現在の発言数528,775件!

いまどんな本を読んでいますか?

こんにちは。
ひと晩で1冊読んでしまう夜があったり、1冊に1週間以上かかってしまったりとマチマチな読書スタイルの私ですが、いま読んでいる本のお話をしませんか?

いま私は湊かなえさんの「豆の上で眠る」を読んでいます。
3分の2ほどのところです。
姉妹の設定に魅かれたのですが、ストーリー中の鍵となる「えんどうまめの上にねたおひめさま」の童話を全く知らなくて…
その童話がとっても気になっています!

お勧めの1冊や作家さんもぜひ教えてくださいませ♪
…推理小説などの犯人やどんでん返し(?)などのネタバレは控えていただければありがたいです。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(9 / 13 ページ目) (全250件)

  • >オカンさん

    こんばんは。
    ワタクシ今は夫の彼女を読んでおります。面白いけど、布団の中で読んでいると1ページも進まないうちに、朝が来てしまいます。
    この土日に一気読みしまーす。

    絵本。大好きです。

    今の時期にぴったりなのは「ぽとんぽとんはなんの音」

    ちひろさんチックな暖かいタッチの絵に、お母さんの愛情がたっぷり入っていてとても素敵な本ですよ。

    「おにたの帽子」もすてきですよねー。ぱらっぱらっと。と、言う文字に寂しげでひたむきな、女の子の生活が滲み出ているような気がします。

    こんにちは。
    私も、気がついたら朝!はよくあります。
    昨夜どこまで読んだかなぁって探しているうちに、またまた睡魔が(;´∀`)
    すーっと落ちるあの感じが好きです♪

    絵本はほんとうに奥深いですよね。
    こちらがどういう精神状態かによっても見え方が違ってきたりして。
    「ぽとんぽとんはなんの音」探してみますー!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして☆

    お邪魔します。。
    3歳息子(保育園)のママです。
    昨年末にパートを辞め、いまは無職ですが
    四月からフルタイムの再就職先が決まり、 Two hearts
    現在は家でのんびりしつつ、先月より
    資格取得の勉強も、少しずつ進めています。

    もともと読書は好きで、寝る前によく読んで
    いましたが、子供が生まれてからは思うように
    読めず……本を開いても、1ページもいかない内
    に寝落ちしてばかりで。。頑張って起きてようと
    するのも、しんどくなってしまい、
    だいぶ以前から、本に触れていません… Sob

    ですが、こちらの皆さんのトピを見ていると
    久しぶりにウズウズします!
    血が騒ぐ、というか!! 笑
    中でも「和菓子のアン」は特に大好きな一冊☆
    もう何度も読み返しました。
    何よりも一番に、あの表紙のデザインが
    たまりません☆☆ (→私自身、和菓子だいすき!
    あんこ最高!!なので。笑)

    …今はまだ読書タイムを設けるのが難しいですが、
    資格を取り、またゆっくり落ち着いて本を読める
    その日まで、いまは自分に厳しく!
    後悔しないように頑張り続けたいです!!

    ★長文、失礼いたしました、
    いつかきっと!また覗きに来ますので…
    その時まで、どうか存続されていますように 。
    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    「2020年からの教師問題」 石川一郎 を読んでいました

    2020年から教育界が大きく変わるみたいですね
    今までの暗記知識を問う問題に対応できる学力から
    答えのない問題に何かしらの解をだし解決する力をつける学力に・・

    今 私が図書館で本を借りてきて読んでいるのも
    それだけでは知識が増えるだけですが
    その知識を生かして何か自分なりの確たる考えや生活していくうえで
    役にたつことや活用できることがあれば良いなという思いは持ちながら
    読書をしています

    これからの子ども達だけでなく私自身も身につけたい力です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読書好き一家です

    今、主人は村上春樹さんの1Q84のbook3を再読中。
    中学三年の娘は、小野不由美さんのざんえ(漢字表記ですが難しいので平仮名で書きました)を読んでいます。赤ちゃんの時の読み聞かせからいうと、娘は、生まれてから本を読まなかった日はありません。読書大好きです。
    私は、最近読んでいないのですが、東野圭吾さん、湊かなえさんが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お邪魔します。。
    3歳息子(保育園)のママです。
    昨年末にパートを辞め、いまは無職ですが
    四月からフルタイムの再就職先が決まり、 Two hearts
    現在は家でのんびりしつつ、先月より
    資格取得の勉強も、少しずつ進めています。

    もともと読書は好きで、寝る前によく読んで
    いましたが、子供が生まれてからは思うように
    読めず……本を開いても、1ページもいかない内
    に寝落ちしてばかりで。。頑張って起きてようと
    するのも、しんどくなってしまい、
    だいぶ以前から、本に触れていません… Sob

    ですが、こちらの皆さんのトピを見ていると
    久しぶりにウズウズします!
    血が騒ぐ、というか!! 笑
    中でも「和菓子のアン」は特に大好きな一冊☆
    もう何度も読み返しました。
    何よりも一番に、あの表紙のデザインが
    たまりません☆☆ (→私自身、和菓子だいすき!
    あんこ最高!!なので。笑)

    …今はまだ読書タイムを設けるのが難しいですが、
    資格を取り、またゆっくり落ち着いて本を読める
    その日まで、いまは自分に厳しく!
    後悔しないように頑張り続けたいです!!

    ★長文、失礼いたしました、
    いつかきっと!また覗きに来ますので…
    その時まで、どうか存続されていますように 。
    Four leaf clover

    こんばんは。
    うずうずしますよね、分かります(´▽`*)
    そして寝落ちにもかなり大きくうなずいていますー!

    和菓子のアンの杏子ちゃん可愛いですね♡
    まだ途中ですが、あの可愛らしさは一体なんでしょう。
    スイートすぎです!
    登場するお菓子にもやられてしまって、夜中に大変です(;´∀`)

    ご就職おめでとうございます♪
    きっと素敵な春になりますね!
    息子くんの絵本や、30代さんのお勉強本や趣味の本色々。
    いつか思い出したらいつでもトピを覗いてくださいませ♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 涙活

    本屋の平積みで4回泣けます、の帯を見て去年、図書館で予約して読みました
    川口俊和、コーヒーが冷めないうちに
    泣けませんでした
    でも、切ない、お話もありで良かったです
    3/15に続編?この嘘がぱれないうちに が発売のようなので予約したいとおもいます
    今朝も新聞の広告をチエックする私です
    追伸、湊かなえ、リバース
    ドラマ化されます
    図書館派の私ですがジヤケ買いで買い好きな作品です

    10083
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    「2020年からの教師問題」 石川一郎 を読んでいました

    2020年から教育界が大きく変わるみたいですね
    今までの暗記知識を問う問題に対応できる学力から
    答えのない問題に何かしらの解をだし解決する力をつける学力に・・

    今 私が図書館で本を借りてきて読んでいるのも
    それだけでは知識が増えるだけですが
    その知識を生かして何か自分なりの確たる考えや生活していくうえで
    役にたつことや活用できることがあれば良いなという思いは持ちながら
    読書をしています

    これからの子ども達だけでなく私自身も身につけたい力です

    こんにちは。
    教育の2020年問題・改革…最近よく目に耳にするようになってきましたね。
    といっても情報がまだまだ少なくて良くも悪くも気になるところです。
    石川一郎さんは存じ上げませんでした…すみません!
    これからの日本のことですし、もっと個人的なことを言えば我が家の3人のお子らのために何が良い教育なのか、どの未来へ向かって進むべきなのか、たくさんの世界の方の話を聞きたい問題です。

    子ども達に勉強しなさーいと真正面から言える私になければと、ボロちゃんさんの最後のひと言ひと文を読んでそう思いました。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >読むぞうさんさん

    今、主人は村上春樹さんの1Q84のbook3を再読中。
    中学三年の娘は、小野不由美さんのざんえ(漢字表記ですが難しいので平仮名で書きました)を読んでいます。赤ちゃんの時の読み聞かせからいうと、娘は、生まれてから本を読まなかった日はありません。読書大好きです。
    私は、最近読んでいないのですが、東野圭吾さん、湊かなえさんが好きです。

    こんにちは。
    ご家族で読書好き、ステキですね~♪
    我が家にはワンピースと資格本を交互に読んで子どもに叱られてる夫が1名おります(´▽`*)

    小野不由美さん、ちらっと検索しただけですが面白そうですねー!
    長女が喜びそうなので、帰宅したら紹介したいと思います。
    本を読まなかった日はない…なんだか素敵でおしゃれなコピー&タイトルだなぁって思ってしまいました。
    そのひと言に読むぞうさんのすべての愛情が凝縮されていますよね。

    本が身近なときは心に余裕があるときに重なるかも、と最近気がつきました♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    本屋の平積みで4回泣けます、の帯を見て去年、図書館で予約して読みました
    川口俊和、コーヒーが冷めないうちに
    泣けませんでした
    でも、切ない、お話もありで良かったです
    3/15に続編?この嘘がぱれないうちに が発売のようなので予約したいとおもいます
    今朝も新聞の広告をチエックする私です
    追伸、湊かなえ、リバース
    ドラマ化されます
    図書館派の私ですがジヤケ買いで買い好きな作品です

    こんにちは。
    いつも色々チェックしていらっしゃってスゴイです!
    行き当りばったりの私とは大違いで…本当にいつもミモザさんを参考にさせていただいてマス(´▽`*)

    えーと…泣けなかったと。
    でもでも個人差的なこともありますけど「4回」は盛り過ぎですよね?
    でもでも個人差だから書いた方は泣いたってコトもなくはなく←ダジャレです!
    枯れっ枯れな私ですが、ぜひとも試してみたい本です♪

    それからリバースのドラマ化のお知らせもありがとうございます。
    キャスティングなどなど気になりつつ、とっても楽しみですー!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つめたいよるに

    江國香織さんという私がとりつかれたように大好きな著者さんのものです。いくつもの短い、美しく少し不思議な物語が繊細につづられています。江國さんのすごいところはそれだけでなくひらがなと漢字、カタカナのつかいが絶妙なバランスであるところです。よんだことがある方はわかるでしょうか。文の内容も、本を開いた瞬間に目に入る文体もすべてが可憐で魅力的です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >森のののかさん

    江國香織さんという私がとりつかれたように大好きな著者さんのものです。いくつもの短い、美しく少し不思議な物語が繊細につづられています。江國さんのすごいところはそれだけでなくひらがなと漢字、カタカナのつかいが絶妙なバランスであるところです。よんだことがある方はわかるでしょうか。文の内容も、本を開いた瞬間に目に入る文体もすべてが可憐で魅力的です。

    こんばんは。
    江國さんは私も何作か読んでいます。
    森のののかさんのように詳しくはないのでおこがましいのですが、繊細でおしゃれな印象を勝手にもっています。
    Wikiによると「ユリイカ」や「飛ぶ教室」にご投稿なさっていた経歴がおありだとか!
    なるほどと腑に落ちたような気持ちです(´-`*)

    漢字のひらくことやカナなど文体のバランスは、テクニックだけじゃなくて天性のものだと思うんです。
    そしてコレばっかりは、書き手と読み手との感性&相性なんだと♪
    私もほれ込むタイプなので。とってもよく分かります(´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の部屋に侵入しては本棚クローゼットに一杯入ってるのをいつも適当に抜いてチョコチョコ読んでいます 今寝る前に読んでるのが
    『バカボンのパパと読む「老子」』オモシロイものはいつ読んでも面白い! な・の・だ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 林真理子

    今、林真理子、中島ハルコはまだ懲りてない❗を読んでます
    これは中島ハルコの恋愛相談室の続編です
    痛快で面白いのですが中島ハルコに共感が持てないです
    林真理子の作品はドラマ化になった
    不機嫌な果実
    下流の宴
    秘密のスイーツ
    を読みました
    林真理子=バブルのイメージですね
    追伸、今日も買い物ついでに、フラリ本屋へ
    中古コーナーもチェック
    以前、図書館で借りた本で、良かったので手元に置いておきたい本があるのです
    小川糸、ツバキ文具店
    瀬尾まいこ、おしまいのデート
    です
    おしまいの…はウルっと?きました

    10128
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミーハー

    >つくねさん

    こんばんは。
    江國さんは私も何作か読んでいます。
    森のののかさんのように詳しくはないのでおこがましいのですが、繊細でおしゃれな印象を勝手にもっています。
    Wikiによると「ユリイカ」や「飛ぶ教室」にご投稿なさっていた経歴がおありだとか!
    なるほどと腑に落ちたような気持ちです(´-`*)

    漢字のひらくことやカナなど文体のバランスは、テクニックだけじゃなくて天性のものだと思うんです。
    そしてコレばっかりは、書き手と読み手との感性&相性なんだと♪
    私もほれ込むタイプなので。とってもよく分かります(´▽`*)

    よくよく考えると私、かなりミーハーですね
    本屋大賞ノミネート、このミステリーがスゴイ❗大賞、直木賞、芥川賞などなど…話題の本を図書館で予約して読んでます
    最近は、ほっこり系が好きな私です
    超難関中学に合格した芦田愛菜ちゃんは本を1ヶ月50冊、読んだと報道されてますね
    スゴイ❗ですね~速読術でも身につけてるのでしょうか?
    それと私は本を読む時はテレビなど消して無音の中で読まないと頭に入らないです
    読みながら映像を想像しながら楽しんでます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    主人の部屋に侵入しては本棚クローゼットに一杯入ってるのをいつも適当に抜いてチョコチョコ読んでいます 今寝る前に読んでるのが
    『バカボンのパパと読む「老子」』オモシロイものはいつ読んでも面白い! な・の・だ

    こんばんは。
    ご主人さまのお部屋の存在に、おお!と感激しました(´▽`*)
    きっと探検したら秘密のワクワク感があって楽しそうだなーって。
    そんな想像をしながら、なぜかそれ以上想像が進まなくて…
    考えてみたら、私、夫に自室をと思ったことも言われたこともなかったなぁって。
    そんな15年間の自分に今更ながら驚愕しつつ苦笑いしております♪

    読書からズレてしまってスミマセン(;´∀`)

    老子ですか!
    難しくてとっつきにくいけれど、バカボンのパパのほんわか感で楽しめそうな1冊ですね。
    またまた逸れますが、上善如水は私の好きなお酒のひとつな・の・だ♡
    いつも心身を少し低くして、日々流れてくるものを受け止める私になりたいです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    今、林真理子、中島ハルコはまだ懲りてない❗を読んでます
    これは中島ハルコの恋愛相談室の続編です
    痛快で面白いのですが中島ハルコに共感が持てないです
    林真理子の作品はドラマ化になった
    不機嫌な果実
    下流の宴
    秘密のスイーツ
    を読みました
    林真理子=バブルのイメージですね
    追伸、今日も買い物ついでに、フラリ本屋へ
    中古コーナーもチェック
    以前、図書館で借りた本で、良かったので手元に置いておきたい本があるのです
    小川糸、ツバキ文具店
    瀬尾まいこ、おしまいのデート
    です
    おしまいの…はウルっと?きました

    ミモザさん、いつもありがとうございます♪
    またまた逸れますが“ミーハーって良くないコトなの?”って思って、ちょっと調べてみました(´▽`*)
    みいちゃん&はあちゃん?!など思ってもみない登場人物があったり、当初の目的そっちのけで諸説有りの世界を楽しく満喫させていただきました。

    林真理子さん、別格ですよね。
    当時、華やかな文章を田舎で細々と読みながら遠い都会の夢物語だと思っていましたが、林さんはいつでもどの媒体でも魅力的で自然体で、勝手に親近感をもったりしていました♪
    小川さん・瀬尾さんは最近少し離れていたので、ぜひ探して読んでみますね。
    ~懲りてない、も元気がもらえそう!

    皆さんの読書スタイル、確かに気になりますねー♪
    無音のミモザさん
    縁側のわたし、ベッドのわたし、お風呂のわたし…
    皆さんのお気に入りの読書場所のお話もぜひお聞きしたいですね(´-`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こどものみかたー春夏秋冬ー 柴田愛子 を読みました

    保育園の先生が書かれた本です

    子ども達の日々成長する姿がいきいきと描かれています
    大人になり同じ毎日をただ過ごす日々
    私にもあった子どもの頃のどきどききらきらした発見の毎日を過ごしたくなりました
    今でも好奇心を持って物事に取り組むことはできますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんばんは。
    ご主人さまのお部屋の存在に、おお!と感激しました(´▽`*)
    きっと探検したら秘密のワクワク感があって楽しそうだなーって。
    そんな想像をしながら、なぜかそれ以上想像が進まなくて…
    考えてみたら、私、夫に自室をと思ったことも言われたこともなかったなぁって。
    そんな15年間の自分に今更ながら驚愕しつつ苦笑いしております♪

    読書からズレてしまってスミマセン(;´∀`)

    老子ですか!
    難しくてとっつきにくいけれど、バカボンのパパのほんわか感で楽しめそうな1冊ですね。
    またまた逸れますが、上善如水は私の好きなお酒のひとつな・の・だ♡
    いつも心身を少し低くして、日々流れてくるものを受け止める私になりたいです。
     

    こんにちは お返事 ありがとうございました
    うちは夫婦二人で3LDKなんで自然発生的にあるというか 夫の仕事?兼物置?兼趣味部屋です プラモや漫画本やマウンテンバイクまで置いてます 先日も抜き打ち捜査したところクローゼットの中の段ボール箱にスナック菓子が山程入ってました 本人は災害時非常食と言ってますがどーもコッソリ食べているとにらんでいます デブっても知らないぞ
    老子は難しいですが一つ一つ一般的な口語訳とバカボンパパ語の訳がついていてバカボンパパの解説がほんとにわかりやすいんです さすがハジメちゃんのパパ な・の・だ

    追加 白瀧酒造の上善如水 私も好きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    こんにちは

    こどものみかたー春夏秋冬ー 柴田愛子 を読みました

    保育園の先生が書かれた本です

    子ども達の日々成長する姿がいきいきと描かれています
    大人になり同じ毎日をただ過ごす日々
    私にもあった子どもの頃のどきどききらきらした発見の毎日を過ごしたくなりました
    今でも好奇心を持って物事に取り組むことはできますよね

    こんにちは。
    少し検索してみただけで、ぐさぐさくるフレーズに出合いました…
    これすごいです、ぜひ読みたいです。
    我が家の4歳児は、本日学級閉鎖でおうちにいてますが思わずその子を振り返って顔をまじまじと見てしまいました(´-`*)

    そんなわけで…
    元気で暇を持て余している子に朝から読み聞かせ責めにあってます。
    こぐまちゃんにバーバパパ、プリキュア本に星座占いにオレンジページ…読み聞かせら・れ・てマス(*_ _)
    好奇心、私も忘れずに頑張ろうと思います♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こんにちは お返事 ありがとうございました
    うちは夫婦二人で3LDKなんで自然発生的にあるというか 夫の仕事?兼物置?兼趣味部屋です プラモや漫画本やマウンテンバイクまで置いてます 先日も抜き打ち捜査したところクローゼットの中の段ボール箱にスナック菓子が山程入ってました 本人は災害時非常食と言ってますがどーもコッソリ食べているとにらんでいます デブっても知らないぞ
    老子は難しいですが一つ一つ一般的な口語訳とバカボンパパ語の訳がついていてバカボンパパの解説がほんとにわかりやすいんです さすがハジメちゃんのパパ な・の・だ

    追加 白瀧酒造の上善如水 私も好きです

    こんにちは。
    こちらこそお返事ありがとうございます♪
    マウンテンバイクにお菓子なんて!
    ますますご主人さまのお部屋に興味深々ですよ~

    バカボンパパ語の老子なら私にも理解できるかも、と少しホッとしました。
    図書館にはなさそうな気もしますが、ぜひ探して読んでみますー!
    そしてカップの40代さんはお酒もお好き…と。メモメモです(´▽`*)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する