現在の発言数520,187件!

家をたてるについて

旦那実家近くに家をたてるかもしれなくて
それって
どーなんですかね?
付き合いめんどう?

私ははなれた所にたてたいのですが…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 近くと言っても・・・。

    徒歩で?車で?どれくらいの距離なんでしょう?

    うちも近いほうなのかな?車で10分以内。
    近いので、泊まることもないですし、姑のほうから来ることもありません。
    高齢の一人暮らしなので、気になる時はすぐに駆け付けられる距離です。

    今まで面倒に感じたことはありませんよ(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は車で10分くらいのアパートに。

    その場所は歩いて5、6分の距離になるかな~

    ぎり父が、いい物件があると話できたんです。
    小学生の子供2人います。夏休み泊まり行ってます。
    まごがかわいいから近くに住んでほしいのか?

    まだ検討中ですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在、旦那さんの実家から徒歩で5分ぐらいのところに賃貸で住んでます。ご両親とは丁度いい関係です。
    うちも家をどこに建てるかで6年経過してます。長いですね(笑)
    うちの場合は主人の実家の建て替えを含め2世帯住宅にするのか(主人が長男。2世帯住宅用に隣接の土地を少し増やしてしまった)、それとは別に自分たちだけの土地を購入して家を建てるのかのどちらかでズルズルと踏ん切りが付かず今に至ります。将来的に介護も視野に入れないと…。
    出来れば家にあまりお金をかけたくないので丁度いい中古住宅も探してますがなかなか無い状況です。

    遠くても出来れば車で10分以内の所がベストだと思います。
    何かあればすぐに駆け付けれるし、遊びに行っても帰りたければ家に帰れる距離なので便利だと思います。
    あとはご両親の性格、タイプ次第でも考えないとダメですね。うるさいお義母さまなら遠くがいいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一つ屋根の下で暮らすよりは良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと悲しく

    息子を持つ身にとっては、ちょっと悲しくなるトピでした、ご免なさい。

    私は旦那の両親が年をとってきたので一緒に住もうと、希望しているのですが、ウチが手狭なため、なんとか親がこちらへ来るときに実家を売却してくれてこちらの増築費用を捻出できないかなーと密かにたくらんでいます…これも言い出しにくい…

    いろいろ難しいですね、近くになったら甘えやすくなるという考え方もありかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護が必要になったら、近い方が便利です。
    すぐ近くか、遠いなら、日帰りで行けない位遠くないと、通うのが大変です。
    まだお若い主さんにはピンとこないかもしれませんが。
    夫は実家が遠方なので、義母からは頼りにされていません。
    私は車で1時間ちょっとなので、通院の付き添いや、入院時などは通わなければならず、疲れ果てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義両親と隣同士。子どもを預かってもらったり、急な雨の時、外出先から電話をして洗濯物を取り込んでほしいと頼んだり、義父母に頼まれた物を買って来たり。我が家はうまくやっています。付き合い方は双方の心がけ次第ではないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くとはどれくらいの近くでしょうか?同じ町?地区?すぐ近所?

    わたしを含め、旦那の実家の近くに家を建てるような方々の多くは、
    同居は嫌、義親の持ち土地。この2つの条件で、近くに建てる人が多いです。
    親も同居までしなくても近くなら安心とか寂しくないとか、大抵は親の持ち土地だと土地は譲渡にしてくれるので、家の建築費だけで住むのでありがたいですから。共働きの場合、子供が入ればどうしてもって時に協力もしてもらえれるし。

    ↑に書いたようなことがゼロ、土地も家も購入、子供(孫)に協力を頼めない、だとすれば近くに建てる必要はないと思います。自分達のライフスタイルに合った場所を探して家を見つける方が良いかと。子供の学校や治安、仕事場までの利便さ、自然が好き、また、買い物や病院など近くにある利便などなど。

    ただ、近くが嫌だ、面倒かもしれないということより、長い目で自分達が一生住む家と場所という点で考えた方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…参考になります☺
    ぎり父は、ぎり妹と二人で住んでます。
    介護は妹がすると、同居してた時ぎり父にも言われました。

    気になる物件は、実家の隣地区になります。
    今は2つの地区をまたいだ所に住んでます。

    気になる物件は、新築みたいです。

    まだ見てませんが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する