現在の発言数479,658件!

学校の恒例のお祭り

小学校の恒例の祭りがあって、クラスではミッションをやるんですけど、いい出題するミッションはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • どういうお祭りか説明していただけますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >ひみつさん

    どういうお祭りか説明していただけますか?

    1~6年生が3~6年生の各クラスで考えた「遊び」?「だしもの」?
    をみんなで遊ぶまつりです。説明が下手ですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんにちわさん

    1~6年生が3~6年生の各クラスで考えた「遊び」?「だしもの」?
    をみんなで遊ぶまつりです。説明が下手ですいません。

    1年生から6年生が一緒になって遊ぶ…う~ん、なかなか難しいですね!

    今のところ、思いついくのは○×クイズくらいですね。多分、体育館のような場所になるんでしょうけど、○のエリアと×のエリアを決めて、制限時間が来たらクラスの子たち全員が真ん中を遮って移動できないようにするだけですから道具もほとんどいりません。ただ、1年生にも理解できて6年生には答の見当がつきにくい出題が必要ですね。アッと驚く面白い質問だけでなく、地域に密着した質問や、答がわかってみんなの役に立つものがあるといいかもしれません。

    何人まで残ったら終了するか(全学年がうまく残っているといいですが)、最後に残った人へのご褒美(最後まで内緒)を何にするかなど、準備にはいろいろと工夫が必要です。

    本当はもっと芸術的な出し物があれば…と思ったのですが、思いつきません。ごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    1年生から6年生が一緒になって遊ぶ…う~ん、なかなか難しいですね!

    今のところ、思いついくのは○×クイズくらいですね。多分、体育館のような場所になるんでしょうけど、○のエリアと×のエリアを決めて、制限時間が来たらクラスの子たち全員が真ん中を遮って移動できないようにするだけですから道具もほとんどいりません。ただ、1年生にも理解できて6年生には答の見当がつきにくい出題が必要ですね。アッと驚く面白い質問だけでなく、地域に密着した質問や、答がわかってみんなの役に立つものがあるといいかもしれません。

    何人まで残ったら終了するか(全学年がうまく残っているといいですが)、最後に残った人へのご褒美(最後まで内緒)を何にするかなど、準備にはいろいろと工夫が必要です。

    本当はもっと芸術的な出し物があれば…と思ったのですが、思いつきません。ごめんなさい!

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の小学校でもよく似た行事があります。でも子供たちで考えてますよ。

    図書室で司書の先生に相談して子供が遊ぶ手作りの本などを探してもらいましょう。

    ここで人に頼るのではなく、みんなで考え、調べることが大事。お祭りはあなたたちにとって遊びですが、考え調べる一種の学習なんです。ズルしちゃダメだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する