現在の発言数528,358件!

正確には違うのに、どうしても言ってしまうもの

歯磨き粉
ハードディスクなのに「ビデオ見る?」
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全70件)

  • ふいんき→ふんいき(雰囲気)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「洗濯機」。何でだろう、「せんたくき」なのに「せんたっき」に近い発音してしまう。

    「洗濯」を「せんだく」と言う方が多い関西。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自転車→じでんしゃ

    地域的なものだと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカド→アボガド
    カピバラ→カビバラ
    茨城→いばらぎ(茨城県の方ごめんなさい!泣 出来るだけ気をつけているのですが…)
    マラサダもマサラダか分からなくなったり、チュロスもチェロスだっけ?となったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンダリン、マンデリン、マンドリン、

    マンドリンは楽器とわかります。
    マンダリンとマンデリンがわからなくなります(^◇^;)

    マンダリンがオレンジ、マンデリンがコーヒー。ン⁈あってるかな?

    そういえば、マンドリルてお猿さんもいましたよね^^;
    すみません、ズレました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)  なぜだか?にっこうとうしょう.ぐ.ん! って言ってた。
    影の軍団 千葉真一って感じですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ( ´△`)

    にっこうとうしょうぐん
    言っていました。間違いに今、気付きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャンプーの後は、リンス、と言ってしまう
    容器にはコンディショナーって書いてあるのに
    (ーωー)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の旦那様は、ハンガーの事を衣紋掛け(えもんかけ)と言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋葉原

    正確には「アキハバラ」
    でも「アキバハラ」と言いがちです。

    だって「アキバ系」て言いません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食パン

    しょくぱんなのにしょっぱんと言ってしまいます。でも食パンマンはしょくぱんまん(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先祖伝来

    タッパーウェアの呼び名は、パッパウエアですが
    何故か誰にでも通じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPodは、未だにウォークマンと言い

    ワークマン(作業服専門店)も、ウォークマンと言ってる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年配のかた、だいたい65歳以上の方々に
    『おとうさん、おかあさん』
    と言ってしまう職業です。
    本当は○○さんとお名前をお呼びしないといけませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは使いませんが、よく耳にするのは
    けんけんがくがく。
    意味不明。
    喧喧囂囂か侃侃諤諤どちらかにしなさい。
    と言いたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロ野球でホームインした時、アウトかセーフか微妙な時、「ビデオ検証」と言いがちです。アナウンサーや解説者がよく言います。

    審判の方はちゃんと「リプレイ検証の結果…」と言われてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加計学園を『かけい学園』と言ってしまいます。

    筧さんを最初読めなかったm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7ELEVENも、FamilyMartも、サンクスも、ミニストップも、ローソンも、
    全部、ローソン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 看護婦(女性)、看護士(男性)とは言わなくなりました。
    どちらも看護師です。

    准看護師は存在しますが、正看護師は正式な名称ではありません。
    ハローワークの印刷物でさえ、よく間違ってます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お湯を沸かす。
    水を沸かすんですよね?

    そうですよね。
    でも違うからと、わざわざ
    「水を沸かす」って言ったら、白い目で見られるんだろうな…( →_→)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する