現在の発言数528,673件!

命日の贈り物に対して

4年前に、知人が亡くなりました。
一周忌に お供えください、とお花を
お送りしました。
ご家族から お礼の品物とお手紙が届きました。
三回忌、昨年と お花を送りましたが、
なしのつぶてでした。
この場合、もう結構ですととって
もうやめた方がよいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • かもしれない

    間柄や、距離感がわからないので
    何とも言い切れませんが、
    最初はきちんとお礼があったのでしたら、もしかするともうしないほうがよいのかな。と思いました。
    法事の日取りを知っていてそれに合わせて供花するわけではなく、命日が近い日にご自宅に贈るのでしたら、負担かもしれない。仏壇が無い家も最近は多いし、故人を必要以上に思い出してしまうかも、などいろいろ考えてしまいました。

    ピピコさん、毎年想っていらっしゃるのなら、お墓に持って行ってはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する