現在の発言数521,031件!

甘酒

今まで甘酒を作るときに米を使っていました。
甘酒を作るときにもち米で作ると味は変わりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私も甘酒を作ろうと麹を買ってきました。
    いくつかのレシピを見比べてみましたら、もち米の方が甘く出来上がると書かれていました。
    実際に作った訳ではないので比較していませんが、もち米で作ろうと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私も甘酒を作ろうと麹を買ってきました。
    いくつかのレシピを見比べてみましたら、もち米の方が甘く出来上がると書かれていました。
    実際に作った訳ではないので比較していませんが、もち米で作ろうと思っています。

    こんにちわ、
    白米、もち米、もち麦、全部、同じ方法炊飯器で作りましたが、
    発酵が進めば、どれもかなり甘いです、
    甘すぎるので
    私は 白い酒粕(熟成した茶色ではなく)を トロトロにして混ぜて飲んでいます 、
    酒粕と米麹のいいとこ取りです、凄く美味しいです
    また甘酒の素と称して濃いめに作り、魚、肉、などはガーゼに包み、漬け物は下漬けしてから、利用してます、 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米も、もち米も作りましたが断然もち米のほうが、甘いですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する