現在の発言数520,187件!

お弁当箱におかずを詰める際の質問です

おかずは冷ましてから、お弁当箱に詰めるのが基本の様ですが、保温効果のあるお弁当箱には、温かいまま詰めても良いのですか?やはり冷ましてから詰めるべきなのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は温かい状態で詰めます。
    ですが,もって行くギリギリまでフタは閉めずに開けて冷ましておきます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温かいままです。温かい中身の温度を保持するのが保温弁当の機能なのですから、冷まして入れたら、冷めたままの温度を保持するということになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有り難うございますm(_ _)m

    >えぶりいさん

    温かいままです。温かい中身の温度を保持するのが保温弁当の機能なのですから、冷まして入れたら、冷めたままの温度を保持するということになります。

    温かいまま詰めて良いのですね(*^_^*)今まで冷ましてから詰めてました(((^_^;)明日から温かいまま持たせます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有り難うございますm(_ _)m

    >☆Mi_Shi☆さん

    私は温かい状態で詰めます。
    ですが,もって行くギリギリまでフタは閉めずに開けて冷ましておきます(*^^*)

    私も冷ましてから持たせてました(((^_^;)旦那に「お弁当温かい?」って聞いたら「温かくも冷たくもない(=_=)」と言われたので、やはり温かいまま詰めたほうが良いのかな?と思いながらも、食中毒とかを恐れて冷ましてから持たせてました(>_<;)でも温かいまま入れないと、保温効果の意味がないようなので、明日からは温かいまま詰めて持たせようと思います(((^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかず容器+ご飯容器+汁物容器、この3つの物が1つに入るランチジャーを使ってました。
    ご飯容器と汁物は熱いものを入れます。
    炊きたてご飯と出来立て味噌汁。
    ふたはすぐしめて、セット。
    保温できるのはご飯容器と汁物容器だけですのでこの二つは熱いうちに入れた方がいいと思いますが……
    おかず容器に保温機能はありません。
    どこのメーカーでもそうです。
    と、言う事はおかずはいつも通り冷ましてから入れるのが良いのでは……

    どんぶり型の保温弁当はおかずも保温出来るのでしょうかね?
    自分はこれも ご飯だけ温かいと思ってましたが、ココを見て揺らいでます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見有り難うございます♪

    >ひみつさん

    おかず容器+ご飯容器+汁物容器、この3つの物が1つに入るランチジャーを使ってました。
    ご飯容器と汁物は熱いものを入れます。
    炊きたてご飯と出来立て味噌汁。
    ふたはすぐしめて、セット。
    保温できるのはご飯容器と汁物容器だけですのでこの二つは熱いうちに入れた方がいいと思いますが……
    おかず容器に保温機能はありません。
    どこのメーカーでもそうです。
    と、言う事はおかずはいつも通り冷ましてから入れるのが良いのでは……

    どんぶり型の保温弁当はおかずも保温出来るのでしょうかね?
    自分はこれも ご飯だけ温かいと思ってましたが、ココを見て揺らいでます(笑)

    うちも、ひみつさんと同じお弁当箱(ランチジャー)です!うちは汁物を持たせないので、汁物容器にもおかずを詰めて持たせてます(笑)今朝は全ての容器に温かいまま詰めて持たせて、旦那に感想を聞いたら「温かかった」と言ってました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する