現在の発言数479,589件!

禁酒って楽でした!

お酒大好きでした。
昔から彼の出かける日は一人でワイン1本。
彼と飲むときも私が2/3。
転職で仕事をやめてから毎日ワイン半分以上開けてしまってました。

そんな私。
ある日!飲み過ぎだなと自覚して禁酒始めました。
それから2週間後。

幸い転職して働き始めて仕事納め。
飲むぞ〜と飲んだらぐでんぐでん。
リビングて寝落ち。
翌日二日酔いでたまらん。もう酒はええわ〜

になりました。
それから酒は飲んでません。

ノンアルコールでも最初はだめどったほど。
私が酒止めたって。
先日元カレへの返信に書いたけど、
凄い驚いてることでしょう(笑)

禁酒、皆さんはいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 今で言うところの
    ワンオペ育児中、子供達が小学生の頃は毎日飲んでました。ビール350ml缶一本くらいのものではありますが。
    子供が中高生になり 塾の送り迎えが始まり 特に大学受験前は毎日23時に迎えに日参する日々。
    当然飲めません飲みません。

    子供達は巣立ち何年も経ちましたが今も晩酌しなくても平気です。
    職場や友人との飲み会が無いと気が付くと一か月飲んでない時期もあります。

    あまり肝臓を甘やかすとアルコールに弱くなるばかりなのでもう少し飲まなきゃなと思うほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は禁酒してもう10年近くになります。喘息が原因でした。やめてよかったです。ものの話によれば、人類にアルコールが必要な時代はとうに終わったそうです。

    少量なら健康に良いと言われていますが、お酒以外に健康になれる元はたくさんあります。ここには詳しく書けませんが、健康な人は飲まないにこしたことはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  毎日1L近くビールを飲み、他にも酒の種類を問わず嗜んでいたのですが、32歳になったころに父が認知症を患ったのを知り、介護の手も必要とのことで、それから段階的に酒を減らし、完全に断ってから5年が経ちました。
     一昨年、父は亡くなったのですが、飲酒を再開する気になれず、また母と妻の理解もあり、酒はこれからも飲まずに過ごして行きたいと考えています。

     私自身、適度に楽しむお酒は良いものだと思うので、誰彼に断酒を一切勧めてはいないのですが、酒を止めてから痩せて健康になった私を見て課長が感化され、最近お酒を辞めたようです(^^;)

     お酒止めて良かったなぁと思うのは夜の時間が自由に使えることと、休日も朝から精一杯楽しめること、あと何よりお金が浮くので趣味や余暇に割ける分が増えたって事ですね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那と付き合う前…毎日お酒を飲んでました。

    鏡月のビンを1本…ほぼロックに近い状態で(..)
    軽く飲んで缶チューハイ500ミリ3缶とかでした。
    朝5時半から仕事でも晩ご飯前から飲んだり,2時過ぎまで飲んでたり…
    休みは朝から飲んでた時もありました。

    その頃,旦那から告白されるちょっと前で
    【お酒飲み過ぎる人は嫌いだなー】と言われて
    徐々に減らしました。

    3年以上,飲まないでいたけど,今の会社に勤めてから会社の飲み会(旦那も同じ職場なので一緒に参加しました。)で約4年ぶりに飲みました。
    焼酎ジョッキ4杯飲みましたが顔色変わらず…(笑)
    旦那もビックリしてましたが,それからかな?
    月に2,3回旦那と飲むようになりましたが
    昔程,飲みたい‼っていうのが無くなりましたね。

    ほどほどに飲むのがいいかなー?

    って禁酒の話からそれちゃいましたねσ(^_^;)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠中、授乳中くらいは禁酒してましたが、卒乳してからは飲んでます。

    弱くなったなぁーとは思ったけれど、この5年ほどで持ち直してきました Yum

    でも、飲まずにもいられますよ。好きで飲んでるだけで、酔っぱらうほど飲みませんし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前はザルとか、ヤマタノオロチと呼ばれる程の酒豪だった私。
    結婚するにあたりイスラーム教に改宗して、お酒は御法度となりました。
    それ以来、人から勧められても絶対に飲みません。
    ただ昔飲んだ味は覚えているので、暑い日などビールが恋しい日もありましたが、ぐっとガマン。
    もう20年以上飲んでいませんが、何とかなるものです。
    昔の私を知っている人からは「よくお酒を止められたね。」と言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんの体験談ありがとうございました。
    比較的楽に禁酒できた人ばかりですね。

    大変な方もいると思います。
    気の持ちようなのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウイスキーが大好きで、毎日ハイボールを作って飲んでいました。
    特に濃いめが美味しくて、生レモンを絞って飲むのが最高のひと時…。
    朝から飲んでしまうこともままありましまが、ある日体重計に乗ると+8キロも増えていた!!
    これはいくらなんでもマズイ…と思い、兄の目の前で「この1瓶空けたらもうお酒やめる!!」と断言。
    結局その日のうちに1瓶空けてしまい、次の日からスパッとお酒をやめました。

    それから2年は完全にお酒から離れていましたが、今では親族の集まりで嗜む程度に飲むくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ウイスキーが大好きで、毎日ハイボールを作って飲んでいました。
    特に濃いめが美味しくて、生レモンを絞って飲むのが最高のひと時…。
    朝から飲んでしまうこともままありましまが、ある日体重計に乗ると+8キロも増えていた!!
    これはいくらなんでもマズイ…と思い、兄の目の前で「この1瓶空けたらもうお酒やめる!!」と断言。
    結局その日のうちに1瓶空けてしまい、次の日からスパッとお酒をやめました。

    それから2年は完全にお酒から離れていましたが、今では親族の集まりで嗜む程度に飲むくらいです。

    私は断酒したのに体重変わらず。。。
    なぜなんだ!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康上の問題はないですが、しばらくはノンアルコールでいってみようと。
    週三回、350mlビール半分飲んでました。
    年末に『オールフリーエクストラホップ』という美味しいノンアルコールビールの存在を知りました。限定でライムやグレープフルーツもあるのです。
    今のところは、ノンアルコールビールも飲まなくてもOK。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する