現在の発言数478,076件!

魚焼きグリルの片付け方について

魚焼きグリルの片付け方を教えて下さい。
粕漬けやミリン干しなどが付着したときの網は、特に洗いずらいです。
良い洗浄方法をご存知の方は教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 汚れてしまった網は丸めたアルミホイルをたわしがわりにして掃除しています。

    粕漬けやミリン干など、網が汚れやすいものを焼くときは
    グリルの網の上にフライパン用のアルミホイルを敷いて焼いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「網」だから洗いづらいと感じ
    フッ素加工の魚焼グリル用トレーを使用しています。
    受け皿には重曹を溶かした水を張って落ちた油が少し中和?され若干洗いやすいのではないかと自己満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取っ手付きの金たわしで網を洗うとすぐに汚れが取れますよ。
    受け皿まで金たわしで擦りすぎると塗装まで剥げてしまうのでご注意下さい。
    力いらずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    汚れてしまった網は丸めたアルミホイルをたわしがわりにして掃除しています。

    粕漬けやミリン干など、網が汚れやすいものを焼くときは
    グリルの網の上にフライパン用のアルミホイルを敷いて焼いています。

    解答ありがとうございます。
    汚れをつけないようするのは良案ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    「網」だから洗いづらいと感じ
    フッ素加工の魚焼グリル用トレーを使用しています。
    受け皿には重曹を溶かした水を張って落ちた油が少し中和?され若干洗いやすいのではないかと自己満足しています。

    「フッ素加工の魚焼グリル用トレー」ですか。
    知りませんでした。調べてみようと思います。
    解答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    取っ手付きの金たわしで網を洗うとすぐに汚れが取れますよ。
    受け皿まで金たわしで擦りすぎると塗装まで剥げてしまうのでご注意下さい。
    力いらずです。

    金たわしは金属を痛めてしまいそうで、持っていないんです。
    歯磨き粉で磨いてみようかな。
    解答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油を♡

    面倒かもしれませんが、網に先にハケで薄く油を塗っておくとかなり違います(ゝω∂)焼いた後、網は熱いうちにすぐに洗うとなお良しです♡すぐ洗った方が楽です♪水入れグリルなら、アルミホイルを水入れ皿にの大きさに合わせて敷き、その上から水を☆したたり落ちた油、汚れを水を捨て、アルミホイルをポイ捨て~(笑)受け皿いつも簡単に掃除出来ます。

    9692
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 網ではなく トレイですが、
    焼く前に水を張りますよね、それを水と片栗粉にする。
    すると焼いた後の掃除がラクチン。


    騙されたと思ってやってみー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹ダメでしょうか?
    温かいうちに重曹を振りかけてタワシなどで擦る。
    又はスポンジにつけて擦り洗い。
    又は熱湯に濃いめの重曹を溶かしてつけ置き洗い。

    洗い上がりのスッキリ感といい、私の中ではダントツ1位です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コチャルさん

    面倒かもしれませんが、網に先にハケで薄く油を塗っておくとかなり違います(ゝω∂)焼いた後、網は熱いうちにすぐに洗うとなお良しです♡すぐ洗った方が楽です♪水入れグリルなら、アルミホイルを水入れ皿にの大きさに合わせて敷き、その上から水を☆したたり落ちた油、汚れを水を捨て、アルミホイルをポイ捨て~(笑)受け皿いつも簡単に掃除出来ます。

    お写真のグリルとてもキレイですね。
    キチンとしていらっしゃる方なんでしょうね!
    私はだらしないところがあるので、熱いうちに片付けできるかなぁ。
    でも、受け皿にアルミホイル!そうですよね!これなら私にも。
    返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    網ではなく トレイですが、
    焼く前に水を張りますよね、それを水と片栗粉にする。
    すると焼いた後の掃除がラクチン。


    騙されたと思ってやってみー

    返事ありがとうございました。
    試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サバカレーさん

    重曹ダメでしょうか?
    温かいうちに重曹を振りかけてタワシなどで擦る。
    又はスポンジにつけて擦り洗い。
    又は熱湯に濃いめの重曹を溶かしてつけ置き洗い。

    洗い上がりのスッキリ感といい、私の中ではダントツ1位です。

    返事ありがとうございます。
    大量に重曹が余っていたので、やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する