現在の発言数529,002件!

新元号を勝手に考えてみる

平成30年を区切りに、2019年から新元号に・・・というニュースが今朝入って来ましたがご覧になりましたか。あくまでも案の様ですが、退位問題など色々難しいですね。

このトピは、ただ単純にこんな元号ならいいなーってのをわいわい気軽に考えてみようと。一般市民、庶民の意見で、楽しく参加してみて下さいね。


多分、S・H・T・Mは現・旧元号が被るから避けるんじゃないかなーと、睨んでます。


さて、どんなのにしようかな。

 
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • >多分、S・H・T・Mは現・旧元号が被るから避けるんじゃないかなーと

    なるほど!その発想アリですね。
    新元号はとくに思いつかないのですが、良い意味を持つ漢字が選ばれるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明るい未来を希望するので明が使われるといいなと思います。被るから二文字目で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭文字はK、二文字四音がいいかな。
    例えば
    「幸○」「寛○」「啓○」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    >多分、S・H・T・Mは現・旧元号が被るから避けるんじゃないかなーと

    なるほど!その発想アリですね。
    新元号はとくに思いつかないのですが、良い意味を持つ漢字が選ばれるのでしょうね。

    良い意味、良い響きが良いですね。
    後、字画が多くない方が。。。個人的に。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    明るい未来を希望するので明が使われるといいなと思います。被るから二文字目で。

    明、良いですね。トピを立てるにあたって調べたんですが、これが結構文字被りしてて驚きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >昭和の女王さん

    頭文字はK、二文字四音がいいかな。
    例えば
    「幸○」「寛○」「啓○」

    私もKかな。、と。NだとMに間違いそうですから。寛の字は過去に結構出てて、好きな字なんでしょうと思いましたね。
    後、光のこう読みもいいかな。Aの安、Oの応とかも良いかな、と、一庶民迷い中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康と長寿という字から、考えました。
    『健長(けんちょう)』
    『康寿(こうじゅ)』
    う~む…( ̄▽ ̄)=3

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 智友(ちゆう)

    叡智と友愛。治癒(ちゆ)ともかけています。願いをこめて… Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 敢えて読みは、「げんな」では?
    束ねて優れる。の意味の「玄」といろんな世代、国籍の人々との「和」で「玄和」(げんな)濁点付きはかっこ悪いかな?
    アルファベットで書いたらG,うーん孫の生年月日がG。

    でも好きな漢字なんだよねー。両方、甥と娘の名前に入っていまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 江戸時代初期の頃、混沌とした社会をまとめ始めた時代が「元和」だったので、かぶせてみました(*^^*)

    失礼しました╰(*´︶`*)╯♡おやすみなさい〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 環明(かんめい)

    多発するテロ、人種差別…

    混沌とした時代の今こそ、お互いの個性を認め合い、手を取り合ってひとつになろうよ
    まず私たち日本人が、世界に示そうよ

    そんな意味を込めてみました。

    違いを知っても、お互いを尊重しあうことが出来れば、天皇陛下がいつも祈られてる平和な世の中になると思います。

    まずは身近なとこから。
    今日も1日、頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 永理

    永は過去の元号にも使われた漢字。

    理は、整える、おさめるという意味がある漢字。

    余り画数が多いと硬貨に印字出来ないかなと考えたり、子供も書けなくちゃね、なんて思ったり、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 0が付くのはないかなぁ~。

    数字の0と紛らわしいから・・・。けど、いいのが思い浮かびません(笑)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるみさん

    環明(かんめい)

    多発するテロ、人種差別…

    混沌とした時代の今こそ、お互いの個性を認め合い、手を取り合ってひとつになろうよ
    まず私たち日本人が、世界に示そうよ

    そんな意味を込めてみました。

    違いを知っても、お互いを尊重しあうことが出来れば、天皇陛下がいつも祈られてる平和な世の中になると思います。

    まずは身近なとこから。
    今日も1日、頑張ります。

    素晴らしいと思います!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する