現在の発言数491,931件!

魚焼きグリルの水

魚焼きグリルの(網の下)トレイに水を張るのはどうしてなのですか?

トレイに脂がつかず掃除がらくだからですか?
アルミホイルなどでもよいのですか?
ご存知の方あれば教えていただけますか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 水を入れないと、魚や落ちた脂が過熱されて発火する恐れがあります。
    火事にならないために、水が必要なグリルには必ず水を入れましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グリルによって水を入れるタイプ、水を入れないタイプとありますね。

    水を入れてくださいと注意のあるグリルの場合、水を入れないとグリル内部が高温になりすぎる構造になっているそうで、水を入れることで発火防止と、煙と匂いの抑制をするそうです。

    ですが最近は水を入れないでくださいと注意のあるグリルもあります。
    それは、グリル内部の温度が高温になりすぎないよう開発された製品だそうです。
    また、そういったグリルにはスモークオフ機能もついているので、煙も匂いも抑制されています。

    なので、主さんの使っているグリルに「水を入れてください」と書いてあるのでしたら、水を張って安全に使ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    加熱しすぎない→発火防止

    なるほど!ありがとうございます。

    無知な私は、餅やパンなら水要らないと勝手に判断してて、確かに何回か火を見ました。非常に危険なことをしていたのですね、背筋が凍る思いです。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にテレビでもやってました‼
    発火しちゃうからですよ(^-^;

    水入れなくてもいいやつもあるそうですが,水入れなきゃないのは必ず入れないとダメですよー(..)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する