現在の発言数519,965件!

ぶっちゃけ!現在の貯蓄額は?

シングルで?ファミリーで?
現在の貯蓄額は⁇

ぶっちゃけ!どうぞ教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • コック50代さんの貯蓄額は?ぶっちゃけいくらですか~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶっちゃけ

    >ひみつさん

    コック50代さんの貯蓄額は?ぶっちゃけいくらですか~?

    夫婦で1000万、少ないか? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の生活がギリギリです。
    車を買い替える為、何年もかけてやっと400万貯めました。
    その車の買い替えと幾つかの家電の買い替えですぐ無くなると思います。
    何かあった時の為に100万は残しておきたいのですが、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 夫婦です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ち家、賃貸、将来 親の遺産が入る、退職金の額がある程度予測できる。転勤族で退職後家を買う予定。子供と同居して何れ子供に面倒みてもらう予定。公務員なので老後は年金でなんとか生活できる...などなどそれぞれ生活体系、環境、地域で違ってくると思います。
    なので、あまり意味がないかも。
    ファミリー、シングルはあまり基準にならないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ、
    子供がいて、子孫に子孫に財産を残す。
    子供がいようがいまいが、財産を残さず自分たちの収入は自分たちで使い切る。
    住まいは公営住宅で十分。
    歳をとったら子供に頼らず それなりの施設に入りたい。
    冠婚葬祭や家電の買い替えなど万が一の時の為に最低限の貯蓄だけしておけばいいという考えの人。
    私のように、貯蓄したくてもボーナスなどがガックリ減った人。
    それぞれ考え方の違いや事情があると思います。
    難しいトピかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯金額と貯蓄額は違うから難しいかも。
    夫婦ふたりだけど旦那さんに任せてるので分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    匿名性だから安心して相談できる場所ですが、
    一方で、色んな立場の人が利用する場所なので、悪気はないのでしょうが、知らず知らず誰かを傷つけている可能性があります。
    貯蓄どころではない、今の生活が目一杯。子供の学費や仕送り。家のローンが残っているのに給与やボーナスは減る一方。
    シングルと言っても、子供がいる場合もあります。

    親から受け継いだ家や 何らかで手に入れた住宅があり、ローンなど無く光熱費や食費を差し引いた残りを丸々貯蓄に回せる人もいるでしょう。
    目的があって貯金している人もいるでしょうし。

    1000万ですか。
    多いとみるか少ないとみるか。
    そんなんじゃ足りないと言う人もいるでしょうし、
    頑張って節約生活をしてて、その半分でも貯めたくても、そんな余裕など無いと言う人もいるでしょう。

    もし、ご自分の将来について貯蓄額に不安があるなら、それぞれの生活スタイルに合わせて見積もってくれるコンサルタント会社がありますので そちらに相談されてみてはどうでしょう?
    例えば、保険の窓口的な所でも相談に乗ってもらえますよ。
    それか、ご自身の生活スタイルをぶっちゃけて さらけ出し、同じ境遇 生活スタイルの人を募って質問するかですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこにいってもお金の部分がクローズアップされがちですが、私たち人間はお金のために生きているのではありません。本来は生きるための道具のひとつでしかないお金。これに振り回されると罠にはまります。いくらであれ、それをどう使うかが知恵の使いどころです。そして、お金では買えないものをどれだけ蓄えたか。これが最重要です。

    ちなみに私は貯金少ないです。でも毎日元気に暮らしてますよ。お金がないのに、こんなにポジティブにいられるのは、感謝の気持ちを忘れないからでしょうか。どんな小さなことにも感動できるんです。物も大事に使います。買う前に世界全体のことを考えます。

    お金がたくさんある人には、ある役割が与えられているのだと考えます。失敗例はニュースで毎日見せられていますよね。でも、有効に使うことができれば問題ないのです。やはり最後は人間の知恵ですね、そしてなによりも思いやり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貯蓄のない自分には落ち込む内容だろうと思っていたから、出来るだけこのトピは開けないようにしていました。
    でも開けて良かった。今の自分の置かれている状況で幸せならそれが一番って思える書き込みに励まされました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >は〜ぁさん

    もう一つ、
    子供がいて、子孫に子孫に財産を残す。
    子供がいようがいまいが、財産を残さず自分たちの収入は自分たちで使い切る。
    住まいは公営住宅で十分。
    歳をとったら子供に頼らず それなりの施設に入りたい。
    冠婚葬祭や家電の買い替えなど万が一の時の為に最低限の貯蓄だけしておけばいいという考えの人。
    私のように、貯蓄したくてもボーナスなどがガックリ減った人。
    それぞれ考え方の違いや事情があると思います。
    難しいトピかもしれませんね。

    そうですね、人それぞれ事情も環境も違うのですから…難しいです。
    五十代、仕事でも家庭でも色々な事が起こり、それを自分自身や夫婦で乗り越えていかなければならないですね。大人でしょ?と云われれば、そうなんですが、大人でも挫けそうな時があります。親の介護や死に立ち会う時期にもきているので余計に。だからこそ夫婦で頑張っていきたいと思っています。
    そこには自分達の老後の支度や子供のこと。気になってしまいます。

    今回のような質問に回答して下さり、ありがとう!お互いに健康に気を付けながら頑張りましょう。勿論、人生も楽しみましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宝くじ

    >やっぱ宝くじかさん

    そうですね。
    匿名性だから安心して相談できる場所ですが、
    一方で、色んな立場の人が利用する場所なので、悪気はないのでしょうが、知らず知らず誰かを傷つけている可能性があります。
    貯蓄どころではない、今の生活が目一杯。子供の学費や仕送り。家のローンが残っているのに給与やボーナスは減る一方。
    シングルと言っても、子供がいる場合もあります。

    親から受け継いだ家や 何らかで手に入れた住宅があり、ローンなど無く光熱費や食費を差し引いた残りを丸々貯蓄に回せる人もいるでしょう。
    目的があって貯金している人もいるでしょうし。

    1000万ですか。
    多いとみるか少ないとみるか。
    そんなんじゃ足りないと言う人もいるでしょうし、
    頑張って節約生活をしてて、その半分でも貯めたくても、そんな余裕など無いと言う人もいるでしょう。

    もし、ご自分の将来について貯蓄額に不安があるなら、それぞれの生活スタイルに合わせて見積もってくれるコンサルタント会社がありますので そちらに相談されてみてはどうでしょう?
    例えば、保険の窓口的な所でも相談に乗ってもらえますよ。
    それか、ご自身の生活スタイルをぶっちゃけて さらけ出し、同じ境遇 生活スタイルの人を募って質問するかですね。

    宝くじ、今年こそ当たれ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知恵

    >ひみつさん

    どこにいってもお金の部分がクローズアップされがちですが、私たち人間はお金のために生きているのではありません。本来は生きるための道具のひとつでしかないお金。これに振り回されると罠にはまります。いくらであれ、それをどう使うかが知恵の使いどころです。そして、お金では買えないものをどれだけ蓄えたか。これが最重要です。

    ちなみに私は貯金少ないです。でも毎日元気に暮らしてますよ。お金がないのに、こんなにポジティブにいられるのは、感謝の気持ちを忘れないからでしょうか。どんな小さなことにも感動できるんです。物も大事に使います。買う前に世界全体のことを考えます。

    お金がたくさんある人には、ある役割が与えられているのだと考えます。失敗例はニュースで毎日見せられていますよね。でも、有効に使うことができれば問題ないのです。やはり最後は人間の知恵ですね、そしてなによりも思いやり。

    ありがとうございます。勉強になります。
    お金では買えないもの、人間としての財産。泣けてきます。唯一、子供だけが私の財産…ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    貯金額と貯蓄額は違うから難しいかも。
    夫婦ふたりだけど旦那さんに任せてるので分かりません。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    貯金額と貯蓄額は違うから難しいかも。
    夫婦ふたりだけど旦那さんに任せてるので分かりません。

    今回はとても勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで検索すればいくらでも見れますよ(^^)
    サイトによって多少バラバラですが。

    シングル、ファミリータイプ別、年齢別など…。

    よかったら是非、検索してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 介護中で仕事にも出れず、病気なのに必死で仕事してくれてる旦那に日々感謝しながら、月3千円でも貯蓄しなきゃと悶々として生活に追われている主婦です。何の趣味もなく生きがいもなく、友達もいません。

    介護とかっこよく聞こえますが、口の減らない、会話の仕方も知らない身勝手な親に日々ギリギリの精神で対応し、自分の人生に嫌気がさすこんな主婦が居ることを誰かに伝えたくてつい愚痴ってしまいました。
    すみません。

    貯蓄はないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する