現在の発言数461,636件!

皆さんお弁当の献立どうしてますか?

中学生の男子のお弁当を毎朝二個作っています。
最近マンネリで・・・
できるだけ冷凍食品は使いたくないので夕食のハンバーグや鳥からあげなどを1食分にして冷凍保存したりしています

こどもは肉肉肉と肉オンリーでいいというのですが母としては肉も魚も野菜も食べてほしいです
美味しいアイデア教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 野菜&肉!


    肉と野菜を一緒にすればいいんじゃないですか?

    お子さんの好きなものと肉で合わせるとか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も悩みました

    もう成人した息子ですが食べ盛りの時はとにかく肉肉肉でした。
    苦笑いしながら空の弁当箱持って来た時の事今思い出しました。懐かしい!!
    真ん中にドーンと鶏肉照り焼き、その鶏肉に切り目を入れて人参、ブロッコリー、トマトを挟み込んで鮭の魚のベーコン巻き、ほうれん草の卵焼きこれはレタスの上に乗っけたと思います。少しは親の気持ち分かってくれたのか・・空になっていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵を使って!

    我が家でも弁当のおかずにブロッコリーやミニトマトはならないから入れないでって言われましたが・・・卵で一緒にオムレツやスクランブルエッグにしたら野菜食べてくれました。上にケチャップを少しかけると見栄えもしますよ。野菜は何でもOKですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹で

    私は塩麹のおいしさに、どっぷりとつかっています。
    たとえば、きゃべつ、きゅうり・・・などを漬ける。もう絶品です。
    野菜が嫌いな人でもバクバク言っちゃうと思います。
    でも、野菜の水分が出で来るので、容器はわけたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子、見た目はこの際カンケイなし

    ごはんの上に、
    野菜・卵・肉を炒め合わせたものをどかどかっとのせて。
    またはツナ・玉葱・ピーマンを煮て卵とじしたのをどかっとのせて。
    デッカイ弁当箱に丼弁当、をがーっとかっこんで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も肉好きです

    今、高校生で毎日弁当です。
    もう3年生で部活はしていないのですが、行き帰りと自転車で往復1時間半以上かかっているので結構な運動していると思い、味付けは少し濃い目です。
    肉は野菜(人参、いんげん、ピーマンなど)を入れて肉巻きにして甘辛く味付けするととても喜びます。
    後、回鍋肉や、チンジャオロースー、肉野菜炒めなど野菜入りでも少し味濃い目にすると冷めても味がしっかりして嫌がらず食べるんではないかと思います。
    魚は家でよく使うのは、焼鮭(脂ののったやつ)、サバの竜田揚げ、バジルソースに付けた白身魚、味噌漬けの魚など味のしっかりしているものを入れます。
    その子にもよると思いますが、肉好きな男の子なら油(脂)物と濃い目の味が好きなんじゃないかな~と思います。
    まだ成長期だとそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが、一応家での食事は温かい内に食べられるので弁当よりは少し味薄めを心がけています。
    後は、食べて欲しい野菜をクックパッドで検索すると沢山レシピが出て来ると思うので、それをよく見、検討して
    作ってみて嫌がらずに食べたら、自分の料理のレパートリーにするといいと思います。
    お子さんに美味しかったよ!って喜んで食べて貰うと嬉しくて疲れも吹き飛びますよね(*^-^)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する