現在の発言数478,076件!

自分の事を名前で言う義妹

タイトル通りなのですが、主人の妹のことです。
義妹は、40代前半ですが、実家から近くに住んでいて
定期的に子供達と(甥っ子)家に来ます。

私は義両親と同居をしていて、義妹の実家というのは、今、私達が同居している家になります。
義妹が来る度に、皆んなと一緒に、ご飯を食べるのですが、(普段は、私達と義両親は台所が別々で、ご飯も別々に食べています)

義妹もお話をしてないと、気が済まないみたいで
色々お話しするのは良いのですが、その度に
自分の事を名前で呼ぶので、お話しを聞いていて
苦痛で仕方ないです。
(例えば、りか子という名前でしたら、
りかね〜〜という感じです)

もう若くもないのに、義両親も、その事には
何にも思ってないみたいで、聞いている私が
恥ずかしくなります。
いい大人が何とも思わないのか不思議で仕方ないです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 私の身近にもいますが「そんな人もいる」と思えば気にならないです。

    でも、他に気になる(どうにも見逃せない)部分がある場合はそのように感じてしまうかもしれません。
    私の場合です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の義妹も自分のことを名前で言っていますが、家族の中でだけのようなので気にならないです。
    主さんの義妹さんはお子さんの前でも「りかね~」と言うのでしょうか。それだとちょっと気になりますが、お子さんの前では「ママね」「お母さんね」などと使い分けていれば、おそらくお友達の前や職場では「私が」と言うのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。その義妹さんも、ご両親もおかしいと思います。信じられません。トピ主様が居ない場ならともかく、一般的な感覚とは言えないのでは無いですか?

    大事な旦那様の家族ですから、トピ主様が言えない気持ちがひしひしと伝わってきます。40過ぎて自分の事名前で言うなんて。なんかヤラシイです。旦那様を大事と思うなら耐えるしか無いと思いますが、お子様にはそんな不思議な家風は伝えなくていいと思います。

    ご両親、旦那さんが見てないところで。奥の手を使うなら先生に、一人称の正しい使い方を指導してくださるようお願いするとか。

    頑張って下さい。一般的にはおかしいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キリンさんブロッコリーさんのおっしゃる事も、なるほどですよね。

    私、以前20代の方だったのですが、職場でそれをなさる方が居て、気持ち悪くて仕方なかったものですから。割り切れなくて、シャウトしてしまいました。そう言う私も変な言葉遣いはしているのでしょうが、自分の名前呼びは、サブイボが立ってしまいます。40代ですが、もうちょっと、私も大人にならないとダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りには 例えば名前の下にちゃん付けてる人すらいますよ
    りかちゃんはね〜って、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢に関係なくその家族の中で一番下の子に合わせて名前を呼ぶのはあるんじゃないでしょうか?

    この例でいえば 自分はりかね~と言って
    お父さんお母さんはりかちゃんと呼ぶ 兄姉はりか子と名前で呼び捨て

    たださらに小さい子の前ではどうですか?
    主さんの子どもさんに言うとき
    例えば主さんが りか叔母さんにありがとうしなさい とか子どもさんに言うと
    そのりか子さんが嫌な顔しないで普通にしていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるとやっぱり気になりますよわかります
    思いきって同じことをやってみて下さい
    思いっきり大袈裟にわざとらしく
    『【ご自分の名前】ねえ~~』
    相手に気付かせましょう どんなに気持ち悪いか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに気になるなら一度聞いてみたら?
    子供でも自分のこと~はなんていいませんよ
    要は使い分けれる方だったらいいのでは?

    なんでそうなったしまったんでしょうね 子供の頃に見たアニメの影響?
    周りの方の影響でしょうか?

    本人がよければそれでいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダンナも似てる

    旦那も自分の母親のことお母さん、ママ、おかんとか呼ばないで
    ○○って名前呼び捨てで呼んでいます

    これはどう思いますか?なんか個人名で呼ぶのってあまり好きではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義妹さんがキライなだけなのでは?

    私の義姉もいいますよ
    私より年上ですが、ずっと自分のことを名前で言ってました。
    でもそれは身内の中だけの話です。
    ちゃんとTPOで使い分けてましたし、いい大人がとか思いませんでした。
    義親が2人とも他界してからは自分のことを名前で言う機会もめっきり減っています。

    主さんはもともとその義姉さんが好きではないのじゃありませんか?
    私は義姉が好きでしたから、何歳になろうと「可愛い人だな」としか感じていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    たくさんのご意見頂き有難うございました。
    人それぞれの考え方、捉え方もありますね。

    周りの環境、呼び方もあり そのようになったのだと思います。
    主人にも、何度か言った事はあるのですけどね。

    子供達の前でも、言う時があるので、幼く感じてしまいます。
    私も、聞いているのが嫌になれば、何気なく
    席を外して、ほど良い距離感を保ちつつ
    お付き合いしていきたいと思います。

    一般的には、女性の方が、グチグチ言う人は
    多いですが、男性の方でも、グチグチ言う人も
    いらっしゃいます。

    皆さんの意見を参考に、したいと思います。
    色々なご意見を有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹ってそんなものだと思ってました。私の実妹も40近いですが家の中では自分のことを名前で呼んでます。でも物心ついた時からそうなので家族からするとまったく違和感もないし、逆に今更自分のことを私という方が気持ち悪いかな。そういう私自身は家族の中では自分のことをお姉ちゃんと言います笑 外部の方が聞いたら相当おかしいでしょうが、もう何十年もこうなので変えられません。
    こういう家族内での呼び方ってあだ名などを含め多様にあると思うので、一概におかしいとか気持ち悪いとか言うのはその家族の歴史を侮辱してるようなものじゃないかと思います。
    主さんの義妹だって、主さんのことを家族の一員として認めているからこそ普段の家での自分が出てしまっているのかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する