現在の発言数521,031件!

通信高校


私は今不登校の中学2年で
もうすぐ3年生になります。

高校の事も考えないといけません

私にはそれなりに将来の夢があります。
そのためには高校をでてさらに勉強して国家試験を受けないと
成れない職業です。


そこで
見つけたのが
N高等学校という
通信高校です。

この学校は勉強を教えてくれる先生方が有名だったり
制服が可愛かったり
中学校になかなか通えていなかった生徒も通えるように
中学復讐講座があったり
大学受験をサポートするコース
その他の将来の夢につながるコースがいくつかあります。

もちろん高校卒業資格を取ることが可能です

詳しくは→https://nnn.ed.jp/

そこで
高校はここに行きたいなぁ
と日々考えるのですが

世間一般の考えだと
あまりこの高校はよくないとの批判の声がおおく
よく耳にします。

ですが
通ってる学生やその保護者からは
悪い評判は聞きません。


なぜ
周りがこの高校を批判するのでしょうか?



普通に高校に通えないということは

落ちこぼれの人たち

などと思われます


確かに私は普通に学校に通うことができない
落ちこぼれかもしれませんが

この学校は
その普通以外の道を引いてくれてると考えています。


普通がすごいことだって言うのは
普通じゃない私が一番よくわかってます。



でも

その普通以外の道に行くというのは

悪いことなんでしょうか?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 目標持って、いろいろと考えてるので素晴らしい!
    人生いろんな道があるから、自分を信じてがんばって❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親戚には,最初,普通に高校に通ってたけどイジメにあい耐えれなくて高校中退しました。
    その後は通信に行って,今年卒業です。

    普通に卒業したって通信で通って卒業したって
    どちらでもOKじゃないですか?

    中卒のままだと,中々仕事がなかったり
    仕事をしても中卒ならね…ーって話よく聞きます。
    (私の周りだけかもしれませんが)
    私自身,高校は行かなくていいって思ったけど
    やりたい事がありちゃんと卒業しました。
    大人になってわかった持病でその夢はすぐおわりました。

    主さんも将来の夢があるんですね!
    私は通信でも全然いいと思います。
    頑張って卒業して夢を叶えてください(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん自身が、その道に進みたいと思えば
    全然問題ないですよ。
    義務教育も終わられますし…

    今までに勤めていた職場の人で、通信の教育を受けて卒業した方、私の周りでは何人も見てきましたが、皆さん、真面目に働いていて、周りの方にも気配りができる方でした。
    通信制を卒業された方の方が、社会性を身につけるのが早いと、聞いた事もあります。

    ご自身の人生ですから、周りが何を言われても
    諦めないで、毅然とした態度で、夢に向かって頑張ってください。
    何も、恥ずかしい事ではないです。
    目標を持って、それに突き進むことが大事だと思います。とても素敵な事では、ないですか Smile




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で調べて、いいと思う道なら信じて進まれてはいかがですか?
    他人の評価を気にしていらっしゃるようですが、それよりも、自分が自信を持てる道ならそれで十分だと思います。
    ただ、火のない所に煙は立たぬと言います。
    添付のURLにはアクセスしていませんが、ネット上に悪評があるのなら、何らかの理由がある場合もあります。
    先生に相談したり、親御さんの判断をちゃんと受け入れましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が地元高校の通信コースに在籍しています。

    >なぜ 周りがこの高校を批判するのでしょうか?

    皆がまだ噂レベルの情報しか知らないせいです。

    まだ新しい高校であることもありますが、
    そのため実績をともなった公平な評価はまだまだ少なく
    「野次馬が噂する程度の評価」が先行して広がってしまったため、と思います。

    そもそも「通信制高校」を肯定的に理解している人が少ないです。
    私自身ですら、子供を通信制高校に通わせると決断するまで迷いに迷いましたからね。
    それは、通信制という学校について、噂レベルの情報しか知らなかったためです。

    ですがそれも、学校の説明を聞きに行ったり講師とお話したり質問に答えてもらうなどして、
    自分の目と耳で知ることで気持ちも変わりました。


    この高校は今までにないシステムであるため「知らないことへの不信感」も先立ってると思います。
    周りの評価はどうあれ、主さんと親御さんが自分の目と耳で知って判断するのが一番よいと思いますよ。
    大切なのは、主さん自身が「卒業まで頑張れる学校であるかどうか」ですから。


    >その普通以外の道に行くというのは悪いことなんでしょうか?

    この良し悪しは、自分が決めたらいいことなんですよ。
    自分がこれでいいと思えば正しい道なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のように

    初めまして。私は彼氏と同棲するために地元を離れ、右も左も分からない土地へきた20歳です。

    私の現状の状況を周りな人は「彼氏と同性なんて幸せ者だ」と言いますが、私も質問者さんと同じく中学二年生で不登校になりました。

    そして質問者さんと同じく夢もありました。
    某大手企業への就職です。
    そこへは、「大卒でないといけない」や「高学歴しか受からない」など聞いていましたが、中学時代が不登校だっただめ通信制へ入学し、卒業しました。
    高校を卒業しても、諦められるような夢ではなかったので、一年間専門学校へ通い、卒業し、ありがたいことに、某大手企業へ就職しました。

    しかし、現実はあまりの激務で一ヶ月で退職…。
    小学生からの夢が一ヶ月で終わるなんて笑ってしまいますよね(笑)

    夢に敗れて、途方に暮れていても、今は幸せです。
    もちろん最初は辛いですが「そんなこともあったなあ」と思えます。

    私のたった20年の人生はとても濃い人生だと思います。普通ではないと思います。
    それでも私は幸せです。
    質問者さんも大丈夫です。
    自分で決めた道を歩んでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビデオ鑑賞で英語の単位。
    テーマパークで遊んで、数学の単位。
    そんな授業をして問題になった通信教育の学校がありましたよね。
    普通の高校では考えられない質の低さです。
    そんな事で学力がつくとは全く考えられませんよね。
    一部かもしれませんが、そういった悪徳な業者がいたのも事実です。
    通信教育への偏見云々ではなく、ちゃんと調べることは必要だと思います。
    学歴が欲しいだけならそれもラッキーと言う学生さんももしかしたらいるのかもしれません。
    しかし、スレ主さんはそれ以降も考えているのですよね。
    それならばなおのことちゃんとお調べになった方がいいと思います。
    偏見を気にするからではなく、自分の時間とお金を無駄にしないためには必要な事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通信高校に入学を決めた所がゴールじゃないです。
    そこを卒業して、自分の目標をかなえた時がスタートですよ。
    まだ人に評価してもらうには早いです。
    一歩一歩頑張ることが大事じゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • そこまでちゃんと考えていらっしゃるのなら
    通信高校で多少の批判があっても
    気にせずやっていけると思います!

    私は通信高校、悪いところだとは思いません

    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私もいろいろあって高校を中退してしまいましたが、25の時に一念発起、大検(今は違う名称かな?)合格して大学に進学しました。

    一般的にはフツーじゃないかもしれないけど、これってナシですか?

    大事なのは目標に辿りつけるか否かだと。道のりは人それぞれで良いんだと思いますよ Four leaf cloverFour leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生でなりたい職業があることは素晴らしいです。
    高校を卒業して何十年もたつと、どこの高校だったかは
    誰も全然関心はないですよ。
    高校はそれぞれレベルが違います。
    国家資格がいる職業となると
    専門学校か短大か4年生大学に進学するのでしょうか?
    そうなるとその時の受験が厳しいのか
    先生に相談してはどうでしょうか?
    それによってもどの高校に入学するべきか変わってきますよ。
     まだ中学生ですから、人生に無限の可能性があります。
    どう変わっていけるかは自分次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する