現在の発言数479,200件!

鍋好き嫁VS鍋嫌い旦那

毎冬、作っては揉めます(笑)
私は、鍋大好きなんです。あつあつフーフーしながら食べて、野菜も肉もバランスいいし、調理も楽だし。
旦那は嫌いなんです。熱くてすぐ食べれない!と怒りだします。取り皿にこんもりのせるからよけいに冷めないみたい(笑)最初はどうしても少し味が薄いのでごはんのオカズにもならないと。だからサイドでつまみっぽいのを出しますが、すぐに食べ終わってしまいます。
そして、今年から晩酌、禁煙をはじめたことで、元々早食いなのに拍車がかかり、ビール飲みながらゆっくり(旦那的にはゆっくりだけど私的には普通)食べるがなくなり、炭酸でお腹が膨れないようで食べる量が増え、冷める&追加した具材が煮えるの待ちで前は一服してたのが無くなり、待ってる間が暇、早く食べれないと冷蔵庫をあさったりスマフォいじりだしたり、嫌な気分になってきます・・・。
だから鍋は食べたいけど、作りたくても作ってません。

旦那さんが鍋が嫌いって方います?
一人鍋されます?
こんなことで揉めるなら一人鍋をしようと考え中です!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私が

    鍋嫌いです。

    家では旦那だけひとり鍋、私は普通にご飯とおかずが多いです。

    というか元々違うもの、各自好きなものを食べるので…

    うちはふたりだからできるんですけどね。

    お子さんいたらむずかしいですよね( ´△`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は猫舌なので食べ始める時に先にお碗に2杯よそります。
    最初の1杯はフーフーしながですが2杯目からは冷めてるので食べやすいですよ。
    こんな食べ方じゃダメですかね…。

    あと、うちも主人がお鍋はあんまり…です。
    しゃぶしゃぶとすき焼きはよく食べますがいつも肉中心で困ります。
    旦那さんが居ない時用に食べる1人用鍋あると便利ですよ。私は最近、1人用の鍋で鍋焼きうどんにハマってます。鍋以外にも使えるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二つ鍋

    私は熱々が好き、夫は猫舌。なので、鍋をふたっつ、卓上コンロは一個。

    夫の鍋は後から追加なし。具の多いスープ、大きなお椀の汁物、みたいな感じで
    キッチンで完成させたものを出します。
    具が全部煮えてからテーブルに出すので、晩酌が済むと頃合いよく冷めています。

    私は熱々を後から追加しながらがいいので、1人コンロで作りながら食べます。
    手順は違うけど同じものを食べる訳です。

    あ、でもこんな面倒なことは夫婦2人だけの頃の話ですけどね(^^)

    >最初はどうしても少し味が薄いので

    最初から味を完成させておけばいいんですよ。
    例えばキムチ鍋、スンドゥブ鍋、もつ鍋、トマト鍋、石狩鍋、土手鍋、カレー鍋など
    味が濃くて酒のつまみにもなるしご飯のおかずにもなりますよね。

    主さんがあっさりが好きなら同じメニューの鍋でなくてもいいんだしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋が食べたいという状況で私なら一人鍋を選択します。
    仕事から帰って晩ご飯が鍋って、男性には物足らないと思います。

    これって料理を作る人と食べる人との価値観の相違ですよね。
    作る人にとって鍋は簡単で重宝しますが食べるだけの人にとってはトピ主様の旦那さんのおっしゃる通りです。

    夫婦間の問題で、人様に意見を求める話しでもない気がします。
    まして、ここは作る人が多い掲示板ですので、食べる側の人の意見がない中での結論には意味がないと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は鍋の日~♪って感じで曜日決めてみてはどおですか?
    他にも、肉の日とか外食の日とか決めておけばお互いの好き嫌いも融通きいたりしないかな(ヾノ・∀・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人鍋おすすめ

    一人の時に一人鍋するのがおすすめかと

    鍋って性格出ますね
    私も追加の材料入れたり、煮えてる時間が無駄って思うので

    旦那さんと食べるときは卓上コンロ使わないで材料をすべて入れて出すとか
    味が薄い&肉、魚が少ないのでしょうか…
    鍋スープ使うとかお肉しっかり入れるとか少し工夫してみてはどうでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫もお鍋は好みません。
    ご飯のおかずとして成り立たないと言い、満足感も少ないようです。
    ご飯を炊き込みご飯にしたり、お鍋はおかずの一品として考えて焼き魚や酢の物を添えたりしています。
    私にとっては一品で完成するメニューですが、夫にとっては具だくさんの汁物程度なのかもしれませんね。
    食事は人生の楽しみなので、折り合いを付けつつて感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お鍋を「ご飯のおかずにしない」ってのはダメなのでしょうか?

     最初から鍋とご飯と組み合わせずに、食べるのはお鍋だけ。
     主食は具の一つとしてうどんを入れるなり、最後に雑炊にするなりで。
     それだとお鍋自体は薄味でも大丈夫かなと。

     あと、具を都度足す待ち時間を省くため、お鍋は一回り大きくして、コンロであらかた火を入れてから食卓に出せば良いのかなと思います。

     あと、ビールの晩酌を止めて一切それに代わる飲み物を採らないと言うのもちょっと性急な気もしますので、スパークリングウォーターとか、ノンアルコールビールを飲んで貰っても良いのではないかと。

     スパークリングウォーターは硬水寄りのものもありますし、ノンアルコールビールも食物繊維添加して消化を緩やかにする効果を唱っているものも増えていると思いますので、増えた食事量のサポートに多少役立つのではないかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    私も男性ですき焼きを除いて鍋が嫌いです。あと、おでんも嫌いです。

    実家での鍋は水炊きや寄せ鍋が多かったのですが、母は料理上手なのですが鍋は基本苦手みたいで、出汁が薄くて単なる野菜の水煮みたいで鶏肉も味が薄くてポン酢を付けても全く美味しくなかったです。

    親類の男性で冬の夕餉は殆ど鍋(お子さんは独立されて現在は奥さんと2人。)という人がいるので、男性も鍋好きが多いと思いましたが、意外と鍋嫌いな男性が多くて安心しました。

    独身で料理好きなので、冬はスープかシチューをよく作ります。
    それなので、一人鍋は作ったことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家族も、鍋の日はテンション下がります。

    オカズが一品とみなしているんでしょうね。
    (私としては、具沢山なのにね)

    なので鍋やおでんの日は、刺身やサラダも添えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し ずれますが
    私も家族もおでんがおかずになりません。
    鶏肉の水炊きも然り。
    鍋は嫌がられは しませんが しめの炭水化物までご飯の出番がありません。
    用意が簡単で野菜をたくさん食べる事が出来て(おでんを除き)本当に鍋物は私の味方です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫舌なら大根おろしどうですか?

    鍋の種類にもよると思いますが、熱くて食べられないなら、
    大根おろしを添えたらどうでしょう?
    牡蠣鍋、水炊き、しゃぶしゃぶ、その他、色々な鍋に合って、熱さをなだめられるかと。
    我が家はわたしもパートナーも鍋好きですが、お酒を飲むし、
    夕食はゆっくり楽しみたいと思っているので…
    「御飯のおかず」とか、素早くお腹を膨らませたい!という場合には不向きかもですね。
    お鍋の味自体が嫌いでないなら、上の方も書かれていますが、
    ノンアルやおいしい水などを飲みながらだと、ゆっくり食べられて良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那はひとり鍋

    はっはっは~!
    ウチは逆で、旦那が鍋大好きです。

    結婚して同居していた時、年末から2月末まで毎週末鍋でした。
    まだ若くて何も言えなくて、2月半ばには涙が出ました。
    しかもほぼ同じ味噌味で・・・ Sob

    もう結婚して25年ですが、やっと「ひとり鍋でお願いしたい」と言えて、
    この冬から旦那はひとり鍋です。
    子どもたちも小さい頃からずっと食べていたので「もう嫌!」と。
    美味しいけれどもう食べたくない!のです。

    最近はひとり鍋スープも種類豊富ですが、旦那は毎日同じ味でいいそうです Scream
    カレー鍋でも、寄せ鍋でも、おでんでも。

    ちなみにご飯は食べません。鍋で晩酌しています。

    楽と言えば楽だけれど、私は色々作りたいなぁ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉が少なかったのですが...

    >ポッポさん

    はっはっは~!
    ウチは逆で、旦那が鍋大好きです。

    結婚して同居していた時、年末から2月末まで毎週末鍋でした。
    まだ若くて何も言えなくて、2月半ばには涙が出ました。
    しかもほぼ同じ味噌味で・・・ Sob

    もう結婚して25年ですが、やっと「ひとり鍋でお願いしたい」と言えて、
    この冬から旦那はひとり鍋です。
    子どもたちも小さい頃からずっと食べていたので「もう嫌!」と。
    美味しいけれどもう食べたくない!のです。

    最近はひとり鍋スープも種類豊富ですが、旦那は毎日同じ味でいいそうです Scream
    カレー鍋でも、寄せ鍋でも、おでんでも。

    ちなみにご飯は食べません。鍋で晩酌しています。

    楽と言えば楽だけれど、私は色々作りたいなぁ!

    >はっはっは~!
    ウチは逆で、旦那が鍋大好きです。
    結婚して同居していた時、年末から2月末まで毎週末鍋でした。
    まだ若くて何も言えなくて、2月半ばには涙が出ました。
    しかもほぼ同じ味噌味で・・・
    >ちなみにご飯は食べません。鍋で晩酌しています。

    親類の男性がまさしく↑で、ご飯を食べずに鍋で晩酌しているのも同じです。

    奥さんは料理に拘りがないので、毎晩鍋でも用意が楽なのでそれで良いそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する