現在の発言数490,718件!

いまどんな本を読んでいますか?

こんにちは。
ひと晩で1冊読んでしまう夜があったり、1冊に1週間以上かかってしまったりとマチマチな読書スタイルの私ですが、いま読んでいる本のお話をしませんか?

いま私は湊かなえさんの「豆の上で眠る」を読んでいます。
3分の2ほどのところです。
姉妹の設定に魅かれたのですが、ストーリー中の鍵となる「えんどうまめの上にねたおひめさま」の童話を全く知らなくて…
その童話がとっても気になっています!

お勧めの1冊や作家さんもぜひ教えてくださいませ♪
…推理小説などの犯人やどんでん返し(?)などのネタバレは控えていただければありがたいです。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(2 / 13 ページ目) (全247件)

  • 本屋大賞、楽しみです

    >ゆうこさん

    雨の日曜です。
    ・『罪の声』塩田 武士著
    なんとか、三月中に読み終えました。
    う~ん、だんだん重くなるお話でした。

    11日(火)に、本屋大賞発表ですね。楽しみです。

    『海の見える理髪店』私も読みました。
    短編集で楽しいですよ。表題の『海の見える理髪店』と『成人式』が好きです。

    そろそろ、連休に読む本を見つけようと思います。

    火曜に本屋大賞の発表とは知りませんでした
    ノミネート作品は
    村田沙耶香 コンビニ人間
    小川糸 ツバキ文具店
    しか読んでません
    私はツバキ文具店が良かったです
    祖母の文具店と代書屋を継いだポッポちゃん(鳩子)と鎌倉の描写がとても美しく描かれてて、ほっこりした作品です
    NHKドラマ10で多部未華子さん主演でドラマ化されます
    とても楽しみです
    今日、図書館へ行き予約状況を確認だけしました
    海の見える理髪店
    は、まだまだのようですが
    青羽悠 星に願いを、そして手を。
    は、もうすぐ回ってくるようです(16歳の新星、高校生、作家デビュー作、イケメン😍)

    4月、体調を崩し春ドラマを楽しめるか?と思いましたが厳選して、一つか二つ見ようと思います
    湊かなえ、リバース
    は録画して見ようかな(寝てしまうので)
    皆様も花冷えなどされませんように🍀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • !!(゜ロ゜ノ)ノ

    カブってる!!Σ( ̄□ ̄;)
    ツバキ文具店とリバースが金曜10時とカブってる!
    困った❗
    最悪はYouTubeで見るか!

    先日、新聞広告で
    崎田ナミ(著) 精神科医、福永伴子(監修)
    ずぼらヨガ
    が載ってました
    自律神経、どこでもリセット❗と書かれてたので本屋で見てみて良ければ購入し実践してみようと思ってます(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小川糸さんや湊かなえさんのお話は、よくドラマや映画化されますね。

    すぼらヨガに惹かれます。少し前にちょっとだけヨガをしましたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    雨の日曜です。
    ・『罪の声』塩田 武士著
    なんとか、三月中に読み終えました。
    う~ん、だんだん重くなるお話でした。

    11日(火)に、本屋大賞発表ですね。楽しみです。

    『海の見える理髪店』私も読みました。
    短編集で楽しいですよ。表題の『海の見える理髪店』と『成人式』が好きです。

    そろそろ、連休に読む本を見つけようと思います。

    こんにちは。
    土日の雨にも関わらず、桜が持ち堪えていてほっとしている月曜日です♪

    「罪の声」塩田武士さん…どちらも存じ上げなかったのですが、
    ちょっと検索してみたところ“グリコ森永事件の「真犯人」を追い続けた作家”と。
    当時10歳前後の私ですが、今もしっかり記憶に残っているくらいの重大事件でした。
    ノミネートもされてますね!ぜひ読んでみたいです。

    本屋大賞の発表、いよいよ明日ですねー!
    色々な賞がありますが、本屋~は身近な気がして(勝手に!)私もとっても楽しみ♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    カブってる!!Σ( ̄□ ̄;)
    ツバキ文具店とリバースが金曜10時とカブってる!
    困った❗
    最悪はYouTubeで見るか!

    先日、新聞広告で
    崎田ナミ(著) 精神科医、福永伴子(監修)
    ずぼらヨガ
    が載ってました
    自律神経、どこでもリセット❗と書かれてたので本屋で見てみて良ければ購入し実践してみようと思ってます(^o^)v

    こんにちは。

    わわ!14日(金)の22時放送、かぶってますねー!
    しかも大事な初回に、コナンの映画も…( ;∀;)
    我が家は録画と動画になりそうです。

    ずぼらヨガ、素晴らしいタイトルですね♪
    ずぼらで不精で3日未満坊主の私にも出来るかしら。←言ってる時点で無理そう…
    でも自律神経に最近やっと興味を持ち始めたので、私も探してみようと思います!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 金曜はトリプル、カブり!Σ( ̄□ ̄;)

    >つくねさん

    こんにちは。

    わわ!14日(金)の22時放送、かぶってますねー!
    しかも大事な初回に、コナンの映画も…( ;∀;)
    我が家は録画と動画になりそうです。

    ずぼらヨガ、素晴らしいタイトルですね♪
    ずぼらで不精で3日未満坊主の私にも出来るかしら。←言ってる時点で無理そう…
    でも自律神経に最近やっと興味を持ち始めたので、私も探してみようと思います!
     

    コナンも金曜なんですか⁉
    えらいこっちゃ(((・・;)
    たぶん、我が家も子供がコナンを録画をするので頑張って起きて、どちらかを見なくては‼
    そして見れなかった分は動画ですねf(^^;

    昨日、Amazonのレビューを見ていて
    東野圭吾さんの短編小説の素敵な日本人
    が★5つの絶賛の声を見て予約せねば‼と思いました
    あまりに気になる本が多すぎてAmazonのレビューを見て予約の本を厳選します
    ★1つの辛口意見も参考にしてます
    もちろん、こちらのトピも❗

    じつは今、娘が本屋さんでバイトしてます
    娘は漫画が好きなので本の配列など楽しそうです
    中古を扱ってる店なので
    村上春樹の新作、もう売りに出てたよ
    など教えてくれます
    私も好きな本に囲まれての仕事、憧れますね(*^▽^*)
    ちなみにバイトの面接と簡単な計算と出版社名を漢字であげよ
    というテストがあったようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    今日は移動図書館で本を借りてきました

    「うちのご近所さん」 群ようこ
    小説のようです
    読んでいる途中ですがなかなか面白いです

    「スマホ断食」 藤原智美
    私はネット(パソコン)依存の時期がありました
    読書を始めたのが良かったかもしれないです

    「そうなんだ!アレルギー」 眞鍋穣
    アレルギー性鼻炎なので題名が目につきました

    「本当にわかる地球科学」鎌田浩毅 西本昌司
    身近な現象もこれから注目しちゃいそうです

    「世界遺産小笠原」福田素子
    旅した気分になるかな?

    以上5冊借りてきました
    移動図書館はいつも自分が興味をひくようなものと違う本と出合うこともあり
    それが読み始めるとまた面白かったりしてたまに利用しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本屋大賞

    恩田陸さんの『蜂蜜と遠雷』に決まりましたね。今、ラジオで聞きました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『やりつくす』   星山慈良
    『死をうけとめる練習』  鎌田實

    たまたま目にとまり図書館で二冊を借りてみたらどちらも『終末』がテーマの本のようでした。
    身近の人間を亡くしたり、自分の先のことを考える年齢になり・・淡々と先のコトを考えるコツというかそんなものを学びました。実際その時がきたらまた読み返したい本です。

    本屋大賞『蜂蜜と遠雷』恩田陸さん、図書館の予約待ち600番代です。
    年あけてもこなさそうかな(^^;)
    最近は予約の本も人気のものだとなかなかまわってきません。
    小川糸さんの『ツバキ文具店』のドラマ化、わたしもとても楽しみです。
    昨日のPMの局の情報番組で紹介されていましたね。

    荻原浩さんの『ひまわり事件』を読み返しています。
    雨が降っているのでのんびり読書しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラマ見ました?

    おはようございます
    昨晩のドラマ見ましたか?
    私は眠い目を、擦りながらツバキ文具店を見ました
    リバースは動画で少し見ました

    まずはツバキ文具店ですが原作と、ちょっとだけ違う所は冨士真奈美さん演じる全身、水玉模様の夫人、マダム、ソーダーとポッポちゃんコト鳩子が名付けてましたが原作はマダム、カルピスです
    やはりNHK、商品名は🆖❗なんですかね(*^^*)

    リバースは藤原竜也、演じる深瀬がドンくさ過ぎてましたね
    ちょっと⁉かなり古いですがデスノートの夜神月のイメージが残ってて、うーん(-ω-)ってカンジですね
    美穂子役の戸田恵梨香さんもデスノートのミサ役だったせいだからかな?

    来週からは、どちらか録画して楽しみたいと思います((o(^∇^)o))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    移動図書館で借りた5冊読み終わりました
    たまたま手に取った本が面白かったです

    今日は「よくわかる世界の紛争2017」 毎日新聞外信部著 を読んでいます

    冷戦が終わって何年もたちますが本当に紛争が多いですね
    アジアの章では朝鮮半島 尖閣諸島 竹島問題 北方領土問題も取り上げています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝の新聞広告

    おはようございます☀😃✋
    今朝の新聞広告に
    林真理子 我らがパラダイス
    が載ってました
    バブリーなイメージの林先生が
    「介護」という国民の大問題に挑む、唯一無二の長編小説。堂々刊行❗
    介護では優しい人が負けるのだ
    との宣伝文句にも心、射たれ図書館で予約します
    介護問題は今、まさに直面しているので勉強させてもらいたいと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    今日 図書館で借りてきた本です

    「騙されない技術」 片田珠美著
    目次を見るとセールスの頁もあるみたいです
    実は私は布団で引っかかったことがあるんです
    すぐ消費者生活センターに行ってクーリングオフをしました
    いい経験になりました

    「右の売国、左の亡国」 佐藤健志著
    どんなことが書かれているでしょうか?
    後から振り返ると今このときがすごく重要な時期だったことに
    なりそうですね

    「2020教育改革のキモ」 フジテレビ「ホウドウキョク」編
    過去に2020の教育改革についての本を何冊か読みましたが
    また新しい視点からのアプローチがあるでしょうか?
    読んでみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは😃✋

    今日は母の眼科へ通院の付き添いでした
    待合室で図書館で予約していた
    青羽悠 星に願いを、そして手を。
    を読みながらウトウト寝ていました😪
    今、第3章ですが、う~ん(・・?悪くはないんですけどね
    デビュー作だし16歳ですしね
    まだまだ伸びしろはあると思います

    デビュー作でもグイグイ惹き付けられ一気読みしてしまった作品もありますよね
    湊かなえ 告白
    住野よる 君の膵臓を食べたい
    佐藤青南 ある少女にまつわる殺人の告白
    宮崎小春 少女と殺人鬼
    です
    デビュー作、やはり気になりますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 今日借りてきた本です

    「マリー・ローランサン作品集」
    こないだ美術館でマリー・ローランサン展を鑑賞してきました
    そこに解説として置いてあった本と同じものが
    図書館にもあったので借りてきました
    もう1度鑑賞したいと思っているので本で作品の解説を読みながら
    その日を楽しみにしたいと思います

    「恋を追う女(ひと)」 山崎洋子著
    マリー・ローランサンの小説です
    どのような人生を歩んだかを知ってから絵画を観ると
    また違った感じを受けるかもしれませんね

    「自己責任社会の歩き方」 雨宮処凛著
    最近の自己責任という言葉は少し怖いような気がします
    どのようなことが書かれているでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ここあさん

    『やりつくす』   星山慈良
    『死をうけとめる練習』  鎌田實

    たまたま目にとまり図書館で二冊を借りてみたらどちらも『終末』がテーマの本のようでした。
    身近の人間を亡くしたり、自分の先のことを考える年齢になり・・淡々と先のコトを考えるコツというかそんなものを学びました。実際その時がきたらまた読み返したい本です。

    本屋大賞『蜂蜜と遠雷』恩田陸さん、図書館の予約待ち600番代です。
    年あけてもこなさそうかな(^^;)
    最近は予約の本も人気のものだとなかなかまわってきません。
    小川糸さんの『ツバキ文具店』のドラマ化、わたしもとても楽しみです。
    昨日のPMの局の情報番組で紹介されていましたね。

    荻原浩さんの『ひまわり事件』を読み返しています。
    雨が降っているのでのんびり読書しようと思います。

    先日、ラジオで柳田邦男さんの講演を聞き、その中で紹介されていて、
    ご自身が翻訳された絵本「だいじょうぶだよゾウさん」を読みました。
    「わすれられないおくりもの」系です。

    年老いたゾウとネズミの物語。
    今はネズミですが、いつか自分もゾウになります。
    柳田さんはその中に出てくる『吊り橋』とは緩和医療を指すのでは、と仰っていました。
    ネットでも全部読めるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    先日、ラジオで柳田邦男さんの講演を聞き、その中で紹介されていて、
    ご自身が翻訳された絵本「だいじょうぶだよゾウさん」を読みました。
    「わすれられないおくりもの」系です。

    年老いたゾウとネズミの物語。
    今はネズミですが、いつか自分もゾウになります。
    柳田さんはその中に出てくる『吊り橋』とは緩和医療を指すのでは、と仰っていました。
    ネットでも全部読めるようです。

    リンゴ印のひみつさん

    こんにちは,ここあ宛にコメントいただきましてありがとうございます。
    さっそく図書館に問い合わせてみようと思います。
    ネットでも読めるようでしたが登録が必要だったので実際の本をさがして読んでみたいです。
    『わすれられないおくりもの』『だいじょうぶだよゾウさん』どちらも興味深いです。

    緩和医療についても。。。学んでみたいと思います。

    柳田邦男さんの本にも興味がわきました。
    また、読みたい本が増えました。
    ありがとうございます。

    ドラマ『ツバキ文具店』
    毎週録画で観ています。
    図書館の予約がはやく回ってくればいいなぁ。
    結末が分かっちゃう前に(^o^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 今日借りてきた本です

    「アメリカ大統領物語」 猿谷要 編
    歴代の大統領すべてが載っているようです

    「ハッカーの手口」 岡嶋裕史 著
    ネット社会の裏の面を勉強したいと思います

    「100年前のビックリ教科書」 福田智弘 著
    昔は医療に水銀を使っていたりと今ではビックリ
    どんな教科書だったか面白そうです

    「子育て支援と経済成長」 柴田悠 著
    子どもはいませんが本なら色々な経験ができますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単行本派or文庫派?

    図書館へ返却に行きました
    もうすぐ
    角田三代 森に眠る魚
    が回ってくるそうなので借りずに帰ってきました

    今朝の新聞広告で
    キミスイ(君の膵臓を食べたい 住野よる)文庫化が載ってました
    私は文庫化されるまで待てないタイプで買ったり、図書館で借りて読んでしまいます
    ママ友のダンナさんが東野圭吾さんが好きで、ほとんど持っていて貸してくれるのですが通勤中、読むため文庫なんです
    ママ友に東野さんの本を借してもらう時、彼女は
    いつでも、いいからねぇ~
    って言ってくれるので、お言葉に甘え、のんびり読めるのでいいです(*^.^*)
    GW中の昼下がり、読書してても母の大音量のテレビの音、息子のゲーム🎮の音がうるさく感じます
    早く連休、終わってくれ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    今 「ニュートン5月号」を読んでいます
    特集は相対論再入門です

    石油の話のところは難しかったので読んでいると眠くなって困りました
    これから宇宙飛行士の大西さんの話のところを読みます
    どのような話が聞けるか楽しみです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する