現在の発言数520,106件!

年齢

今日、ママ友にしつこく年齢を聞かれました。あまりもしつこかったので教えました。私の方が年上だと分かったら急に敬語になりよそよそしくされました。私は若くないから言いたくなかった…その人とは子供のつきあい上、保育園から中学まで一緒です。他のままに私の年齢を言わないかと、なんだかモヤモヤが残りました。女の人はあまり年齢の話、したくないですよね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • まなさんはもしかしたら若く見られるタイプでは??と思ってしまいました。
    と言うのも私も前に年齢を聞かれた時にびっくりされてよそよそしくはなかった者のずいぶん周りの人から年上に見られていたそうです。
    そうです、ふけ顔ですとも。
    同級生の友達と並んでもふけ顔ですとも。
    私は年齢は気にしないタイプですが、やっぱり上下関係?なのでしょうか?気になる人は気になるみたいですね。
    知ったとしても、子供の悩みが変わるわけではないんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに 日本人の場合 敬語の使い分けで年齢を気にしますよね。
    私は、訊かれる前に自虐的な意味を含めて自分から年齢を言っていました。
    40歳になった時、とうとう40歳になったよ〜と言ったら、20代の職場の仲間から「エッ⁉︎」とリアクションされました。
    当然「そんなに見えない、もっと若いと思った」と言われると思っていました。
    それが、
    「とっくに40歳超えていると思った」と言われ、正直ショックを受けました。

    変わって、
    とても人間ができていて、仕事のできる尊敬する優しい女性上司がいました。
    何かの拍子に 実は私と同い年と知りました。
    今は、お互い職場も変わり 上司と部下の関係では無くなったのですが、言葉遣いはあまり変わらず仲良くしています。
    別の人で、随分年上なのに 誰に対しても常に敬語で接し 懐の深い尊敬する男性上司がいました。
    会社からの評価も高く、皆んなから慕われています。

    ママ友の場合、若くにママさんになった人もいるし、医学の発達で 高齢でもママさんになれる人もいるので そういのは関係無くフラットに付き合えたらいいのにね

    海外では年齢を訊くのは失礼という風習があったりしますが、
    今の私は、堂々と年齢を告げ、 内面から感じるもので納得してもらえるよう修行中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん?私も若くないけど、別に聞かれても構いません。堂々と言っちゃいますよ。人により、周囲によりけりなんでしょうけれど。

    娘の幼稚園の頃のママ友の間では、上から二番目でした。ママさん同士仲の良いクラスだったので、年齢の話もぶっちゃけちゃいます。10歳以上年下のママもいましたが、変わらず接しています。私はむしろ、おばちゃんキャラを全面に出してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは就学前かな。
    次、小学校に上がった時など、新しくママ友を作る時、自分から年齢を言ったり 年相応の身なり 振る舞いをしましょう。

    無理して若い人に合わせる必要はありません。
    自分は自分です。
    今まで積み重ねてきたものに自信を持ちましょう。
    子供の年齢は一緒でもママさんは親子ほど年齢差があっても不思議ではありません。

    元々の童顔なら 最初に告げた時「わ〜若く見える!」で終わりです。その後、年相応の振る舞いを見た時、素敵!と思われますよ。
    今回の事もいいきっかけかもしれませんよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。見落としていました。
    中学まで一緒の付き合いなのですね。
    別に他の人に知られても良いと思いますよ。
    そんな長い付き合いなら、どこかでわかると思います。
    私の周りにも、私より10歳以上若く見える人かいますか、ながく付き合っていると 話の内容から どうも そうではなさそうというのが分かります。何かのきっかけで 実は私とあまり変わらないと分かりました。やっぱりと思いました。
    同じように、年下かと思ったら 実は私より年上と分かった人もいます。やはり、話の内容から分かりました。
    それが分かってから うんと仲良くなりました。

    しつこく訊かれた?
    やはり 年がもう少し上かもしれないと気付かれたからかもしれませんよ。
    よそよそしく(?)気にしなくていいと思いますよ。
    若さとは、見かけだけで無く、生き生き ハツラツとした感じとか、物の考え方だったりします。
    歳を知った途端、今はそういう風に感じるかもしれませんが、いいきっかけと捉えましょう。
    無理をしないで 自分は自分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ様な経験があります
    息子の同級生のママが私の年齢を知って
    突然敬語になった事がありましたが・・・(^^;)
    小・中学校の9年間のお付き合いだったので
    敬語も最初の一時的なものでしたよ

    私は年齢を聞かれたらすぐに言ってしまいますね
    なかなか言わないのも話の流れを止めてしまいそうだし・・・

    たまに「いくつに見える~?」なんて言われると
    飲み屋の姉ちゃんか!なんて思っちゃいますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、中3と小1のママです❗️
    上の子のクラスでは普通ですが、下の子のクラスでは一番年上です?
    気にならないと言ったら嘘になりますが、年下のママ達には正直に年齢を
    言ってます✨
    敬語を使われた時は、「同じクラスなんだから、敬語なんて使わないでー」と
    言いましたよ(^o^)まだ、30代ですよね?
    まだまだ若いですよー!私なんて、44で小1のママですよ?
    人に知れても、ドンとしてたらいいんじゃないですか⁉️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いくつに見える?」って聞かれるとマイナス何歳かで言わないきゃいけない(・・;)みたいなプレッシャーはんぱ無いですよね〜〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供同士が同級生だと何となく親も自分と同い年か前後するって勘違いする方いますよね。

    PTAの集まりなどの雑談で年齢の話はたまに出ますがはぐらかす人は多いです。でも地元に住んでるので子供の友達の親が自分の同級生、先輩、後輩ってケースだらけで。隠したくても隠せない Sweat

    ほんのたまに、お嫁に来たママ友さんが羨ましい…。

    トピ主さんは若く見られたんだろうなぁ…。羨ましい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は訊かれたら、特に隠してないので普通に答えちゃいます。
    そんなに自分が思うほど、周囲は年齢なんて気にしてないと思いますよ。
    よそよそしい感じがしたのは、自分が身構えて気にしていたからかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本文化

    よくも悪くも日本の文化だから仕方ないかな

    たぶん最初から年下にため口されたらいい気分しないですよね…

    若くして子供を産んだ人も
    年齢を重ねて生んだ人も それがコンプレックスのようになってますよね

    私は最初あったとき聞いて分かった方が気が楽でいいかな~結局話しててその人の
    生きてきた時代が分かってしまうから 年齢で価値観や考え方を理解しやすいので

    逆に年齢聞いてもったいぶってる方が感じ悪い…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脱線話

    話それますが私は年下の方に「貯金いくら?」って聞かれたことあります
    教えなかったけど
    それに比べたら年齢なんて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    よくも悪くも日本の文化だから仕方ないかな

    たぶん最初から年下にため口されたらいい気分しないですよね…

    若くして子供を産んだ人も
    年齢を重ねて生んだ人も それがコンプレックスのようになってますよね

    私は最初あったとき聞いて分かった方が気が楽でいいかな~結局話しててその人の
    生きてきた時代が分かってしまうから 年齢で価値観や考え方を理解しやすいので

    逆に年齢聞いてもったいぶってる方が感じ悪い…

    年齢でこの人はこう、とわかったような気になられる方が感じ悪い…。

    若いから、年かさだから。そんなふうにレッテルを貼られてきたから
    >コンプレックスのようになって
    いる人もいるのでは?

    人は年齢で判断できませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までタメ語だったのが、急に敬語になるのは嫌ですね。
    「タメ語でいいよ〜。別に先輩後輩じゃないし」と言ってみては?

    面倒な事は冗談っぽく「若い人にお任せするわ〜。年寄りは労ってちょうだいね」と押しつけちゃってはいかがでしょうか。

    所詮ママ友。子供が成長したら、ハイそれまでよ〜、な仲ですよね?
    その期間は優位に立てるよう、年上って事を最大限に利用しちゃえば良いと思います。
    ……子なしの私が言うのも何ですが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する