現在の発言数479,200件!

聞き飽きました

友達はパート先の同僚とうまくいかないらしくずっと不満を言っています。時には話ながら涙することもあります。
何度も辞めたい辞めると言っていますが仕事のシフトなど自分に合う職場なのでそうゆう面では辞めたくないようです。
嫌だから辞めればいいと言う考えは良くないかも知れませんがそんなに嫌なら私は辞めて新しい仕事を探すこともいいと思っています。
ただ、会うたび会うたび愚痴を聞かされるのが嫌になって来ました。
流せばいいのかなと思いますがなかなかそうも出来ず…
私の方こそ愚痴ですね!すみません?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • ありがとうございます

    やんわりとでも愚痴を聞くのちょっと辛いわ~なんて言えればいいのですがなかなか言えなくてここで愚ってばかりですみません。
    先程、来週は一度もシフトが重ならず顔を合わせることがないからラッキーって連絡ありました。
    来週は愚痴を聞かずに済みそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんと同じ立場でいます。

    私の友達も職場、パート先の同僚の愚痴を毎度会う度に聞かされています。
    それも、いつも同じ内容の話でウンザリ来ます。?わかるぅ。苦痛ですよね。
    辞めて新たな職場に変えても、又、悩みが生じるようで、やはり、又、愚痴!
    解決させるまで、愚痴いい続け聞かされ
    転職しても、同じ繰り返しなんです。
    永遠に聞かされてしまうんだろうなと、思って、じゃあ前の職場辞めなきゃよかったじゃんって、言い返しちゃいました
    。距離置く様にしました。疲れますね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家をお薦めします。

    私も愚痴を言う方です。

    それなので、ハローワークで相談したところ言われたことは、
    「仕事の愚痴は第3者に言わないと堂々巡りになる。」ということでした。

    トピ主さんもお友達に、「自分は専門家でないからハローワークや労働関係の施設で労務のプロの人に仕事の事を相談してみれば?」と薦めてみては如何ですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴の聞き役をするのが限界になったことありました。

    『ずっとあなたの話を聞いてるけど、あなたは全然同じ所から抜け出せない。私では力不足だと思うから、心理の専門家を訪ねてみては?』
    と、言ったら彼女は『私が病気だって言うの!?』と怒り心頭。以来音信不通になりました。

    愚痴ばかりの人は、変わりたくないし他人のせいにしていたいのです。自分を否定せず、優しく愚痴を聴いてくれる人なら、誰でも良いのです。私も勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひまわりさん

    愚痴の聞き役をするのが限界になったことありました。

    『ずっとあなたの話を聞いてるけど、あなたは全然同じ所から抜け出せない。私では力不足だと思うから、心理の専門家を訪ねてみては?』
    と、言ったら彼女は『私が病気だって言うの!?』と怒り心頭。以来音信不通になりました。

    愚痴ばかりの人は、変わりたくないし他人のせいにしていたいのです。自分を否定せず、優しく愚痴を聴いてくれる人なら、誰でも良いのです。私も勉強になりました。

    そうですね、友達は考えを変える気はないのです。
    正直、友達の言っていることは間違っているなと思うことは多々有ります。しかしご近所ということまた長い付き合いなのであまり否定的なことは言えません。
    友達は家族にも同じ愚痴を言っているそうですが、家族はもう聞き飽きた、そんなに嫌なら辞めればいい、と言っているそうです。私も同じですが家族のようには言えません‼
    いい顔をしているわけではないんですが…

    友達か同僚かどちらかが辞めるまで終わらないでしょう。
    ひまわりさんも大変でしたね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愚痴る人、ネガティブな人、不機嫌な人・・・
    相手に気を遣わせて、エネルギーを吸いとるようなタイプの人って居ますよね。

    私の、まだまだ浅い人生経験から得た対処法は、「自分自身のスタンスを決めて責任を取る」です。
    もし自分がその人と関わり続けると腹を括ったなら、不毛な話を聞かされてダメージを受けようと、これも自分で選んだことと受け入れられるんです。逆に相手のせいだと思っていると、いつまでも話の内容に振り回されてしまいます。
    ちょっとした考え方で、かなり自分自身を大切に&自分主体の積極的な関係を築けるようになりますよ。

    不思議なことに、そのような姿勢で居るとネガティブな人は離れていきます。ぜひやってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の知り合いにもいますよ!
    辞める辞めるといい求人チラシでいいとこ見つけた等としょっちゅういいながら結局辞める気のない方が…
    いろいろ親身になって聞いていたのがバカらしくなりました。
    本人は聞いてもらってスッキリしているようですが毎回同じ事を聞かされるこちらの身にもなってほしいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友人もそうですよ。
    学生時代から辞めたい辞めたいでやっと転職してもまた辞めたいって言ってます。
    愚痴の電話してきて泣いたりするので真面目に聞いていたこともあります。
    でもよくよく理由を聞いたら、その友人が発言をネガティブに捉えているだけだったり、夜勤したら肌荒れするから嫌って…ガッカリ。それ以来は電話していい?と聞かれても理由をつけて断ってます。
    そういう人達は環境が変わればなんとかなるって思ってるんでしょうけど、本人にも問題はありますよね。

    働くことも大変なんでしょうけど、解決する気のない愚痴を聞く方も大変ですよね。
    辞めたら?といって欲しいのか、頑張れといって欲しいのか…何が正解なんでしょうね。アドバイスは不要で聞くだけでいいのでしょうけど、一応会話ですしコメントに困りますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誰だって愚痴りたい時くらいあるでしょうし、私もあります。
    それも、たまにならわかりますが、四六時中、舌の根も乾かぬうちに再開、どうしたいのか?どうして欲しいのか?わかりませんよね。
    そうですね、何かを改善したい、前進する気持ちがある、こうなら聞きたいとさえ思えますが、一向に内容も変わらず、本人も口先だけの努力ならお断りですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    久しぶりに覗いてみたらご意見がありました。ありがとうございます。
    最近の友達ですが相変わらず愚痴ばかりです。ですが、何だかんだ言っても辞めるまではいかないみたいです。
    転職して一から仕事を覚える自信がないとか、週に2.3日でいい仕事がないとか愚痴に加えわがまままで言い出しました。
    健康診断で少し胃が荒れていると言われストレスも関係する場合もあるとお医者さんに言われたそうで、もうその同僚のせいにしています。
    まったく自分には落ち度がないように言っていますが、私も聞いているだけで実際の仕事場でのことまではわからないのでアドバイスも難しいです。
    最近では私に話を聞いてもらうのを待っているようなので困ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    久しぶりに覗いてみたらご意見がありました。ありがとうございます。
    最近の友達ですが相変わらず愚痴ばかりです。ですが、何だかんだ言っても辞めるまではいかないみたいです。
    転職して一から仕事を覚える自信がないとか、週に2.3日でいい仕事がないとか愚痴に加えわがまままで言い出しました。
    健康診断で少し胃が荒れていると言われストレスも関係する場合もあるとお医者さんに言われたそうで、もうその同僚のせいにしています。
    まったく自分には落ち度がないように言っていますが、私も聞いているだけで実際の仕事場でのことまではわからないのでアドバイスも難しいです。
    最近では私に話を聞いてもらうのを待っているようなので困ります!

    大変ですね。
    私もずっと聞き役だったので、そのお辛い気持ちわかります。
    やはり相手は、自分には非がないかのような口調でほかの人を悪く言っていました。

    少し自分自身にも目を向けてもらいたいと思って、距離を置くようにしました。
    実際職場で見ていて、信用できない言動が多く見られたので。
    ずっと聞き続けることが、その人のためになるのか疑問でした。

    今では、自分で気持ちを切り替えたのか仕事や同僚にも前向きに向き合っているように見えます。
    電話が来ても出ない、会うのも都合がつかないなど、少し距離を置いてみるのもいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お付き合いが長かったり、ご近所だったりして
    突き放せない心情も最もだと思います。

    ですが、いつまでも愚痴を聞いて依存対象になり続けては
    本当の意味では本人の助けにならないですよね。
    耳の痛い助言やキッパリした態度も必要なのでは・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年程前に習い事で知り合った私の知人(47歳♀)もそうです。
    夕方の忙しい時に旦那さん帰り遅いんでしょ?お茶行こうよと言ってきたり、夜の11時過ぎに電話してきたり。
    毎回会うたびに愚痴。
    その方は独身で仕事していないらしく家族に仕事しろ。俺たち死んだらお前どうするのだ。俺はお前が気掛かりで仕方ない。と嫌味言われる。から始まり、

    終いには母親が私に命令ばかりする。ウンザリ。
    兄貴も仕事していたら親父も小言言わないからバイトでもした方がいいと言う。
    そして兄貴の子供達にも おい!無職のオバハン!なんでバイトも仕事しないんすかー。と言われて涙が出る。母親と兄貴に文句言った。
    嫁は無愛想。など。

    そして愚痴は昔付き合っていた男性の悪口や昔の仕事場にいた同僚の悪口に終いには友人の悪口にまで発展し
    全ては自分は被害者だ的なことで紐付けできます。仕事しない理由が
    母親に用事つけられるから。仕事すると疲れるから。
    毎回会うたびにこんな話を聞かされます?

    仕事探してる。趣味が欲しい。男紹介して。
    コンビニバイト教えてあげたら、私は人に使われるのが嫌い。レジ無理。

    家事の合間にやっているUVレジンを教えてあげたら、肩がこるから無理。
    旦那の友人を紹介したら、あんなハゲ頭キモくて無理。
    私の男友達紹介してと言われて歳上女性が好みの同級生を紹介したら、あんなダサい男無理。
    同級生はあんなワガママで傲慢で自己中な女初めてだよ。とめちゃめちゃ怒っていました。
    知り合って10年弱。
    毎回同じ事言ってる知人。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達は洋菓子のお店で働いています!
    合わない同僚の愚痴をよく聞かされます。
    仕事内容の愚痴もあり、そんなに愚痴ばかりなら辞めればいいのにといつも思います。

    自分の仕事はお金もさわるし、電話注文も受けるし、お客さんとのやりとりもありすごく責任重大で大変な仕事だ!工場とかで楽な仕事がいいなぁなどといいます。
    私は工場の仕事です。
    なんか私の仕事はお気楽なの?と腹立たしくなります。

    だったら転職すればいい話だしこちらだって会うたびに愚痴ばかり聞きたくないのに自分には悪いところはないけれどよく注意や嫌みを言われると同僚の愚痴ばかり!!
    経済的にも困っていないのか週2日くらいしか働いていないのに仕事は大変だとか、はっ?って思ってしまいます。

    週に2日くらいしか働きたくないようでそんな職場は今のところしかないから辞めれないようです。
    経済的に困ってないなら働かなきゃいいのに、そしたら愚痴も聞かなくて済むのになと思ってしまいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「人は人、自分は自分」と聞き流すことだと思います。
     相手が変わるべき、とはいえ人を変えることって出来ないし、
    自分がそういう人に左右されないで幸せに過ごせる、
    ってことが本当は課題だと思います。

    多分、すっごく幸せでニコニコしている人には、
    愚痴る人って寄ってこないと思うんですよ。
    自分を正当化するためにネガティブな世界に同調してくれる人を
    かぎ分けて利用しているだけです。
    特に何か指摘しなくとも、相手の愚痴がひと段落したら、
    今度は自分の幸せな話題を聞かせてあげたらどうでしょう。

    自己中な人って、自分の話がしたいだけ。
    相手の幸せを喜んでくれたりしません。
    あなたの話を煙たがって離れていくと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 振り回されてしまう方へ、おすすめしたい詩です。


    ゲシュタルトの祈り  

    私は私のために生きる。 あなたはあなたのために生きる。

    私は、何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

    そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

    私は、私。 あなたは、あなた。

    でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なこと。

    たとえ出会わなくても、それもまた素晴らしいこと。


    by フレデリック・パールズ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胃が荒れるほどストレスならそれを理由に今日も体調悪いから~で帰っちゃいましょう。

    私も仕事の愚痴ばかりな友人がいますが、私が病気で休職中の時に「あなたは働かなくて楽でいいよね」なんて言われました。まともに働けないから休んでいるのに。
    さすがにこの時ばかりは嫌いになりそうだったので、体調が悪いから~と言って距離を置かせてもらいました。

    体調がよくなってからも愚痴を聞かされますが、ウンザリしてきたら「なんだかんだ言って辞める気ないよね」ときっぱり言うようにしています。人間関係にしても嫌な人はどこにでも1人はいるものだと思いますし。逆にそこまで嫌な人なら他の人と結束できるんじゃない?とか的外れな事をあえて言ってみたりしています。
    そのせいか最近は愚痴は控えめになってきましたよ。愚痴を言いたい人って相手に上手く自分の気持ちが伝わらないと嫌みたいなので、うんうん同意しないで否定や的外れな事言うとやめますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人が言い出す前に愚直を言う (私どういうわけか色んな人に相談されたり愚痴られたりするの すっごく嫌なのにされるのよ どーしたらいいと思う?)と言う 彼女と同じことをしてみせる 言う度に先に言う そしたらしなくなるんじゃないかな ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑○愚痴

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です!久しぶりになりましたが…

    しばらく不満、愚痴はあまり言わなかった友達でしたがまた始まってしまいました。
    せっかくGWの話などしたかったのに友達の仕事の話で、それも内容が前回とまったく同じなんです。さすがに、そんなに辛いなら辞めたらいいんじゃない?と少しきつめに言ってしまいました。
    辞めたいけど円満退社がいいと…同僚と上手くいかないから辞めると思われるのは嫌だと言いました。
    また店長にはその同僚とシフトを外してもらうよう頼むと言っていました。
    本人は話を聞いてもらえてかなりスッキリする、ありがとうと言いますが、私のアドバイスを聞く様子もなく一体私はなんなの?私の事はどう思っているのかと考えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する