現在の発言数491,931件!

恵方巻作りますか?

今年の恵方巻はどうしますか?
買いますか?作りますか?予約ですか?
我が家には生もの苦手の人がいるので作ろうと思っています。
おすすめの具などあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 買うかも

    去年は寿司屋で働いている方の差し入れがあり豪華な恵方巻を
    いただきました。すごくおいしかったです。

    巻き寿司は好きですが作るのが面倒、具を冷ますとか
    結局手巻き寿司になってしまったり

    ちょっと奮発して買ってくるか韓国風にキムパの予定です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年同じ和菓子屋さんで買ってます。
    こちらの和菓子屋さんはおもちやお団子なども売っていて、今の季節は恵方巻も自家製の具だくさんのを売ってます。
    先日予約してきました。
    お安くて手作りで美味しいので毎年これです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年、作っています。
    椎茸、かんぴょう入りの定番の巻き寿司、サラダ巻、チキンカツ巻等作ります。
    巻き寿司作るの、好きなので割と頻繁に作っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が海鮮巻きとかフツーの巻き寿司がダメなので去年は前の日の豚カツのストックで豚カツ巻きとサラダ巻きを作りました
    今年も多分同じかなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のレスありがとうございます Smile

    奮発されたり、和菓子屋さんで予約されたり、普段から作られたりと
    どれもおいしそう!!!

    よければ、まだまだ教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年も作る予定です。
    子供が受験生なので今年は特に、験を担ぐことや縁起物のことは特にやってあげたい(^-^;

    毎年、高野豆腐の含め煮と玉子焼き、きゅうりは必ず入れます。
    あとは気分でカニカマだったり色々ですが、高野豆腐は汁気を絞るのがポイント。
    きちんと絞らないと寿司飯がびっちょりしますので。
    高野豆腐と玉子焼き、お勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豪華な恵方巻

    今年は数千円の豪華な恵方巻の予約が出てますね
    差し入れで頂くならいいですがその値段だったら寿司屋に食べに行けると思ってしまいました

    子供が好きそうなカツ、エビスフライ、ツナマヨみたいなのもいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の分も合わせて毎年作ってます。

    具は高野豆腐、干瓢、厚焼き卵、三つ葉、しいたけ、人参、たくあんが定番です。

    三つ葉だけは短めに切っておきます。恵方巻きは一本丸かじりなのでどうしても噛みきれないので。

    恵方巻きのシーズンはスーパーでお値段見ると、頑張って自分で巻こう!って毎年思います。巻くなら一本だろうが10本だろうが用意する時間と手間は一緒なので多めに巻いて次の日のお弁当や朝ごはんにしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムパム?キンパ?韓国風のり巻きオススメです。
    海苔に胡麻油を薄く塗り、塩と白ゴマを振りかけます。
    酢飯を薄くのばして具材を入れて巻くだけ。
    (甘めの卵焼き 三つ葉を茹でたもの カニカマ キムチなど沢庵やツナを入れても)クックにたくさんレシピがあるので。
    ちなみに今までは買ってました。友人の職場のノルマがあるみたいでお付き合いで予約したりもしました。
    今年は手作りしてみようかと考えてます!
    面倒臭くなって普通の手巻き寿司になりそうな予感もします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっと・・・

    作る☆
           ですネ☆


    マグロ等いれます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の好きな食べ物を入れてみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか知らないうちに、あれよあれよと、ここ北関東でもメジャーになってきた”恵方巻”、作りません、馴染みがないから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうそんな時期

    一月もあと少しになりましたね。もう節分か。
    我が家は、普通の海苔巻きを買います。たぶん、納豆巻きときゅうりかな(* ̄∇ ̄*)
    温かいお蕎麦と一緒に食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ります

    具は椎茸、かんぴょう、卵焼き、きゅうり、カニカマ、桜でんぷです。
    具材を変えて何種類か作ってみたいのですが、大量にできてしまうので定番のものだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する