現在の発言数529,151件!

認知症の母に振り回される

車で1時間位の他県に、高齢独居の実母がいます。
アルツハイマーで要介護1です。
たくさんの持病があります。
以前から神経質でうつやパニック、不定愁訴もあり、心臓がおかしいなどと言って、救急車を呼びたいと言い出します。
いつものことと説得して、聞いてくれる時は良いのですが、駄目な場合はかかりつけ医を受診します。
今日は私は仕事なので明日なら行けると言っても聞かず、介護の方にお願いして、強引に受診し、結局精神的なものと言われました。
心臓疾患もあるので、ごくたまには、本当に悪い場合もあり、結果を聞くまではすごく心配します。
とりあえず安心しましたが、疲れました。
私が心配しているなんて、母は思っていません。
困った時は頼ってくるのに、言いたい放題でストレスたまります。
同じような方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 自分の健康までくずしてしまいますよ。うちは我慢してたら父が甘ったれてくるようになったので、シカトっていうか「はいはい」って言って放置します。すると自分で何かし始めます(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ブロッコリーさん

    自分の健康までくずしてしまいますよ。うちは我慢してたら父が甘ったれてくるようになったので、シカトっていうか「はいはい」って言って放置します。すると自分で何かし始めます(-_-;)

    放置すると、本当に救急車を呼んでしまいます。
    過去にありました。
    私がストレスで病気になると困るでしょ?と言うと、それも本人には良くないようです。
    私は逆らわずに言う事を聞いていれば良いのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じような経験をしました

    がんばっておられますね…。
    私と似ている部分が多くて、一人娘さんの疲労をお察しします。

    私の母も高齢でアルツハイマー型認知症 要介護1。
    私とは別居で、車で一時間弱の距離に住んでいました。
    もともと神経質で、心を病んで鬱病になり、永く心療内科を受診していました。
    持病も多いです。

    何度も自殺未遂を繰り返し、私の気持ちの休まることがありませんでした。
    一人娘さんが書かれているように『とりあえず安心しましたが、疲れました』
    この気持ちはよくわかります。

    母の言葉、態度に、私は日々ストレスを感じて辛かった頃、生きることさえしんどかった頃、私が救われた言葉があるので、ご紹介します。(ご存知かも知れませんが)

    ◆幸せはいつも自分の心が決める

    ◆自分を幸せにするのは私自身。自分以外の誰からも、私の幸せを侵されることはない

    私は、母のせいでこんなにも辛いと涙していましたが、この言葉のおかげで、
    『私がわたしを幸せにするんだから、お母さんがどんな言動をしても大丈夫。私は幸せに過ごせるんだ』
    と、気持ちを楽に持てるようになりました。

    一人娘さんのお心に添えるかどうかはわかりませんが…。
    もし、見当外れだったらごめんなさい。

    きっと、一人娘さんも私も母が大好きだし、心配だし、一生懸命なんだと思います。

    長文ごめんなさい。
    だいじょうぶですよ。
    ご自身のお身体と、心をいたわってくださいね?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分しか見えない お母さんっているのですね。
    辛いですね。
    父子家庭だったので 分かりにくいのですが
    想像は 出来ます。
    頑張らないで。

    私は
    「だれも人を支配出来ないし してはいけない」
    この言葉が好きです。
    相手を思い通りにしたいと 思わないって事だと理解しています。
    自分はじぶん 人はひとってことかも知れないです。
    お母様と 主さんは 似ていらっしゃるのだと思います。
    人を 自分の様に 動かしたいと言うところが。

    お疲れが出ていらっしゃるのですね。
    美味しいものを食べて 休んでまた
    明日に考えようって。
    「風と共に去りぬ」 あれでしのぎましょう。
    応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくらさん、 オアシス さんありがとうございます。
    心に沁みます。
    認知症と診断されて約2年、幸いなことに比較的進行が遅く、まだ自宅で一人で何とか暮らしています。
    私も以前より我慢出来るようになったとは言え、やはり母に対して怒鳴ったり、怒ったりしてしまう事があります。
    逆効果だとわかっているのに。
    ユマニチュードを実践出来ません。
    今日も電話があり、グッと堪え、冷静に話ました。
    冷静でも、それはそれでまた何か言われてしまうのですけどね。
    母に早く死んで欲しいなんて思いませんが、私が早く死にたい。
    こんな事言ってはいけませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安心介護

    私にも要介護1アルツハイマー母、鬱病経験有、がおります。
    最近同居介護を始めました。
    夜間頻尿で数十回起こされることがあります。
    また、長兄はアル中モラハラ男で、よく嫌がらせ電話やメールをしてきます。
    もう疲れた。
    どこかに行ってしまいたい。
    私もよく思います。
    そういう時は、安心介護というサイトで、愚痴ったり、他の介護者の方のお悩みを読んだり、返信したり。
    これだけでも、ずいぶんと救われますよ。
    苦しいのは自分だけじゃないんだなぁと。
    客観視できることで、心に余裕が生まれます(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たような方が町内にいました。

    その方は、少し徘徊気味で、よく話しかけられ、誰とでも仲良くなる方でした。
    最近、見ないなあと思ったら、近くの施設に入居していました。
    私は、そこでたまにですが、お手伝いに行くのですが、楽しそうでしたよ。

    個室、家庭的な3食、掃除や洗濯は施設側でやる、レクリエーションがある、簡単な体操を毎日する、外出もできる。
    何と言っても、具合が悪くなった時、看護師さんもいますし、提携している病院に送ってくれるのが便利ですよ!

    お母さんは、寂しいのではありませんか?
    施設には、同年代、同じ悩みを持つ方がいらして、お仲間がたくさんできると思いますよ!

    「みんなの介護」で検索してみて下さい。「コミュニティ」の項目を見ると、似たような悩みの家族が、いっぱいいるので、ぜひ、投稿もしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する