現在の発言数477,878件!

覆いかぶさる息子

寂しがりなのか1歳過ぎてから顔の上に覆いかぶさって寝てきます。
そう言えば上の子の時もありましたがそこまで長くはなかったので気にも留めませんでした。
顔面の上に顔面を乗せて寝てたり、寝返りもするのでもともとある肌荒れは悪化するし、擦れて痛い。
反対方向を向くと怒ってテコテコ歩いてきて結局向かい合う形でまた寝る。
顔や頭をわさわささわるので寝起きの頭がすごいことになっている。

兄夫婦に「上に覆いかぶさって寝てくるから自分の気道を確保するのに必死なんだよね」と言うと「え!?覆いかぶさってくるの???」とびっくりされて、「あれ、これは普通ではないのか??」と。
育児あるあるだと思っていたのは自分だけでしょうか??

ついでに上の子は顔面がめり込む状態でしか寝てくれませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 子供にとって安心できる寝方があるっていうのは「あるある」ですよ。
    ライナスの毛布的なものかな〜と。
    他の子と違って面白いエピソードゲット!大人になるまで同じことはしない、今だけだし、と楽しんでました。

    一番おどろかせてくれたのは、長女。寝る時におっぱいを触りたがるんです。
    私が添い寝いている時はもちろんですが、眠ってからも、隣にいる人なら誰にでもです。
    年下の妹の胸元にまで手を出していて家族で大笑いしたことあります。
    ねぼけてても触るので無意識だったでしょうね。
    きっと寂しがりなんだろうなと思い、なるべくスキンシップを多くして育てました。
    実際、こわがりの寂しがりの性格でしたし、でも19歳になった娘に聞いても「なんで触りたかったのかわからない、覚えていない」って言うんですよね。
    今は誰よりも頼もしく自分の人生を突き進んでいます。

    寝起きにかならず私の顔の上にのっかってくる子もいましたよ。
    覆いかぶさるのでなく座るんです、私の顔に!
    いやいや!何?マイブームですか?って感じでしたよ。

    寝かせると、かならず布団と布団の隙間に移動する子もいました。
    その位置が安定して好きだったみたい。

    同じように私が産んだ子達なのに、1人として同じ子はいなかったです。
    同じ兄妹達でこれだけ違うのだから、ましてや他人の子と比較しても無意味。
    普通かどうかなんて気にならなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔面にめり込む!!それは大変そう。

    気道確保が大変、までな話は聞いたことはないですが
    母親の身体の一部に触っていないと眠れない子は、あるあるだと思ってます。

    うちの子は首、でしたが、両耳を触りながら寝る子とか、ほっぺとかおっぱいとかはよく聞きました。

    小さい頃限定ですしね、お子さんの個性それぞれだし、普通とか普通でないとか気にせず
    楽しんでください。
    触ってくれなくなるのも寂しいものでした。

    ただ、ママさんの健康にまで影響あるなら、別の触りながら寝られるグッズ?かなにかを試してみるのもいいかも。
    友人ちは、抱き枕にしてました。数日はギャンギャン泣いてママの耳を恋しがったそうですが、慣れて抱き枕好きになったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるですよー。
    顔だけに集中して、ではないですがうちの娘も上にのって来ます。顔に覆い被さってくることも。
    別に珍しいことではないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 可愛いじゃないですか~(笑)!

    そのうち、手を繋ごうとしても払いのけられる日が来るんですよ。
    今のうちにべったり甘えさせてあげてくださいね(^^♪

    逆に今は私が、175cmに巨大化した高校生の息子の背中に助走をつけて飛び乗ってます!
    びくともしません(笑)。

    大変でしょうが、今しかない可愛い時期を楽しんでくださいね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽくりんさん

    あるあるですよー。
    顔だけに集中して、ではないですがうちの娘も上にのって来ます。顔に覆い被さってくることも。
    別に珍しいことではないと思いますが。

    あるあるなご家庭もあるんですね
    上の子の時は首に手を置いて起き上がるものでよく窒息しかけました。
    もしかして寝かしつけ方が悪いのかな?とも思いましたがこれは寝相の部類なのか??と未だ疑問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    可愛いじゃないですか~(笑)!

    そのうち、手を繋ごうとしても払いのけられる日が来るんですよ。
    今のうちにべったり甘えさせてあげてくださいね(^^♪

    逆に今は私が、175cmに巨大化した高校生の息子の背中に助走をつけて飛び乗ってます!
    びくともしません(笑)。

    大変でしょうが、今しかない可愛い時期を楽しんでくださいね。



    仲良しですね!うらやましいです(笑)
    よく匂いでお母さんが近くにいるか察知していると聞くので私の枕で寝かせていますが効果はありません。
    上の子にもよしよしさせてあげたいんですけど下の子がなかなか寝ないので先に寝てしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの下は今年の春くらいまで、(6年生)私の首を触りながらじゃないと眠れない。と、言っていました。そして、外にお泊まりの時は平気らしいのに、家だと必ず私の首に手を置いて寝て居ました。実は今も寝入った後、知らず知らずに首を触ります。下手したら、私の首を枕にします。苦しいです。
    住宅事情で一緒に寝て居ますが、なんとか工夫しなければ、身長体重共にタイになって来て居るので、ホンマにマズイと思って居ます。

    娘が悪いわけじゃないんだけどね^_^苦しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オカンさん

    うちの下は今年の春くらいまで、(6年生)私の首を触りながらじゃないと眠れない。と、言っていました。そして、外にお泊まりの時は平気らしいのに、家だと必ず私の首に手を置いて寝て居ました。実は今も寝入った後、知らず知らずに首を触ります。下手したら、私の首を枕にします。苦しいです。
    住宅事情で一緒に寝て居ますが、なんとか工夫しなければ、身長体重共にタイになって来て居るので、ホンマにマズイと思って居ます。

    娘が悪いわけじゃないんだけどね^_^苦しい。

    小6ではたしかに辛いですね。
    実は脈?とか心臓の音?はたまた呼吸で上下するから??
    母を感じられるのかなとも感じましたが胸にくっ付くと身動きが取れないのか自分から逃げていくのに頭の上にはいます。
    何か落ち着く要素があるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する