現在の発言数478,589件!

にんにくと唐辛子抜きのパスタ

事情で辛いもの、魚卵等、市販の調味料(ケチャップやソース)が食べられなくて
簡単パスタによく合わせていた
にんにく・唐辛子・明太子(たらこ)が使えません!

ミルク系はアレルギーでダメなので、トマトパスタにして食べるのですが
時間もないので、出来ればもっと楽に作りたいです。

でもいつも野菜(キャベツやニンジン、夏はナス等)と
きのこを塩とオリーブオイルで炒めるくらいのものしか作れてなくて…

少し前に何度かボンゴレビアンコ(にんにく抜き)もしましたが
アサリは調達が手間だし、安くないしでそう何度も作れません

上記以外で、何かレパートリーがあれば
教えてください~~
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 100円パックのあさり売ってませんか?
    安い時に砂抜きして冷凍しとくと便利ですよ。
    チーズもダメですよね…?
    あとソーセージやベーコンは大丈夫でしょうか?
    大丈夫なら野菜のパスタに加えると味がまとまるかと思います。
    ・イカのバター醤油パスタ。キノコとバターとか。キノコと生姜(めんつゆ味)
    ・なめたけと大根おろしのパスタ。
    ・ツナと大根おろし(青じそドレッシングをかけて仕上げに大葉をトッピングするなど)
    ・クリーム系の代わりに豆乳で、隠し味で味噌を入れるなどカレー粉でもイイかもしれません。
    シチューを豆乳で作ったのですが美味しかったのでパスタでも美味しいと思います。
    ダメな物は香りがあるもの(ネギ、大葉、生姜、三葉、柚子、胡椒、胡麻油、カレー粉など)を代用すると気分が少しは代わるのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトベースにオリーブやアンチョビを加えてみては?
    カルボナーラもクリームを入れる必要がないですから鶏卵がOK なら簡単に作れますよ。
    後は暑くなってきたらパスタサラダもいいですね。たいていの具はマヨネーズで和えると冷たくても美味しいですよ。もし市販のマヨネーズやドレッシングがNGなら自分で作る習慣をつけるといいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳 昆布茶 オリーブオイル きのこいろいろ ツナ ベーコン等
    使えばできると思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風パスタ、スープパスタ、缶詰パスタ

    納豆パスタ
    納豆をベースに好きな生野菜や香味野菜を混ぜ込むだけ。

    長芋パスタ
    めんつゆで味付けしたパスタにすりおろした長芋をかけるだけ。

    なめ茸パスタ
    瓶詰めのなめ茸とバターをパスタに和えたら海苔やシソをトッピングするたけ。

    生姜のペペロンチーノ
    ニンニク&唐辛子の代わりに、千切り生姜&醤油で調理して塩胡椒でととのえるだけ。

    梅シソパスタ
    たっぷりの青シソとあえて、梅ペーストで味付けするだけ。

    スープパスタですが、作ったスープに細めのパスタを投入するだけです。
    粉末やフリーズドライのスープでもOK。

    缶詰も重宝で、
    ツナ缶はもちろんですが、あさりの水煮缶、ホタテの水煮缶もパスタに使えますよ。
    お歳暮なんかのカニ缶なんかはマヨネーズと野菜とあえてサラダパスタに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけ
    お茶漬けのもと
    スープパスタ
    お鍋のしめにパスタいい
    魚介類の鍋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    100円パックのあさり売ってませんか?
    安い時に砂抜きして冷凍しとくと便利ですよ。
    チーズもダメですよね…?
    あとソーセージやベーコンは大丈夫でしょうか?
    大丈夫なら野菜のパスタに加えると味がまとまるかと思います。
    ・イカのバター醤油パスタ。キノコとバターとか。キノコと生姜(めんつゆ味)
    ・なめたけと大根おろしのパスタ。
    ・ツナと大根おろし(青じそドレッシングをかけて仕上げに大葉をトッピングするなど)
    ・クリーム系の代わりに豆乳で、隠し味で味噌を入れるなどカレー粉でもイイかもしれません。
    シチューを豆乳で作ったのですが美味しかったのでパスタでも美味しいと思います。
    ダメな物は香りがあるもの(ネギ、大葉、生姜、三葉、柚子、胡椒、胡麻油、カレー粉など)を代用すると気分が少しは代わるのでオススメです。

    バター、チーズ、ソーセージとベーコンもダメです。。
    カレー粉も食べられません…

    大根おろしイイですね。時間ある時にやってみます。

    豆乳はあまり使いたくなくて(好みじゃない)
    でも、ポタージュスープ作る時は豆乳で作ってるので
    隠し味の味噌で紛らわせそうかも?試してみます。

    聞いてみるものですね、、色々出てきて助かります。

    生姜やごま油なども試してみたいと思います。

    色々アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >latteさん

    トマトベースにオリーブやアンチョビを加えてみては?
    カルボナーラもクリームを入れる必要がないですから鶏卵がOK なら簡単に作れますよ。
    後は暑くなってきたらパスタサラダもいいですね。たいていの具はマヨネーズで和えると冷たくても美味しいですよ。もし市販のマヨネーズやドレッシングがNGなら自分で作る習慣をつけるといいかもですね。

    卵もアレルギーがあるので食べられません。
    カルボナーラは諦めています。

    冷たい物も体に良くないと言われているので
    サラダパスタはよほど調子の良い時以外はできません…

    魚の缶詰も基本的に禁止です。。
    後出しでごめんなさい、でも体調よくなってきたら試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    豆乳 昆布茶 オリーブオイル きのこいろいろ ツナ ベーコン等
    使えばできると思う

    例に挙げて下さった中で試してないのと食べられるのは昆布茶だけ

    一度やってみます。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    納豆パスタ
    納豆をベースに好きな生野菜や香味野菜を混ぜ込むだけ。

    長芋パスタ
    めんつゆで味付けしたパスタにすりおろした長芋をかけるだけ。

    なめ茸パスタ
    瓶詰めのなめ茸とバターをパスタに和えたら海苔やシソをトッピングするたけ。

    生姜のペペロンチーノ
    ニンニク&唐辛子の代わりに、千切り生姜&醤油で調理して塩胡椒でととのえるだけ。

    梅シソパスタ
    たっぷりの青シソとあえて、梅ペーストで味付けするだけ。

    スープパスタですが、作ったスープに細めのパスタを投入するだけです。
    粉末やフリーズドライのスープでもOK。

    缶詰も重宝で、
    ツナ缶はもちろんですが、あさりの水煮缶、ホタテの水煮缶もパスタに使えますよ。
    お歳暮なんかのカニ缶なんかはマヨネーズと野菜とあえてサラダパスタに。

    納豆は、嫌いな人がいるので作れず
    長芋はアレルギー持ちがいるのでダメです、
    梅ペーストは恐らく市販の物になるので使えません
    缶詰は基本的に食べられません(禁止されている)

    生姜のペペロンチーノ試してみます。
    にんにくの時のように美味しいとイイな。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろと食事制限があるようで大変ですね。主食もパスタしかダメなのでしょうか。卵アレルギーということは、マヨネーズも?私は時間がない時に味噌+マヨネーズ+青海苔で食べていたことがあります。温かいものでしたら、味噌煮込みパスタに海苔やごまをふりかけて食べるなんてどうでしょう(今思いついたので試していませんが…)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いろいろと食事制限があるようで大変ですね。主食もパスタしかダメなのでしょうか。卵アレルギーということは、マヨネーズも?私は時間がない時に味噌+マヨネーズ+青海苔で食べていたことがあります。温かいものでしたら、味噌煮込みパスタに海苔やごまをふりかけて食べるなんてどうでしょう(今思いついたので試していませんが…)?

    主食は一応玄米だけ大丈夫なのですが、(パン類はNG)
    麺類はラーメンも蕎麦もうどんもダメで、パスタだけOKなので
    食事のレパートリーとして色々レシピが欲しくて。

    こちらのレス、
    ほんの些細なアドバイスでもそこから模索できるので助かってます。

    マヨネーズは、卵不使用のがあり、一応使えます!
    味噌マヨ青のりですか、試したことないので
    作ってみます!(きのことか野菜と合いそう?)

    味噌煮込みというのをやった事がないので、未知数ですが
    こちらも機会を見つけて試してみます。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する