現在の発言数491,931件!

『友チョコ』小学生女子のお母さんに質問です

高学年の娘がいるんですが、今年初めて友チョコを作りたいと言い出しました。
今までは、父親と従兄弟にだけあげていて、ペロチョコやチョコクッキーを一緒に作ってました。
でも今年は、それ以外がいいと言ってて。出来るだけ自分で出来そうな、可愛らしいお勧めの物を教えて下さい。
生チョコとトリュフは他の友達が作るみたいで、マカロンやチョコマフィン位しか思い浮かびません。
難しい物は出来れば避けたくて、私は自宅用にスポンジやパンを作りますが人様にあげられるレベルじゃないです。宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 去年、小学校高学年の娘がチョコクランチを作りました。私は口は出すが手は出さず。

    市販のコーンフレークに溶かしたチョコを絡めてスプーンでクッキングシートに一口サイズ置いて冷ます物でした。

    失敗の無い点は保証します。なんせかなりの料理音痴な娘でも一人で出来ましたから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    去年、小学校高学年の娘がチョコクランチを作りました。私は口は出すが手は出さず。

    市販のコーンフレークに溶かしたチョコを絡めてスプーンでクッキングシートに一口サイズ置いて冷ます物でした。

    失敗の無い点は保証します。なんせかなりの料理音痴な娘でも一人で出来ましたから。

    全く思いつかなかったです。チョコクランチ、美味しくてかんたんそうでいいですね。失敗しないのが、とっても有難い。早速、娘に伝えますね。アイディア有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    全く思いつかなかったです。チョコクランチ、美味しくてかんたんそうでいいですね。失敗しないのが、とっても有難い。早速、娘に伝えますね。アイディア有難うございました。

    プレゼントするならこの時期、百均で売ってるカラフルな小さなアルミカップに入れると可愛くてオススメですよ〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    プレゼントするならこの時期、百均で売ってるカラフルな小さなアルミカップに入れると可愛くてオススメですよ〜!

    百均ですよね、やっぱり。来月になったら、娘と覗いてきたいと思います。有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具体的なアドバイスでなくて申し訳ないですが、
    私は毎年、娘達とチョコのレシピを探してネットサーフィンしてました。
    レシピは勿論ですが、友チョコは見た目が大事ですから、
    飾りつけのアレンジの仕方やラッピング方法、そういう簡単で可愛い画像を検索してました。
    やはり、主役は友チョコを送るお子さんです。
    お子さんと一緒に探して見られてはいかがでしょう。
    今は小学生ですが、そのうち自分で作れるようになってくれた方がママも楽ですよ。
    今から主体はお子さん、というスタンスを確立されてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    具体的なアドバイスでなくて申し訳ないですが、
    私は毎年、娘達とチョコのレシピを探してネットサーフィンしてました。
    レシピは勿論ですが、友チョコは見た目が大事ですから、
    飾りつけのアレンジの仕方やラッピング方法、そういう簡単で可愛い画像を検索してました。
    やはり、主役は友チョコを送るお子さんです。
    お子さんと一緒に探して見られてはいかがでしょう。
    今は小学生ですが、そのうち自分で作れるようになってくれた方がママも楽ですよ。
    今から主体はお子さん、というスタンスを確立されてもいいと思います。

    そうですね、そのように娘が自力で作れる様に、アイディアを出し合ってる数日です。出来れば、母の私は助太刀は控えたいし、そんなに熱心でもないんです。と書いたつもりでしたが、分かりにくかったでしょうか。
    ラッピングの可愛さは一応毎年凝ってるみたいだけど、女子仕様にしようと思います。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1です!
    ガトーショコラはいかがですか?
    焼けばいいだけなので簡単ですよ♪
    あと、友チョコとはいえラッピングより中身に凝った方が喜ばれると思います…私はそうでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミホイルをひいたら板チョコを1個ずつ並べて、トースターで1分(1000w)焼くとサクチョコになるみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する