまいますが,ホットケーキミックスにはベーキングパウダーに含まれる酸性物質も配合されていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかなぁ?

    自家製つくったことないので味は分かりません。

    でも、私はあの味を消すのに『ココアパウダー』を使います♪*
    味自体ココアに変えちゃいます~☆★

    何を作るかは分かりませんが、
    トライフル等のホットケーキをそのまま使うやつでも、
    クッキー等のお菓子でも使える万能さんです☆∞★⊂(●'∀'●)⊃" Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販のホットケーキミックスは

    香料が使われているので、そのせいではないかと思います。(バニラエッセンス含め)
    小麦や卵、バターなどの風味が感じられなず、何を作っても同じ味になってしまうのでは?
    私は市販のホットケーキミックスの風味が苦手で、某生協のものを使っていますが、(アルミフリー、香料不使用)他の材料の風味をしっかり味わえるお菓子やパンが作れていますよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する