現在の発言数520,197件!

中学生のお留守番

中学三年生の娘(一人っ子)がいます。

いまだに、一人でお留守番をさせることに抵抗があります。
中学三年生だったら、なんの抵抗もなく一人でお留守番させられますか?
心配はありつつも、一人でお留守番なんて、普通のことですよね。

私が幼いころ、両親が共働きで、すっごく寂しい思いをした(その影響で、今でも精神疾患を患っています)ので、それを娘に重ねてしまって・・・。
<きっと娘も寂しいはず、一人でお留守番なんてさせてはダメ。>なんていまだに思ってて。お恥ずかしいです。

どうしても留守番させなくてはならない時は、「一人で留守番大丈夫?寂しくない?」などと声をかけていく始末。そんな私に対して娘は「大丈夫!どうぞ出かけて」と、冷たく言い放ちます。

自分でもわかっているんです。鬱陶しい母親だってことも、たまには娘だって一人になりたいことも・・・。でも、不安なんです。

話を戻すと・・・中学三年生なら、一人でお留守番させても大丈夫ですよね?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生でも大丈夫なんですから、問題ないです。
    親が思うより、子供って案外大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年 九州が記録的な積雪量の大雪に見舞われました。
    お隣の奥さんとLINEで別件で連絡をとったところ、実家の様子を見に来たら帰れなくなってしまった、主人も出張なので中二の息子が1人で一晩過ごすことになってしまいそう、との事で ウチで預かる打診もしてみましたが 中二だから大丈夫だよ〜と返信。
    翌日職場でその話をしたところ
    複数の男性社員が口を揃えて
    「1人で留守番する事になったその子、めっちゃ嬉しかっただろうねぇ〜〜(にやり)」「留守番してねと言われた直後にその子は小躍りするくらい喜んだと思う」と言うんですよ。
    ひとって孤独を越えて成長するものかも。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛情を注いで育てられたなら大丈夫ですよ。むしろ一人の時間なんて嬉しい年頃です。ただ戸締りの徹底はされたほうがいいですよ。
    親はいつまでも一緒にいてあげられないのですから、教育の一環と割り切って、お母さん頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全然大丈夫だと思いますよ。
    私自身も一人っ子で両親共働きで、小学生から一人で留守番してました。
    学校から帰ってきて母が帰ってくるまで好きなことしてましたよ。
    夕飯の支度(お米研ぐ)少しはしたりしてました。
    学校から帰って親が家に居る家が羨ましいなと思ったこともありましたが、でもそんなこと思っても仕方がないと思い過ごしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も両親共働きで、参観日の日に夕方から母がいると変な感じでした。

    そしてなんと、今週の金曜日、私実家に頼らず、会社の飲み会に行く事にしました。6時半から8時半までだから、普段の残業よりちょっと遅い位だけど。子供は中二と小六です。帰りは9時になります。教育センターの先生にも、親にも相談した上で子供に話を持ちかけたら、ものすごく嬉しそうで、逆に寂しい位でしたが?

    500円ずつ渡して、弁当買ってもよし。スーパーでなんか買って作って食べてもよし。にしました。お母さんが帰るまでにお風呂に入ってたら、嬉しいなぁ。と、言いましたが多分入ってないと思います。

    業務スーパーで、菓子パン買うわ。と、ムスコが言っているのを聞いてしまいましたが、目をつぶります。

    あー、私もドキドキ。飲む気になれない。飲んでも酔わないと思います。とほほ〜。トピ主様、時間帯は違いますが、気持ちは同じです。やっぱりやめとこかな。でもなぁ。子離れもしないとですよね。早めに帰っちゃいそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません…。小学一年生に留守番させてます Sweat

    私自身、子どもの頃留守番が大好きでした。一人で本を読むのが好きだったんです。誰かいると何だかんだ話しかけられたり、「また本読んでる~」とあきれられましたし。母親が帰ってきても気づかないほど夢中になって読んでました。

    留守番が寂しいと思ったことがないので、娘にもあまり抵抗なく留守番をさせてます。一応「一緒に行く?」と声はかけますが、娘もお絵描きや人形遊びで一人が苦でないようで「おるすばんするー」と言います。

    一人が好きかそうでないかは、その子によるんじゃないでしょうか。主さんの娘さんは、心配ないように思います。
    でも、鬱陶しいくらい愛されるのもいつかいい思い出になるかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとう

    あたたかいお言葉をかけていただき、有り難いです。

    「大丈夫だよ❗」と言ってくれて、ホッとしました。

    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配する気持ちはわかりますが

    うちは、息子が一人。高1年です。

    息子と娘の違いはありますが、やっぱり心配だと思いますが、少し娘さんの事信頼して、留守番させたらいいと思います。

    ただし、しっかり留守番の時のルールを決めればいいと思います。

    うちの留守番の時のルール
     誰かが来ても出なくていい(居留守?)
     ガス、ストーブは使わない
     何かあったらすぐ連絡する

    留守番とかから、自立が始まると思います。

    親御さんも娘さんから自立しましょう。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはむしろ、私が家に常にいるのでたまに留守番お願いすると喜びます。
    なんだかなーって感じです。☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫!

    時間は、そんなに長くないですが小学1年生の娘に4才の妹を預けて買い物行きますよ。今までの最高で2時間ですが…DVD観てたりすると「もぅ帰ってきたの?」って普通に言われます。
    もちろん一人でも留守番してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまたのお礼

    皆さん本当にありがとうございます。

    自分でも色々わかっていたんです。
    娘が一人でお留守番できること。子離れしなくちゃならないこと。娘を信じること。娘がひとりになりたがってること。
    でも怖くてできなかった。自分と重ね合わせて、怖くて怖くてできなかった。

    もっといろんな角度から物事を見なくてはなりませんね。「一人で留守番をする」の裏には、たくさんのいいことがあったんですね。

    頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する