現在の発言数521,050件!

バスケを続けるか迷ってます。

私は、バスケ部に所属していますが辞めたいと思っています。
理由は、成績が悪く大学は国立を受けたいと思っているからです。
それを顧問に言ったら辞めても成績は伸びないと言われました。
私の学校は、中高一貫校なので続ける子が多いのですが顧問を納得させるためにはどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 主さんの学年がわからないのですが、この時期に部活をしているということは、高校3年生ではないすよね?
    まだ中学生か、高校の1、2年でしょうか?

    顧問を納得させたければ、親と担任に相談してからがいいですよ。
    親と担任と主さんとで話し合った結果、学業に専念した方がいいとなれば顧問も承諾せざるおえないでしょう。
    親の協力があって塾に通ことができれば、部活の時間帯とかぶりますから、さらに説得力がありますね。

    他の案としては、一時的な休部です。
    一時的に休部して次回のテストで結果を出すんです。
    主さんが、どれだけ真剣に取り組んでいるかを見せたらいいんです。
    結果を出せば「辞めても成績は伸びない」という顧問の考えも覆せます。

    それとひとつだけ聞きたいのですが、主さんはそれほどバスケが好きではないんじゃありませんか?
    もしすごく好きだったら、部活を続けるためにも学業を頑張るはずです。
    だって部活のせいで成績が下がるとなれば、親が黙っていないでしょうからね。

    本当は退部できる理由が欲しいだけなのかな、と、ふと思いました。
    変な勘ぐりをしてごめんなさいね。

    どっちにしても部活愛がないなら辞めた方が有意義だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの経験から言わせていただきますが、顧問の言う通り部活を辞めたところで成績は上がりません。

    時間に余裕ができるとあんがい勉強しなくなるものですよ。部活頑張ってる子の方が時間を上手に使ってます。

    また、わたしも高校生のとき部活をやっていて三人ほど受験のために部活を辞めた子がいましたが、これまで一緒にやってきた仲間を裏切っているわけですからその子たちは部員やまわりの友達からの目もあり、「ぜったい良い大学に受からなきゃ」と余計なプレッシャーがかかります。
    まわりから「どんな頭の良い大学行くんだろうね」「部活辞めてまで勉強してるんだから相当良い大学なんだろうね」と言われます。
    もし落ちたら、部活辞めなきゃよかったということになるでしょう。だったらここまでみんなで頑張ってきた部活を最後まで頑張ってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ささん

    わたしの経験から言わせていただきますが、顧問の言う通り部活を辞めたところで成績は上がりません。

    時間に余裕ができるとあんがい勉強しなくなるものですよ。部活頑張ってる子の方が時間を上手に使ってます。

    また、わたしも高校生のとき部活をやっていて三人ほど受験のために部活を辞めた子がいましたが、これまで一緒にやってきた仲間を裏切っているわけですからその子たちは部員やまわりの友達からの目もあり、「ぜったい良い大学に受からなきゃ」と余計なプレッシャーがかかります。
    まわりから「どんな頭の良い大学行くんだろうね」「部活辞めてまで勉強してるんだから相当良い大学なんだろうね」と言われます。
    もし落ちたら、部活辞めなきゃよかったということになるでしょう。だったらここまでみんなで頑張ってきた部活を最後まで頑張ってみませんか?

    やりたいという気持ちもあるのですが、辞めたいという気持ちもあって、続けようと思う日と辞めようと思う日があって自分でもどっちにしたらいいか迷っていて。
    文化祭などの行事では上下の関係があった方が楽しいと思いますが成績が悪いままだと行く学校がなくなるという不安も今はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が中学の頃3年間バスケ部に所属してました。
    バスケが好きで続けてましたが、部活で疲れ勉強もろくにしてませんでした。
    その結果行きたかった高校には行けませんでした。
    高校入学後、バスケ部に入ろうか迷っていたみたいで、1度は体験入部に参加しましたが、あまりの練習のきつさに、これじゃ勉強と両立無理かもと判断して入部しませんでした。
    本人は高校入ってから大学行くことを考えていたので、部活もバイトもせず、3年間家や塾で勉強三昧でした。
    勉強ばかりでは息が詰まるので、時々友達と遊んだりバスケしたりしてましたよ。
    部活できつい練習に縛られてやるよりも、友達と自由にバスケした方が楽しいと言ってました。
    勉強、バスケとメリハリをつけてやってました。
    その結果、志望校に合格できました。
    行きたかった大学には行けて良かったんですが、本人はいまだに中学からやり直したいと言ってますけどね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する