現在の発言数520,123件!

吹奏楽をやっている方に質問です。

こんにちは。
私は吹奏楽部でクラリネットを吹いています。

部活の決まりで、週に2日ほど学校の玄関(入り口は開いていて、直接外の風が当たるような場所)のあたりで楽器を吹かなくてはいけない日があるのですが、クラリネットが寒さで割れてしまうのではないかととても心配です?
また、時間も少なく床に直置きしなければいけなくて、まだ新しい楽器なので(購入してから1カ月以上は経ってます)いろいろ気にしてしまいます。。
途中でスワブをかける暇もなく、楽器も冷えてしまっているのでとても怖いです。

部活の決まりなので仕方がないといえばそうなのですが、、
誰かに相談した方が良いのでしょうか?

細かいことでも良いので、何か方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

長文失礼します。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 楽器は大切に使いたいですよね。
    息子が吹奏楽にいましたが、やはり野外練習もあって寒がってました。

    直置きにならないよう敷物を持って行く、寒い場所に行く前に楽器を温めておく、こまめに楽器野中の水分を拭くなど寒さで割れないようにする工夫があるようです。
    顧問の先生や部員に相談したり、購入した楽器店に相談するなどしてみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタンドはありますか?

    こんにちは。クラ歴15年の者です。
    寒いところでの練習は嫌ですよね・・・。私も、冬のマーチング合宿は楽器割れるんじゃないかとビクビクでした。
    やはり、少しでも温度変化をゆっくりにしてあげるのが一番だと思います。寒い練習場に入ったら、まず楽器ケースを少しだけあけて、そのまま他の道具の準備をし、最後に楽器を出す。バレルと上管のつなぎの部分をよく手で温めてから吹き始める。可能な限りスワブを通す。あと「床に直置き」が気になったのですが横においてますか?スワブをかけられないまま横置きにするとまずいので、もしそうなら縦にして水を落とすために、スタンドを買うことはできないでしょうか。2000円くらいです。練習が終わって暖かいところに移動するときも、ケースにしまってからにしてくださいね。そして、室内でまたケースを開ける状況になっても、少しずつ開けてください。急な温度変化が一番の敵ですので。
    新しい楽器、大切に育ててあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びんさん

    こんにちは。クラ歴15年の者です。
    寒いところでの練習は嫌ですよね・・・。私も、冬のマーチング合宿は楽器割れるんじゃないかとビクビクでした。
    やはり、少しでも温度変化をゆっくりにしてあげるのが一番だと思います。寒い練習場に入ったら、まず楽器ケースを少しだけあけて、そのまま他の道具の準備をし、最後に楽器を出す。バレルと上管のつなぎの部分をよく手で温めてから吹き始める。可能な限りスワブを通す。あと「床に直置き」が気になったのですが横においてますか?スワブをかけられないまま横置きにするとまずいので、もしそうなら縦にして水を落とすために、スタンドを買うことはできないでしょうか。2000円くらいです。練習が終わって暖かいところに移動するときも、ケースにしまってからにしてくださいね。そして、室内でまたケースを開ける状況になっても、少しずつ開けてください。急な温度変化が一番の敵ですので。
    新しい楽器、大切に育ててあげてください。

    アドバイスありがとうございます!

    横に置いてます。。
    この前のレッスンの時にも「直置きだと横に垂れてしまう」と言われたので、
    スタンドは購入するつもりです。
    普段は1番最初に楽器を出してその後に他の道具を出していたので、これからは気をつけるようにします??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びんさん

    こんにちは。クラ歴15年の者です。
    寒いところでの練習は嫌ですよね・・・。私も、冬のマーチング合宿は楽器割れるんじゃないかとビクビクでした。
    やはり、少しでも温度変化をゆっくりにしてあげるのが一番だと思います。寒い練習場に入ったら、まず楽器ケースを少しだけあけて、そのまま他の道具の準備をし、最後に楽器を出す。バレルと上管のつなぎの部分をよく手で温めてから吹き始める。可能な限りスワブを通す。あと「床に直置き」が気になったのですが横においてますか?スワブをかけられないまま横置きにするとまずいので、もしそうなら縦にして水を落とすために、スタンドを買うことはできないでしょうか。2000円くらいです。練習が終わって暖かいところに移動するときも、ケースにしまってからにしてくださいね。そして、室内でまたケースを開ける状況になっても、少しずつ開けてください。急な温度変化が一番の敵ですので。
    新しい楽器、大切に育ててあげてください。

    補足))
    スタンドについてなのですが、
    もしオススメのものとかがあれば教えて頂けると幸いです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    楽器は大切に使いたいですよね。
    息子が吹奏楽にいましたが、やはり野外練習もあって寒がってました。

    直置きにならないよう敷物を持って行く、寒い場所に行く前に楽器を温めておく、こまめに楽器野中の水分を拭くなど寒さで割れないようにする工夫があるようです。
    顧問の先生や部員に相談したり、購入した楽器店に相談するなどしてみてね。

    アドバイスありがとうございます!

    今度楽器店に持って行こうと思っていたので、その時に相談してみようと思います。
    楽器は一応クロスの上に置いています??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタンドについて

    >くらんぽんさん

    補足))
    スタンドについてなのですが、
    もしオススメのものとかがあれば教えて頂けると幸いです?

    補足読みました。
    実は私も、お金のない若いときに買ったものをずっと使っているので、そんなに使い比べたことはないんです^ ^;
    ただ、パタンと平面に折りたためる簡素なタイプのものは、持ち運びに便利な反面ちょっと安定性の面から怖いなと思ったことがあります。とくに周囲に人が密集する合奏の時に。
    その点、ベルに入る部分が円錐形のものはもう少し安定しているかな。(高いものでは、さらにベルとの密着性を追求したものもあるようです)。それと、今選ぶなら、やはり安定性の面から足元にゴムがついているやつにすると思います。

    安定性と、収納・持ち運びと、お財布の中身とのバランスで考えてみてください。楽しいクラライフを!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タオルで包むなど・・・

    タオルで包むなどすれば多少は冷えないと思いますけど・・・。実際のところよく分からないから一回調べてもいいと思います。(

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >びんさん

    補足読みました。
    実は私も、お金のない若いときに買ったものをずっと使っているので、そんなに使い比べたことはないんです^ ^;
    ただ、パタンと平面に折りたためる簡素なタイプのものは、持ち運びに便利な反面ちょっと安定性の面から怖いなと思ったことがあります。とくに周囲に人が密集する合奏の時に。
    その点、ベルに入る部分が円錐形のものはもう少し安定しているかな。(高いものでは、さらにベルとの密着性を追求したものもあるようです)。それと、今選ぶなら、やはり安定性の面から足元にゴムがついているやつにすると思います。

    安定性と、収納・持ち運びと、お財布の中身とのバランスで考えてみてください。楽しいクラライフを!

    いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    折りたためるものもあるんですね!
    ですが円錐形のものの方が、やはり安定していますよね…(・・;)
    倒れてしまったりしたら怖いので、円錐形のものにしようかなと思ってます。
    足元にゴムがついているやつ、探してみます!

    たくさんアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する