現在の発言数520,836件!

外でバッグなどを地面に置くことができます?

バッグや買い物したものが入ってる袋など、外で地面や床に直接置きます?
私は重くても絶対に置くことができません。すごく重かったら置くとしても、帰ったらすぐに捨てるようなお店の名前の入った紙袋なら電車で床に置くくらいです。
今日、電車ですごく可愛い白のバッグを座席に座ってすぐに足元に置いた女性がいて、他人事ながら膝の上に置いたらいいのに、、と気になりました。
案外、皆さん外でバッグなどを下に置くことに抵抗ないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • TPO

    マナー的にどうなんでしょう…
    食事をするようなテーブルにバッグを置くよりましかも
    逆にテーブルの上にバッグ置く方いますよね?あれはいいの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちーさん

    >ちーさん

    わかります!
    特に駅のホームや電車の中は絶対に嫌です。
    床に置くのは野球観戦やコンサートくらいでしょうか。カーペットだと平気なんですけどね〜
    野球は洗えるトートバッグを持って行きます。
    この間、新聞紙を荷物の下に敷いている人がいて「準備がいいなぁ」と感心してしまいました。

    私は少々神経質なところがあるので、
    そう感じてしまうのかと思っていましたが、あまり細かい事を気にしない夫も
    電車の中とホームは嫌なんだそうです…。

    洗えるバッグはいいですね。
    皮のバッグなど気に入ってるもので簡単に洗えないものは初めから荷物が増えない日に持つのがいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にそれぞれです

    >人それぞれやねーさん

    逆に、他人が床に置いたかもしれないバッグを平気でテーブルや食卓に乗せるのが
    嫌だな~と感じます。


    自分は、置くとしてもせいぜい椅子(ソファーは嫌)の座面かな~~。。。。

    私も、自分が下に置くことがイヤなので飲食店でテーブルにバッグ、しかも埃っぽいのを置いてる人を見かけると、やめてーと一人で思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫もです。

    >匿名でさん

    抵抗あります!
    電車やホーム、お店などで下にバッグおいてる方よく見かけますね。
    旅行などに行って大きな重いバッグだったら諦めて下に置きますが。
    その時は家に帰ってから地面ついた底をティシュなどで拭きます。
    そんなに潔癖症だとは思ってませんが、これだけはやらないとなんか気持ち悪いです。
    そうそう、膝の上に置けばいいのにと思いますよね。
    ちなみにうちの旦那は平気で下に置きますが、何度言っても変わらないのでもう諦めてます。
    人によるんですかね。

    夫もビジネスバッグは電車では床に置きます。
    なので、帰ってきてリビングまで持ってきたら毎回玄関まで置きにいきます、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    マナー的にどうなんでしょう…
    食事をするようなテーブルにバッグを置くよりましかも
    逆にテーブルの上にバッグ置く方いますよね?あれはいいの?

    うんうん、それの方が気になるし嫌だわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も話が逸れますが

    >うさぎさん

    私も、抵抗あります。
    外で地面にバッグを置きません。
    いろんな所を歩いた靴底、雑菌だらけだと思ってしまいます。

    話はそれてしまうのですが、
    会社で昼食時に、菓子パンやサンドイッチを包みから取り出して、外袋の上に乗せて食べる方がいるんです。
    普段は上品な方で、ご本人はその食べ方も品が良いと思われているかも…ですが、私はいつも、汚ない(>_<)と感じてしまいます。

    食品の外袋は、流通段階で配送の方が運ばれたり、店頭で多くのお客様が手に取られていると思うんです。
    私個人の考えでは、雑菌がついていて当たり前の外袋に食べ物を乗せるなんて考えられません。

    でも、まわりでは気になさらない方もよく見かけますね…
    私の方が神経質過ぎるのかな?

    食べ物を売ってるところで、お金のやり取りをしてそのままその手でまた食品を触る、みたいなところがあるとかになります。
    私も決して潔癖症ではないのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうこさん

    >ゆうこさん

    登山やウォーキングで、リュックを地面に置くことがあります。
    同じような感覚で、会議や研修のときに会議室や講堂の床にバッグを置きます。(外の機関に行くことが多い)

    リュックはハイキングのときには岩の上などに置くことはありますね。
    私は山でお弁当を食べるときはビニールシートを直接地面に広げないで、まず同じ広さに新聞紙をひろげてその上にシートを広げます。それで新聞紙は持ち帰りゴミにしてシートは次に使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 膝に乗らないくらいの大きなバッグは床に置くのがマナーです。
    空いているからといって、椅子に置いてはいけません。
    大きさに関わらず、バッグをテーブルに置いてはいけません。
    小さいバッグを床に置くのは、個人の自由で、マナー的には何も問われません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    車で旅行した時、旅行バッグを後ろの席に置きますよね。
    ブレーキをかけた時などに床に(足元)に落ちてる事があります。

    そう言えば、学生時代 学生カバンを床に置いてましたし、そういうシーンをよく見ます。
    バスや電車に乗って 席に座れた時、座れなかった友達のカバンを膝に乗っけてあげてたけど、あの頃汚いとは思わなかったなぁ。

    駅で修学旅行生の団体に出くわす事があるけど、大抵荷物は床に置いているよね。
    それを電車に乗ったら、一旦座席に置いた後 網棚に乗っけてますよね。
    一般の客も割とそんな感じだと思います。
    うちの夫も割と綺麗好きですが、バッグを床に置く事には抵抗が無いと思います。男の人はそんなに気にしないと思いますし、逆に気にする人は他の面でも神経質な人かなと思います。

    気にし始めたらきりが無いように思いますが、
    そういった声に応えて、最近では新し目のちょっといいホテルに行くと、ロビーにソファとは別にバッグ置き場が備え付けてある所があります。
    でも、どこかで床に置いたかもしれないバッグを置かれたら意味ないですよね。

    お気持ちは分かりますが、
    バッグの種類や時と場所により、床に抵抗無く置いている人はまだまだいると思いますよ。

    バッグの種類ですよね。
    特に皮のバッグとか簡単に洗濯できないものには気をつけてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫好きさん

    >猫好きさん

    私も置きません。もともと、手に荷物を持つのが嫌なので、ななめ掛けのかばんしか持ちません。保護者会などでハンドバックの時も、ストラップ付きの物しか買いません。 さっきまで床に置いていたかばんを椅子などに乗せているのを見るのも嫌ですね。食品を車の足元に置くのも嫌です。飲食店で、荷物置きのかごを出されることもありますが、床に置いて重ねてかたずけてあるし、お世辞にも綺麗とは言えない所もありますね。
    子どもは電車通学でマナーでリュックを床に置いていますが、本当は嫌なようです。

    荷物置きのカゴのことは考えていませんでした。そういえば重ねてますよね。
    本当にキリがないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プラス10さん

    >プラス10さん

    膝に乗らないくらいの大きなバッグは床に置くのがマナーです。
    空いているからといって、椅子に置いてはいけません。
    大きさに関わらず、バッグをテーブルに置いてはいけません。
    小さいバッグを床に置くのは、個人の自由で、マナー的には何も問われません。

    そうですね、大きな荷物は電車では棚に乗せるべきです。
    逸れますが、平気で混んでる車内でも座席に荷物を置いてるのは若い子ばかりではなくて結構な年齢の人もいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りのことを考えるか、自分のことを中心に考えるか、そういう違いもあるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙袋だろうがバックパックだろうが、カバン類/荷物を床に置く事は絶対にしません。食料品が入ったビニール袋も同じです。食べ物が入ったものを床/地面に置くという行為に抵抗があります。

    また、逆の意味で、カバン類/荷物をテーブルの上に置くのも嫌いなのでやりません。置くとしたら、椅子の上です。

    因みに、こちら(アメリカ)で検証されたところでは、床や地面に置いたカバン類についている雑菌/ばい菌の数は、トイレの床や便器より多いそうです。スーパーでは外からきたお客さんが手の雑菌を落とすためのローションが置かれています(野菜や果物を素手で触るため)が、実際には、床に直置きされたカバン類についたばい菌の方が圧倒的に多く、自宅に戻った時にテーブルにそれをまた置くため、雑菌が半端なく広がるという話でした。

    日本人はせっかく家の中で下足を使用しない習慣があるのに、荷物を床に置いちゃったら意味ないですよ。「上と下の区別をつけなさい」と耳タコで育った私たちの時代とは違うんでしょうか?電車の中で床にべたりと座っていた女子高生を見た時に、心底不思議に思ったことの一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーには詳しくないですが、

    >40代さん

    マナー的にどうなんでしょう…
    食事をするようなテーブルにバッグを置くよりましかも
    逆にテーブルの上にバッグ置く方いますよね?あれはいいの?

    テーブルにバッグ、は良くないと思います。
    でも、置くところがないと悩みますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもたちは学校や登校途中で、そりゃあもういろんなところに通学バックや補助バッグを置いていると思います。それを家に持って入り、いろんなところに置きます。

    靴を履くところとはそうでないところの区別をつけているようで徹底できないから不潔に思いますよね、口に入るところで防御するしかないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置かないです
    置くなら家には持ち込みません
    玄関に置いて中を出してから捨てます

    電車で床に置いてから席に置く人いますよね
    あの神経が理解出来ません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、特にマナーとか意識すること無く、自然にハンドバッグなど普段持ち歩くバッグは地べたに置くことはありませんが、旅行カバンなど大きなバッグは汚れそうな場所だけを避けて地べたに置くことがあります。
    旅行先のホテルの部屋では、ポーチや小さなバッグは台などの上に乗せて 旅行カバンは台の下や横の地べたに置きます。カーペット素材で綺麗と思っていましたので。

    しかし、ここの書き込みを読んで、そういえばそうだなぁと思い始めました。
    確かに、スーパーなどで買い物した食品は 余程の事がない限り 地べたに置くことはありませんし。
    汚れた地べたに置かれたかもしれないカバンを電車などの座席に置かれたら、知らずにそこに後から座るとおしゃれに決めたスカートや白いボトムなどが汚れる可能性がありませよね。ある意味小さいお子さんが土足で座席に上がっているのと同じですよね。

    私は そんなに神経質や潔癖症では無いはずですが、私も可愛い白のバッグを足元に置かれたなら 二度見するかもしれません。

    ですが、せっかくトピ主さんも柔らかく対応してらっしゃるのに、バッグを地べたに置く人を軽蔑するような書き込みを辛く思います。
    それぞれ、感覚の違いがあると思います。
    私は嫌だな〜で十分伝わると思うのですが、

    あまりキツイ言葉で主張されると そういう人の方が 特殊な人に思われ兼ねないのを懸念しています。

    色んな人の気持ちを知り、少しだけ歩み寄ったり、改善して行く方法を考える場になればいいのになぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お買いもの袋もバッグも地面に置くことはしないなぁ~
    バッグをテーブル脇に掛けるクリップをいつも携帯してます
    公共の乗り物に座ってる時もとうぜん全部膝の上だよ~
    家の中でも床に買い物袋や小物を置くことはしません
    玄関や廊下なんかに椅子とか台を置いててそこに乗せます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 置いちゃいます~
    バッグにもよるけど、ハンドバッグ、よそ行きバック、体からはみ出さないバッグは膝の上。それ以外は足の下。買い物した袋もの足の下。だって自分のバック、買い物した袋を全部膝にのせたら邪魔だし、隣の人に迷惑じゃ・・・上の荷物置くとこは忘れるし・・・
    でも、あんまり電車は使わないので車にのせちゃいますけどね。流石に、濡れてたり土の上のは置かない~

    我が家は主人がアメリカ人なので家の中も土足です。帰ってから家の床に置いてしまえば一緒だし。キャリーなんかはいちいち車輪部分拭いたりもしないし、子供のランドセルなんてどこに置いてるんだか分からないし学校の校庭はいるだけで砂ほこり凄いから間違いなくホコリはついてくるし、それで体調崩すような菌が付いてると言われればバッグや荷物は地面には触れさせないようにすると思うけど、そうでもなくれば、あんまり気にしませんね~
    買い物袋も床に置かないって方が多くて、私って汚いのかしら?と思うように・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車で床に置くのはバッグ自体が重いか座席で隣の方への配慮もあるかもしれません
    隣の方に当たったら迷惑ですし

    たぶんバッグ自体は消耗品 いづれゴミになりますし 使い捨て感覚かな…
    汚れても構わない方ってもともとそういうタイプもしくは家で乾いた布で拭いたり
    きちんと手入れしているのでは…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する