現在の発言数491,931件!

大人の歯の矯正

噛み合わせが悪く矯正専門医に相談してきました。わたしの場合、昔に治療した6番目の歯、神経を抜いた歯を抜いて矯正するそうです。
理由は神経を抜いた代わりに入れた薬剤が本来ならば、もっと根本まで入れなくちゃいけないのに根がかなり短くて矯正するには弱いそうです。

奥歯の抜歯で矯正。
うーん、どうしようかなー。
噛み合わせが悪いし矯正もしたいけど育児もあるし。。。

奥歯抜いて抜歯された方いますか?
大人になってから矯正された方、やってどうでしたか?矯正装置を数年つけての生活はどうでしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 子供の時ですが6年間矯正していました。
    矯正装置も4回つけてます。
    その装置によってまちまちですが締め付けられる物もあります。でも痛くて食事が出来ない程と言うわけではないですよ。
    装置をつけている間は虫歯になりやすいのでそれだけは気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20歳ちょっと過ぎた時に矯正しました。
    今から20年近く前なので記憶が曖昧ですが、当初は上下4本抜く話で納得していたのが、下は抜かなくてもいいかもとのことで上の歯2本の抜歯でした。
    ブラケットを表面につけていたので慣れるまでは口内炎が出来たり、調整後数日は痛みでゼリーやプリン、豆腐など、噛まなくて良いものしか食べらなかったのが結構キツかったのと、ブラケットに食べ物が詰まりやすいので外食時は要注意なのと、歯磨きが面倒でした。
    犬に頭突き食らった時は口の中が切れて出血し、かなり痛かったです。かなり稀なケースとは思いますが・・・。
    ブラケットを取った後、リテーナーという保定装置を使いましたが、これも慣れるまでは口の中に違和感はありました。
    使い始めの頃は食事の時以外はつけているように言われ、使い続けていくうちに少しずつ装着時間を短くしても構わないと言われました。
    途中でクリアリテーナーという、透明な歯のカバーみたいなものに変えましたが、そちらの方がまだ良かったです。
    リテーナーを使わなくなって随分経ち、歯並びはすこ〜し戻って来てしまっていますが、矯正中は大変でも、やって良かったと思っています。
    歯並びや噛み合わせが良くなったことで歯磨きもしやすくなりますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずいぶん以前のことですが、矯正専門の歯科医院に勤めていました。
    奥歯を抜いて ということは、叢生(がたがたな並び)か 俗に言出っ歯 と言うことでしょうか。
    噛み合わせを直すことで、肩こりや、胃腸の弱さが改善されたり虫歯の予防にもなりますね。

    大人になってからの矯正は、月一の調整後は歯が動かされる痛み が子供よりもきついこと、これは覚悟しないといけないと思います。
    子供の頃の動きやすさ、柔らかさに比べるとやはり大人は、動きにくい、かたい ですからね。
    人により痛みの耐性は違いますが
    痛み止めを飲んで我慢する を二三日から長い人で一週間 と言う感じです。

    ご自身の生活のスタイルや痛みに対してどうか など 歯科医とよく相談なさってください。

    トピ主さんはそうなさってますので余談ですが、大掛かりな矯正ならば、歯科医師が虫歯治療しながらする矯正術よりも、専門医のそれを受けることをお勧めします。
    一般歯科でお手上げになった治療途中の人が紹介状を持ってよくこられていましたので。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6番目

    何年も前にした6番目の根充がレントゲンで見ると根の途中までしか入っておらず4番目を抜いて6番目を動かすのはリスクがあると言われました。だから6番目を一本抜いて他三本は4番目あたりを抜きます。

    矯正は開咬です。
    矯正専門医に診てもらい模型もとりましたが、今やるべきか、子育て終わってからにするか。。
    悩んでます。

    来年、まだ1年半ほど先ですが第二子を授かりたいなと思ってます。

    お忙しい中、専門医に働いてた方からのメッセージ大変ありがたく思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もんろ〜さん、虫歯には、、ひみつさん

    体験談をありがとうございます。
    痛みも不安です。食べ物も噛まなくて良い物なんですね。そりゃ歯を動かすし痛いですよね。

    それでも歯の悩みが数年で無くなるなら良いかなー!夢のリテーナーですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >さなぎのピラニアさん

    子供の時ですが6年間矯正していました。
    矯正装置も4回つけてます。
    その装置によってまちまちですが締め付けられる物もあります。でも痛くて食事が出来ない程と言うわけではないですよ。
    装置をつけている間は虫歯になりやすいのでそれだけは気をつけてください。

    不慣れで、こちらに返信して良いのでしょうか。
    6年間お疲れ様でした!
    虫歯になりやすいので人一倍虫歯予防しなくちゃですね。歯の矯正は長期間だし悩みます。
    若い時にしとけば良かったー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めいさん

    不慣れで、こちらに返信して良いのでしょうか。
    6年間お疲れ様でした!
    虫歯になりやすいので人一倍虫歯予防しなくちゃですね。歯の矯正は長期間だし悩みます。
    若い時にしとけば良かったー!

    もう20年近くの話になってしまうので今はもっと最新かと思います。
    自分では覚えてはいませんが母が当時私が矯正をやめたいと言った事を覚えていました。
    今では矯正している夢を悪夢としてみます。自分でも気が付かないうちに苦痛だったんだと思っています。

    最後につけた矯正器具(よく目にする歯の表面に針金を通している物)が一番辛かったです。
    歯と歯の間にゴムをすべて通してサイドの上下にも輪ゴムを通すもの。
    口がまったく開かなかったんですよ。
    口内炎もよく器具に引っかかって多発していました

    大人と子供では矯正の種類は違うかと思いますが悪い事ばかりではなかったですよ。
    小学校通っていた時期びっしり矯正でしたがおかげでその間虫歯にはなりませんでした。
    それだけ多頻度で病院に通っていたからです。

    歯の磨きやすさだけではなく、鼻の通りやかつぜつも解消されるそうで育児で忙しいとは思いますが検討してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にご親切!ありがとうございます!

    >さなぎのピラニアさん

    もう20年近くの話になってしまうので今はもっと最新かと思います。
    自分では覚えてはいませんが母が当時私が矯正をやめたいと言った事を覚えていました。
    今では矯正している夢を悪夢としてみます。自分でも気が付かないうちに苦痛だったんだと思っています。

    最後につけた矯正器具(よく目にする歯の表面に針金を通している物)が一番辛かったです。
    歯と歯の間にゴムをすべて通してサイドの上下にも輪ゴムを通すもの。
    口がまったく開かなかったんですよ。
    口内炎もよく器具に引っかかって多発していました

    大人と子供では矯正の種類は違うかと思いますが悪い事ばかりではなかったですよ。
    小学校通っていた時期びっしり矯正でしたがおかげでその間虫歯にはなりませんでした。
    それだけ多頻度で病院に通っていたからです。

    歯の磨きやすさだけではなく、鼻の通りやかつぜつも解消されるそうで育児で忙しいとは思いますが検討してみてください。

    ありがとうございます!
    とーっても参考になりました!!
    そうなんです。滑舌も悪いのが悩みでもあります。歯並びよりも上下の噛み合わせが合わなくて空気が漏れる?うまく発音しにくいのもあります。

    ここは一大決心しようかしら。
    模型も取ったし、あとは私の気持ちのみ。

    お忙しい中、本当に本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する