現在の発言数520,123件!

お味噌汁

私の家のお味噌汁はいつもわかめと油揚げの味噌汁になってしまいます。あさり、しじみの味噌汁はクックパッドで検索した物でも、なぜか運が無く、うっかり目をはなしてしまい、毎回毎回失敗してしまうのです。なので失敗しないお味噌汁のレシピを教えてくれませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • http://ameblo.jp/laterier-de-emi/entry-10593805074.html
    で検索すれば「失敗しないお味噌汁」のレシピが見られますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目を離しても失敗しないレシピをご所望なのでしょうか?

    あさり、しじみをうっかり目をはなすと失敗がよく解らないです
    どう失敗するのでしょうか?

    そして、そもそも論なのですがレシピの問題で無いですよね????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も失敗がよくわからないです。味噌汁にレシピが必要、という点も。

    レシピ、というかコツはあります。
    あさり、しじみなどの貝類は、固くなりやすいです。
    鍋に水(出汁は不要)と洗ったあさり、しじみなどを入れて中火にかけ、口が開いたら火を止めて味噌をとき入れます。お好みでネギなどを加えて出来上がり。
    温め直すときには貝が固くなるので、貝は椀に取り分けておいて汁だけを温め、上から注ぎます。
    運がない、というのはレシピがよくないと思っておられるのでしょうか。

    どんな材料でも、まずは出汁で煮て、火が通ったら味噌をとき入れます。具材の切り方、加熱の仕方にそれぞれにあったコツはありますが、レシピの問題ではないように思います。

    よろしければ、どのように失敗されているのか教えていただけませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吹きこぼれしてしまうと言うことかな?と思います。お子さんが居たら少し目を離してしまったりするのかな~なんて。
    今よりもう少し火力を弱火にするんじゃダメでしょうか。

    簡単なのは乾物のあおさ海苔を使ったお味噌汁。
    お碗に味噌玉とあおさを入れお湯をそそぐたけ(若芽のお味噌汁より私は好きです)

    あとは、ボイルしといたほうれん草などを冷蔵庫で常備してお味噌まで溶いた鍋にポンッと入れるだけ。小分けして冷凍しといてもいいし、他の野菜をボイルして常備もしくは冷凍しとくと便利です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失敗するってどう失敗するのでしょうか??

    私は基本的に料理をしていたら,その場から離れません。
    味噌汁を作ってる時は弱火にして
    その間に違う料理の材料を切ったりしてますよー!

    レシピID:4042940

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うっかり目をはなすことで失敗?!怖い話しです。
    どんな料理でも火を付けたら目は離さない方が良いと思います。
    特に冬は乾燥してますから!

    もし小さなお子さんとかいらして、片手間でしか料理が出来ない状況でしたらセンサー付きのガス台かIHで温度設定されるなど対策をした方がいいですね。
    味噌汁云々より安心安全を優先しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身がくづれてしまうのです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暮らしさん

    身がくづれてしまうのです!

    あさりやしじみが、ですか?
    違いますよね…多分。

    火加減の調節が苦手なのでしょうか?

    あさり、しじみなどの貝類は水から火にかけ、貝が開いたら火を止め、味噌をとき入れます。貝類はすぐに固くなってしまう(崩れることはまずないと思います)ので、中火で短時間に火を通すのがコツです。

    身が崩れてしまう、のは野菜ではないかと思うのですが、違ったらごめんください。
    いも、にんじん、だいこんなどの根菜類は冷たいだしに入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮てから火を止めて味噌を加えます。
    火の通りの早い葉野菜、きのこ、わかめ、豆腐などはだしが沸騰してから加え、少し煮たら火を止めて味噌を加えます。

    火加減の調節は味噌汁に限らず、どんな料理にも共通する原則です。レシピには書かれていないことが多いと思います。
    火を使うときは目をはなさない、ということも。
    運のなさやレシピのせいではないと思います。台所に立つとき、もう少し気を引き締めるとよいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暮らしさん

    身がくづれてしまうのです!

    あさりやしじみの身が崩れる・・逆に知りたいです、その調理方法。
    かなり高度な調理方法かと思いますが、無意識に作れるならばもお天才的才能です。

    理論上、低温調理で長時間かければ可能かもですが、うっかり目をはなしてという短時間で出来る方法があるなら是非!教えて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 殻から外れるってこと?

    身が崩れるって身が殻から外れてしまうってことですか?
    あさりやしじみを入れて蓋して3分くらい?口が空けば食べれます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。どうゆうことなのかわからないのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する