現在の発言数520,187件!

定年後の旦那のお昼ごはん。

昨年定年退職した夫のお昼ごはんで悩んでいます。
よく退職した後は旦那のお昼ごはんがめんどくさくて悩むという話を聞きますが、我が家も現実になり今まさに悩みの種です。
作るのは嫌いではないですが、毎日毎日だともうはっきり言ってネタ切れです。
ひとりだったらなんでも好きなもの作って食べられたのに。
旦那は私が作るのが当たり前の顔をしてて、感謝の態度も示しません。
なのでたまに作りたくない日に私はひとりで外食します。
基本旦那は外で食べるのが嫌いのようで、自分からご飯食べに行こうとか誘ってきたことはありません!
こんな生活がこれからずう~と続くと思うと溜息しか出ません。
あぁ~会社に行っていたころがどんなにか楽だったか。
ただの愚痴ですが、
私みたいな方いらっしゃいますかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 大変ですね
    今に、ストレスで参ってしまいます
    今からでも遅くないので
    料理を教えてみるのはどうですか
    うちは、まだ先ですが
    料理など独身生活が長かった為
    とりあえずできます。
    家にずっと居られるのも
    嫌ですよね
    何か趣味やパートの仕事とかないですかね
    毎日の三度のご飯は、大変だわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義父は勤めていた頃はお茶も淹れないなーんにもしない人でしたが
    退職してから、義母が料理できるように仕込みました(仕向けました?)
    自分が遊びに出かけたり病気しても、父が身の回りが出来るようにしておかなきゃ、って
    「この歳になったら、皆さん言ってるわ」とのこと。

    これは本当にそうだと思います。
    子どもではないのだから、お勤めが無いなら家のこと分担したらいいのでは?
    急に台所入ってはこないと思うので、食卓でホットプレートで焼くとか
    海苔に寿司飯と具を巻く、とか楽しめる作業から誘ってみては・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社に行ってた時は旦那さんは何を食べていたんでしょうか?

    ハッキリと昼食は別々と決めたらどうですか?
    お互い好きに食べる
    買い物に付き合わせて自分で何か冷凍食品でも選ばせるとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いご夫婦ですが、定年退職後健康管理のために山歩きを目指して、最初はお二人で近所を散歩し始めました。だんだん遠出するようになり毎回外食では不経済ということでお弁当を持って出かけておられました。
    そのうちご主人が山歩きにはまりだし、奥さんはついて行けないということになりご主人だけのお弁当を用意するように。
    おにぎりとお湯とカップ麺だけのこともあるそうですがお山の上ではおいしいんだとか。
    健康のためだと言って出かけてもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大変ですね
    今に、ストレスで参ってしまいます
    今からでも遅くないので
    料理を教えてみるのはどうですか
    うちは、まだ先ですが
    料理など独身生活が長かった為
    とりあえずできます。
    家にずっと居られるのも
    嫌ですよね
    何か趣味やパートの仕事とかないですかね
    毎日の三度のご飯は、大変だわ。

    アドバイスありがとうございます。
    定年まであと何年もあると思ってたらアッと言う間でした。
    お昼のこともしかり、私のストレスはたまるいっぽうです。
    料理は単身赴任していたこともあり一応はできるようなので、私がいないときは自分で作って食べてるようです。旦那の作った料理を私が食べるのが嫌なのです。
    神経質すぎるかもしれないのですが、とにかくおおざっぱで汚らしい。
    前に作っているとこ見ていたら、床に落ちた野菜か何かを洗いもせずそのままフライパンに入れてましたから。
    だったら旦那に作らせないで私も食べるのは自分で作ったほうがスッキリします。
    去年までは私もパートしてましたが、今はやめてしまいました。
    仕事探してますが歳なんでもうなかなか見つかりません。
    サークルも興味がありこの前公民館にとある体験レッスンに行きましたが、来ている方70才過ぎたようなみな年配の人ばかりで。
    同年代の方がいなかったのでまだちょっと早いのかもと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夫の退職待ち遠しいさん

    義父は勤めていた頃はお茶も淹れないなーんにもしない人でしたが
    退職してから、義母が料理できるように仕込みました(仕向けました?)
    自分が遊びに出かけたり病気しても、父が身の回りが出来るようにしておかなきゃ、って
    「この歳になったら、皆さん言ってるわ」とのこと。

    これは本当にそうだと思います。
    子どもではないのだから、お勤めが無いなら家のこと分担したらいいのでは?
    急に台所入ってはこないと思うので、食卓でホットプレートで焼くとか
    海苔に寿司飯と具を巻く、とか楽しめる作業から誘ってみては・・・・。

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。 自分が遊びに出かけたり病気でもしたら、旦那さんが家事はなんでもできておかないと困りますよね。
    家のことは一部分担制にしましたがこれは正解でした。
    夕食の後の食器洗い、お風呂掃除はやってもらってます。
    でもこれだけでも私の家事の負担は少しは減ったかな。
    食卓で焼肉や鍋の時にはやってくれますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    会社に行ってた時は旦那さんは何を食べていたんでしょうか?

    ハッキリと昼食は別々と決めたらどうですか?
    お互い好きに食べる
    買い物に付き合わせて自分で何か冷凍食品でも選ばせるとか

    アドバイスありがとうございます。
    会社に行ってた時は社食を利用してました。
    昼ごはんは週末や少し長い休みの日だけでしたが、今は毎日なので考えものです。
    別々も考えましたが、私も家でお昼は食べるので結局私が作ることに。
    キッチンに入ってこられるのが嫌なんですね。
    買い物も、最近はひとりで行ったほうが時間を気にせず好きなものゆっくり見れるので、ひとりのほうがいいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    知り合いご夫婦ですが、定年退職後健康管理のために山歩きを目指して、最初はお二人で近所を散歩し始めました。だんだん遠出するようになり毎回外食では不経済ということでお弁当を持って出かけておられました。
    そのうちご主人が山歩きにはまりだし、奥さんはついて行けないということになりご主人だけのお弁当を用意するように。
    おにぎりとお湯とカップ麺だけのこともあるそうですがお山の上ではおいしいんだとか。
    健康のためだと言って出かけてもらいましょう。

    アドバイスありがとうございます。
    主人の趣味は登山なんですが、今は寒いので出かけません。
    私も健康上もうスポーツなどはできないので、なるべく長時間歩いたり自転車乗ったりはしています。
    こっちが言えば散歩には行きますがほとんど家にこもってます。
    基本家が大好きみたいで困ったもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!!
    うちもあと数年で定年・・・悩みの種です(>_<)

    専業主婦してますが、主人が定年したらパートに出るつもりです(^^♪
    晩御飯だけならなんとかストレスなく頑張れると思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    わかります!!
    うちもあと数年で定年・・・悩みの種です(>_<)

    専業主婦してますが、主人が定年したらパートに出るつもりです(^^♪
    晩御飯だけならなんとかストレスなく頑張れると思いますよ!

    アドバイスありがとうございます。
    あと数年ですか。 すぐですよ~
    私は昨年パートやめてしまったのを少し後悔しています。
    またこの歳で仕事探すのは大変です!
    そうなんですよ。 晩御飯だけだったらストレスもあまりないかもしれませんね。
    晩御飯は作るの好きなほうなので、クックさんを参考にごはんを炊いておかずも何品か作ってます。
    が、お昼となると麺類が多くラーメン、うどん、お蕎麦、焼きそば、パスタなどが多いです。たまにパン屋さんのパンの時もありますが。
    でももうレパートリーがなくて。 この麺類の繰り返しって感じです。

    パート見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの両親の例ですが、毎日決まった食事です。朝は軽めに牛乳とヨーグルト・フルーツのみで、お昼には、毎回作り置きしている煮豆と田作りを少しずつ・温泉卵(朝からお湯につけておいたもの)・厚切りパン一枚(ホームベーカリーで焼いたパン)・コーヒーです。
    トピ主様はまだ50代ということで、これでは物足りないかもしれませんが、毎日お昼に手間をかけるとストレスが溜まりますよね。うちの母親もそういうことから、毎日のお昼は「決まったもの」を出すようになってからストレスがなくなったと言っていました。そして、簡単な準備なので、母が忙しいときは、父が自分でやっているようです。
     うちも定年後はその手でいこうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚時から

    主人が昼食に帰宅してきます。お弁当を作ろうか聞いたのですが、うちのご飯を食べたいということで、ほぼ毎日毎食家で食事をします。

    そんな主人が喜ぶのは、食事時間に合わせた焼き立てパンなどです。
    食べてみたくてうずうずしていました。
    年配夫婦なので、和食は常にあるので嬉しくないみたいです。
    『子供?』と思いましたが、甘いホットケーキなども嬉しいみたいですよ。
    その縁なのかな、昔ながらのおしゃれじゃないナポリタン、フワトロじゃないオムライスとかそういうものをすごくよろこびますね~。
    家で作ったカレーパンも好評です。

    朝食がご飯食に殆ど決定しているので、一番喜ばないので作りません。
    長く生きていると、ゴハンに飽きることも、時々あるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろろさん

    うちの両親の例ですが、毎日決まった食事です。朝は軽めに牛乳とヨーグルト・フルーツのみで、お昼には、毎回作り置きしている煮豆と田作りを少しずつ・温泉卵(朝からお湯につけておいたもの)・厚切りパン一枚(ホームベーカリーで焼いたパン)・コーヒーです。
    トピ主様はまだ50代ということで、これでは物足りないかもしれませんが、毎日お昼に手間をかけるとストレスが溜まりますよね。うちの母親もそういうことから、毎日のお昼は「決まったもの」を出すようになってからストレスがなくなったと言っていました。そして、簡単な準備なので、母が忙しいときは、父が自分でやっているようです。
     うちも定年後はその手でいこうと思っています。

    アドバイスありがとうございます。
    毎日決まった食事ですか。
    うちは朝は軽くパン、フルーツ、ヨーグルトと大体決まってますが、お昼に毎日同じものとなると私のほうが飽きてしまうような。
    なので悩んでいたのですが、
    でもひろろさんからアドバイスいただいて、うちは麺類が多いのですがうどんが一日おきでもいいかもと思えるようになりました。
    お陰様で少し気が楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    主人が昼食に帰宅してきます。お弁当を作ろうか聞いたのですが、うちのご飯を食べたいということで、ほぼ毎日毎食家で食事をします。

    そんな主人が喜ぶのは、食事時間に合わせた焼き立てパンなどです。
    食べてみたくてうずうずしていました。
    年配夫婦なので、和食は常にあるので嬉しくないみたいです。
    『子供?』と思いましたが、甘いホットケーキなども嬉しいみたいですよ。
    その縁なのかな、昔ながらのおしゃれじゃないナポリタン、フワトロじゃないオムライスとかそういうものをすごくよろこびますね~。
    家で作ったカレーパンも好評です。

    朝食がご飯食に殆ど決定しているので、一番喜ばないので作りません。
    長く生きていると、ゴハンに飽きることも、時々あるのかもしれません。

    アドバイスありがとうございます。
    毎日のご飯作りお疲れ様です。
    きっと40代様のご飯が美味しいんでしょうね。
    焼きたてのパンは最高ですね。
    ご主人様はきっと感謝なさってると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キーワードは感謝の気持ちを 少しは見せて欲しい?

    そうですね。
    ご主人さん一人にしておくとか?
    ぬしさんも 家をでたほうが 気楽ですよ。
    選ばなければ お掃除の仕事でもありますし。
    地域の生協かなんかで 検索してみてね。
    無い地域もありますが、
    わたしは「生協の助け合い」で 家事補助をしています。

    外に出れば いろいろまた 別の事が有りますが、パラダイスは無いと
    割り切って働いています。

    それとも
    定番メニューにするとか。
    うちは カレー一辺倒です。レトルトをいろいろ揃えています。
    適当に楽しみながら 作っているみたいです。

    相手はじぶんのかがみ 自分から感謝の言葉を言い続けてみたら
    変わられるかもしれないですね。
    お互いにがんばりましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく、主様がストレスを溜めない事が一番!ですよね。
    毎日の昼食を考えるのは、本当に大変です。
    解決策は、やはり週に何日かは仕事に出るか、ボランティアか習い事に出かける。
    主様が留守の時は、レトルトなり、パンなり好きなものを食べてもらう。
    我が家では、休日の昼食はそれぞれ好きなものを食べているので楽チンですよ♪
    毎日の事だし、この先長いしあまり煮詰まらないように…少し位手抜きしても良いかと?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同じです。さん

    キーワードは感謝の気持ちを 少しは見せて欲しい?

    そうですね。
    ご主人さん一人にしておくとか?
    ぬしさんも 家をでたほうが 気楽ですよ。
    選ばなければ お掃除の仕事でもありますし。
    地域の生協かなんかで 検索してみてね。
    無い地域もありますが、
    わたしは「生協の助け合い」で 家事補助をしています。

    外に出れば いろいろまた 別の事が有りますが、パラダイスは無いと
    割り切って働いています。

    それとも
    定番メニューにするとか。
    うちは カレー一辺倒です。レトルトをいろいろ揃えています。
    適当に楽しみながら 作っているみたいです。

    相手はじぶんのかがみ 自分から感謝の言葉を言い続けてみたら
    変わられるかもしれないですね。
    お互いにがんばりましょうね。

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね。 主人は私が作るの当たり前のように食べています。
    去年はパートで週2~3日働いてたのですが、諸事情で辞めてしまいました。
    理由の一つが毎日でも外に出て働きたかったからです。
    でも、そんなに世間は甘くないですね。
    この歳で条件の良い仕事なんてそう簡単にはありません。
    今も探してますがもう毎日とは言わず2、3日でもいいんですが、なかなかないんです。
    もともと腰が弱くお掃除などの仕事はできないかも。
    生協ですか。
    うちは入ってないのですが、やはりそういった仕事も生協に入らないとですよね?

    外には積極的に出るようにしています。旦那が出たがらないので仕方がなく。
    2人で毎日一緒にいたら息がつまりますから。
    昨日もひとりで映画見てきました。

    旦那は私がいないと一人で作って食べてるみたいですよ。
    自分から感謝ですね。
    頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    とにかく、主様がストレスを溜めない事が一番!ですよね。
    毎日の昼食を考えるのは、本当に大変です。
    解決策は、やはり週に何日かは仕事に出るか、ボランティアか習い事に出かける。
    主様が留守の時は、レトルトなり、パンなり好きなものを食べてもらう。
    我が家では、休日の昼食はそれぞれ好きなものを食べているので楽チンですよ♪
    毎日の事だし、この先長いしあまり煮詰まらないように…少し位手抜きしても良いかと?




    アドバイスありがとうございます。
    仕事は探しているのですが、なかなかこれといったのがないのです。
    でも引き続き探してみます。
    先日地域のサークルに体験入学してみましたが、なんだか私には場が違うかなと、考えてしまいました。
    年齢層が上で馴染めないような。
    私がいないときは好きなもの作って食べてるようですよ。
    そうですね。 少し手抜きしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いな〜、と思いますが、

    私には無理ですね(´-`).。oO
    今は私は仕事があるので定年を迎えて無職のダンナは自分で勝手に食べてくれてます。
    休みの日は一緒に外食はしますが、めったに作りません。
    私は休日は朝昼兼用でいいくらいだけど、ダンナは毎朝、チーズトーストにコロッケ、季節のフルーツ、カフェオレ、バナナ。
    お昼は昨日の鍋にうどんを入れたり、チャーハン作ったり、何も無いとお弁当(カロリー表示見ると1000カロリーくらいあるのとか…)買って来て食べてます。
    夕飯は毎日私が作っています。

    私が仕事を辞めて毎日家にいてもたぶんそんなに作らないと思います。基本、自分の食べたいものを食べるのが身体にも精神的にも良いと思うから。

    ……ズボラなだけかな⁈

    ボランティアとかフィットネスとか週に何回か外出するとか、、
    その日は好きなもの食べて、と言って作り置きとかしない。
    で、自分のことは自分でする習慣をつけていただく。
    っていうのはどうですか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もりっちさん

    私には無理ですね(´-`).。oO
    今は私は仕事があるので定年を迎えて無職のダンナは自分で勝手に食べてくれてます。
    休みの日は一緒に外食はしますが、めったに作りません。
    私は休日は朝昼兼用でいいくらいだけど、ダンナは毎朝、チーズトーストにコロッケ、季節のフルーツ、カフェオレ、バナナ。
    お昼は昨日の鍋にうどんを入れたり、チャーハン作ったり、何も無いとお弁当(カロリー表示見ると1000カロリーくらいあるのとか…)買って来て食べてます。
    夕飯は毎日私が作っています。

    私が仕事を辞めて毎日家にいてもたぶんそんなに作らないと思います。基本、自分の食べたいものを食べるのが身体にも精神的にも良いと思うから。

    ……ズボラなだけかな⁈

    ボランティアとかフィットネスとか週に何回か外出するとか、、
    その日は好きなもの食べて、と言って作り置きとかしない。
    で、自分のことは自分でする習慣をつけていただく。
    っていうのはどうですか?



    アドバイスありがとうございます。
    もりっちさんは仕事があっていいですね。
    昨年まで仕事してたので、その頃のほうが精神的にも充実しててストレスなかったかもしれません。
    辞めてしまったので探してますが見つかりません。
    公民館などのボランティア、サークルなどいろいろ見てはいますがこれといったのもなく。
    一日体験もしてみましたが、なんか雰囲気が違っててこのサークルはお断りしました。
    夫婦そろって無職なのでほんとうは私が働きに出たいのですが。旦那はまったく働く気がありません。
    私がいない日は旦那は勝手に好きなもの作って食べてるようです。
    もう作り置きなんてしません。
    そんなことしていたらいつまでたっても旦那は自立できませんからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する