現在の発言数491,931件!

いまどんな本を読んでいますか?

こんにちは。
ひと晩で1冊読んでしまう夜があったり、1冊に1週間以上かかってしまったりとマチマチな読書スタイルの私ですが、いま読んでいる本のお話をしませんか?

いま私は湊かなえさんの「豆の上で眠る」を読んでいます。
3分の2ほどのところです。
姉妹の設定に魅かれたのですが、ストーリー中の鍵となる「えんどうまめの上にねたおひめさま」の童話を全く知らなくて…
その童話がとっても気になっています!

お勧めの1冊や作家さんもぜひ教えてくださいませ♪
…推理小説などの犯人やどんでん返し(?)などのネタバレは控えていただければありがたいです。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全247件)

  • GWですね

    図書館から電話あり予約の本を取りに行きました
    勇気は、一瞬 後悔は、一生 0号室
    森に眠る魚 角田光代
    です
    森に眠る魚
    は杏さん主演のドラマ
    名前をなくした女神たち
    のような内容に思えました

    GW、ダンナは仕事、子供はバイト、母はデイサービスと皆バラバラで、一人で読書をしてますが、ちょっぴり寂しい連休です
    もう一家団結して何かをするコトはないのかなぁって、おセンチになってます
    すみません😞✋💦グチってしまってトピからもズレてしまい、ごめんなさい🙏

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴールデンウィークは読書♡

    ご連休です♪
    昨日は家事に勤しみ、今日は読書しながら、ラムネサワーを楽しみました。
    ビールの予定でしたが、今日は『ラムネの日』ということでほろよいのラムネサワーを。

    連休のおともは
    ・だから荒野 桐野 夏生著
    です。このお話もNHKでドラマ化されましたね。
    主婦のバイブルだと思うのです。

    今日も少し夜更かししますが日付が変わるまでには寝ます( ̄q ̄)zzz

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツバキ文具店📺見てますか?

    >ここあさん

    リンゴ印のひみつさん

    こんにちは,ここあ宛にコメントいただきましてありがとうございます。
    さっそく図書館に問い合わせてみようと思います。
    ネットでも読めるようでしたが登録が必要だったので実際の本をさがして読んでみたいです。
    『わすれられないおくりもの』『だいじょうぶだよゾウさん』どちらも興味深いです。

    緩和医療についても。。。学んでみたいと思います。

    柳田邦男さんの本にも興味がわきました。
    また、読みたい本が増えました。
    ありがとうございます。

    ドラマ『ツバキ文具店』
    毎週録画で観ています。
    図書館の予約がはやく回ってくればいいなぁ。
    結末が分かっちゃう前に(^o^)



    こんばんは😃🌃
    毎週金曜の夜🌃は楽しみです
    ツバキ文具店とリバース見てますよ🎵
    小川糸さんの作品は、心が、ほっこりしてて癒されます
    街の描写が美しく、食べ物を本当に美味しく書かれてます
    おススメは
    食堂かたつむり
    蝶々喃々
    あつあつを召し上がれ
    です(о´∀`о)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    こんばんは😃🌃
    毎週金曜の夜🌃は楽しみです
    ツバキ文具店とリバース見てますよ🎵
    小川糸さんの作品は、心が、ほっこりしてて癒されます
    街の描写が美しく、食べ物を本当に美味しく書かれてます
    おススメは
    食堂かたつむり
    蝶々喃々
    あつあつを召し上がれ
    です(о´∀`о)

    ミモザさん、こんにちは😃
    GW、いかがお過ごしでしたでしょう。
    在宅中のご家族の生活音やその他色々に自分のペースが乱れるのは私も同じです
    撮りためたTV番組を居間の大きなTVで大音量で見てる子供にたまのお休みなのでつい文句も言えずに読書しながら付き合っていますよ
    湊かなえさんの「境遇」を半日で読んでしまいました。
    小川糸さんの本ん借りたかったのですが図書館にはなかったので諦めてこの本ん借りて来ました
    いろいろおすすめいただいたので、借りた本を返しに行く時に探してみたいと思います
    ありがとうございます(^○^)

    テレビのツバキ文具店見ていますよ!
    ゆったりした時間を感じ癒されてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    久しぶりに、どどーんと来る本に会いました。

    原宏一さん「ヤッさん」むちゃくちゃパワフルなホームレスのオッさんの話です。

    どう言う訳か、私は孤独にいつも付きまとわれてる気がしていましたが、そんなの「ありきたりな身の上」なんだ。と、思える元気を貰えました。

    斎藤洋さんの「ルドルフとイッパイアッテナ」を彷彿とさせるパワフルな一作でした。

    明日からまた日常生活。頑張るぞっっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミモザさん

    こんばんは😃🌃
    毎週金曜の夜🌃は楽しみです
    ツバキ文具店とリバース見てますよ🎵
    小川糸さんの作品は、心が、ほっこりしてて癒されます
    街の描写が美しく、食べ物を本当に美味しく書かれてます
    おススメは
    食堂かたつむり
    蝶々喃々
    あつあつを召し上がれ
    です(о´∀`о)

    ミモザさんへ

    小川 糸さんの作中に出て来る女性って、破天荒でもなんか一本スジが通っていますよね。

    私もそうなりたいですっ。テレビも見たいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊坂幸太郎、陽気なギャングが地球を回す。
    すっとぼけた会話のやり取り、非日常の日常、面白おかしく読めるエンターテイメント作ながら、伊坂幸太郎さんの小説家としての文章力だからこそくだらなくならない。
    三作一気読みでした。
    早く新作出ないかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは😃✋

    >オカンさん

    ミモザさんへ

    小川 糸さんの作中に出て来る女性って、破天荒でもなんか一本スジが通っていますよね。

    私もそうなりたいですっ。テレビも見たいと思います

    オカンさん、はじめまして?ではないと思いますが、お話しするのは初めてかな?
    どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

    いい本に巡り合うと嬉しくなりますよね🎵
    ヤッさん、シリーズ化されてて面白そうですね
    元気を貰える作品なようなので是非、読んでみたいと思いました
    ちょっと私、元気不足なのでミステリーを読むのが、しんどい、この頃なのです
    好きな本や音楽などで癒されたいと思ってます
    暑くなってきたので、体調に気を付けて下さいね(*´∀`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伊坂幸太郎さん、ゴールデンスランバー。
    首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公の逃亡。色んな人物の角度から描かれ臨場感があります。
    最後が気になり一気読み。エンディングが良かったです。

    これは必読物。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    ミモザさんに教えて貰ったので、図書館で調べたらヤッさんシリーズが三まであったので、予約して、今読み終わりました。

    困難に思える道をあの手この手で、すり抜け切り開いて行く、頭脳と心の体力プレーに脱帽。って感じでした。

    ミモザさんとは、おやつか、手芸のトピでお世話になっていると思うのですが、あのトピ達はどこへ行ったのでしょう。懐かしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続編はビミョー⁉

    >オカンさん

    おはようございます。

    ミモザさんに教えて貰ったので、図書館で調べたらヤッさんシリーズが三まであったので、予約して、今読み終わりました。

    困難に思える道をあの手この手で、すり抜け切り開いて行く、頭脳と心の体力プレーに脱帽。って感じでした。

    ミモザさんとは、おやつか、手芸のトピでお世話になっていると思うのですが、あのトピ達はどこへ行ったのでしょう。懐かしいです

    わーい🙌覚えていてくれて嬉しいです(*^^*)
    オカンさんのニットの帽子、可愛いかったなぁ((o(^∇^)o))
    手芸トピは何故か地下に潜ってしまいましたがトピ主様は、お元気ですよ(^^)v
    みんなのカフェ、手芸好き、で検索すると出てきますよ
    画像が添付できなくなったのですが投稿してますのでオカンさんも来て来て‼
    トピ主様も喜ぶと思いますよ‼
    すみません😞✋💦トピズレしてm(__)m
    私は図書館の予約の
    ケーキ王子の名推理2
    を読み終えました
    1の方が面白かったです
    続編、面白いorビミョー⁉別れますねf(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツバキ文房具店、最終回

    いやぁ~終わってしまいましたね~
    手紙✉を書きたくなるドラマでしたね
    美文字、キレイな字に憧れます
    昨日、本屋へ立ち寄りました
    気になる本がありましたがメモだけして帰りました
    図書館の本、未読で夜間返却ポストへ、ほり込む始末でして予約の本が立て続けに来ると忙しくって、じっくり読めないのが残念です
    もうすぐ誕生日でダンナは毎年、コンビニ🏪スイーツなどを買ってきてくれます
    食べてなくなるモノじゃなく今年は本を、おねだりしてみようかしらん♪
    成田名璃子 東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて
    なんとドラマ化されます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    このトピをみて久しぶりに読書したくなりました(^^)
    過去に読んだ角田光代さんの「八日目の蝉」「対岸の彼女」が良かったので、同じく角田さんの作品を読もうと思い、早速ネットで注文しました。
    「空中庭園」と「森に眠る魚」です。早く読みたーい🎵届くのが楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マチネの終わりに

    平野啓一郎「マチネの終わりに」読み終えました。

    このところ視野が狭く悶々としていた私の頭に、知性にあふれた文章で広い視野を与えてくれました。

    平野さんの他の作品も読んでみるつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前こちらで紹介されていた「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」読みました。
    まず、表紙のデザインがいい、使われているフォントがバランスよく配置されてる
    と感じた時点で私もHSP?
    自己診断したら、当てはまる項目は多いけど、世の中にたくさんいるんだと思うと
    ちょっと気楽になりました。

    ティクナットハン、読みました。
    マインドフルネス、それっぽいことやってみようと思います。

    「ニュートン」
    認知症特集など身近な記事もありますね。

    今買おうか迷ってるのは「アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険」です。
    小ネズミが月を目指して努力するという物語です。
    本屋さんで立ち読みしたので、結末はわかっているんですが、その努力が半端じゃない
    ところにすごく惹かれました。
    私も頑張らなくっちゃ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本📕のプレゼント

    たった今、嬉しいコトがありました‼
    私、明日、誕生日でして、今、郵便で本📕が届きました
    送り主は小6の時に中耳炎の手術を大学病院でした時に同室だった二つ年上の子で仲良くなり、ずっと文通をしてて、お互い結婚して姓も変わっても子供👶産んでも手紙の、やり取りしたり、会ったりの大切な友達からツバキ文具店の本📕をプレゼントしてくれました
    手紙でツバキ…のコトを絶賛してたのでプレゼントしてくれたのだと思います
    ずいぶん前に図書館で借りて読んだので内容を忘れちゃってるトコあるので、これからの梅雨☔の時期に、ゆったりと読もうと思います
    彼女には、また、お礼の手紙✉を書こうと思います(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリーズもの

    成田名璃子、東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて
    を読みました
    3作目で1、2は良かったのですが少し落ちるカンジでした
    水野敬也、夢ゾウ🐘シリーズ(夢をかなえるゾウ)
    五十嵐貴久、年下シリーズ(年下の男の子)
    も面白いのですが落ちてきます
    同じく五十嵐貴久、パパとムスメの7日間
    パパママムスメの10日間
    は楽しめました
    大沼紀子、真夜パン🍞シリーズ(真夜中のパン屋さん)も飽きてきますが続編があるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 角田光代 「ひそやかな花園」

    昨夜から読み始めたのでまだ途中ですが。

    毎年夏に、キャンプに集まってた子持ち家族が突然、集まらなくなった。
    どうしてキャンプに行かなくなったのか、いくら聞いても親は真実を語らない。
    大人になった子供たちが自分たちの出生の秘密をたどり、衝撃の真実がわかる。

    というストーリーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲの気持ち📺を見て

    本📕好きの芦田愛菜ちゃんが
    恩田陸 蜜蜂と遠雷
    を絶賛してました
    羽鳥アナ、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くんも好評価してたので読みたくなりましたが図書館の順番待ちです
    愛菜ちゃんの本に対する思い、あるあるo(^o^)oでした
    帯も本の大事な一部!
    風呂🛀で本を読まない❗
    折り曲げない❗キレイに読む‼
    鉄則!です❗
    前に友達に本を貸して本の上に飲み物を置いたのか⁉コップの跡が‼!Σ( ̄□ ̄;)
    かなりショック😱⤵⤵でした(今も根に持ってる私)
    本は大切にしたいですね😌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青春モノ

    住野よる か「」く「」し「」ご「」と「
    図書館で予約して読みました
    青春モノでしたが私の感想はイマイチでした
    もうすぐデビュー作の君スイが映画🎦上映されます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する