現在の発言数478,639件!

郵便局で長蛇の列

振込しに郵便局に行った時の事です。ATMは1台で、小さい郵便局です。

操作している女性、その後ろに母親と小学生の子が2人いました。
操作している女性は、何冊もの通帳を取り出して、長い。
後ろの家族は、子供2人のお年玉を入金していたのですが、「これは、おばあちゃん、叔母さん、叔父さん…。」と通帳に小分けし、2人分を入金していたら、10人以上並び、駐車場に入りきらない車は、路上駐車になり、支店長さんが出てきて、警備員のように指示するようになりました。

この様子に気づいた母親が「もう、まとめて入金しよう!」と。
帰りには、すみません…と言いましたが、私の番になった時、後ろに並んでいる人のため息と視線で緊張しました。

仕方がないとは思うのですが、こんなに時間をかけて入金することが信じられません。
これって、迷惑行為?それとも許せる行為でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • ATMの手続きの件数は暗黙のルールかもしれないけど、どこかで明文化されてるものじゃないですからね。
    と、言うか、どこのルールか私、知らないんですけど。
    譲り合いとマナーの問題ですかね。
    忙しかったり、今しか時間のない人は致し方なくATMを独占するしかない事情もあるんじゃないかと私は理解してます。
    混んでいて待つのが難しいなら、場所を変えるか時間をずらします。
    そうすれば自分もイラつかずに済みますし、緊急の人に譲れますものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    なんだか、最近は待たせる方が迷惑で悪いっていうより、それくらい待てないなんて心が狭いとか小さいとか寛容じゃないみたいな流れが増えてる気がします。

    人に迷惑になる行為は良くないと言う一方で、その行為の正当化とう矛盾。

    後ろに人が沢山並んでいて、長い作業で迷惑。だけど、並んで自分の順番なんだから長くなる行為をしても順番は順番。
    どっちも主観で、どっちもありな考え。

    最近では、迷惑な行為でも子供なら許されるような流れも強くなってますね。それに親ものっかる感じで、駐車場で目を離さないのは親の責務だけど、子供が危ない目に合うのは気を付けない運転者の方だという主張をここの掲示板で多くかかれてるトピを前に見ました。

    もはや、何が迷惑で、何が寛容なのか分からないです。

    凄く分かる部分はあります。
    例えば、
    >子供が危ない目に合うのは気を付けない運転者の方だという主張をここの掲示板で多くかかれてるトピを前に見ました。

    私はそのトピを見ていないのですが、
    確かに この主張はおかしいと思います。

    ですが、それとこれとは別かなと。

    ただ、この時間にATMを利用しないと 今日中の振込に間に合わない、お金を下ろせない、次の約束に間に合わなかったり、会社の休憩時間に限りがあったり、意外と多大な損害を与えている可能性があります。

    支店長さんが出て来られたのなら、ていうか、その前に支店長さんも その様子を察して その女性に何らかの対処をするべきだったと思います。特別に局内の機械で入金処理をするとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、2件やったら終わります。2件でも、心の中で、〈ごめんなさい〉です。まだあれば、並び直します。
    子供が小さい頃は、まだ平日休みがあったので、昼間の人が少ない時間帯に郵便局のATM使ってました。
    今は平日はガッツリ仕事なので、そもそも郵便局のATMは反応事態が遅いので、全てのことを、時間も曜日も関係ない反応が早い銀行のATMに変えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利用者の迷惑行為・許せる行為とは別に、銀行・郵便局等の対応力の問題でもある気がします。

    ほぼ同じことが、1月4日、近くの銀行でありました。

    システム変更で1月3日までATMが稼働せず、4日からの稼働。
    システム変更のため、画面が刷新され、慣れないために余計に時間が掛る。
    ATMが3台ある銀行のため、より人が集まる中、1台が故障とのことで稼働せず。
    通帳を何冊も持った若いお母さんらしき方が長々と1台を占領。
    最初はもう1台だけがスムースに順番で動いていたのですが、もう少しお年を召した上品なお母さんらしき方が残った1台でまた長々と…。

    数人の待ち人が長蛇の列になり、銀行からあふれそうになり、並んでいる人からため息が漏れ始めた時、行員がホッカイロを持って一人一人声を掛けながら配り始めました。
    そこで急ぐ方は窓口へご案内。

    私は最前列だったこともあり、ホッカイロ一つでとりあえずイライラは少し治まりました^^;
    私の後、新しい機械操作が分からず、行員に教わりながら操作している方もいらっしゃいました。

    お互いを思いやるのは日本人の美徳の一つですが、個々人の度量だけではなく、顧客サービスを提供する企業やそこで働くプロ意識を持った職業人の努力で今の社会が成り立っているんですよね。

    企業努力に期待してみるのも一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ATMの手続きの件数は暗黙のルールかもしれないけど、どこかで明文化されてるものじゃないですからね。
    と、言うか、どこのルールか私、知らないんですけど。
    譲り合いとマナーの問題ですかね。
    忙しかったり、今しか時間のない人は致し方なくATMを独占するしかない事情もあるんじゃないかと私は理解してます。
    混んでいて待つのが難しいなら、場所を変えるか時間をずらします。
    そうすれば自分もイラつかずに済みますし、緊急の人に譲れますものね。

    忙しく今しか時間が無い人が待っているかも知れないから人が待っているのなら2件までで一旦終了させましょうという暗黙のルールじゃないでしょうか。私は、知らないんですけどってキレられる事を書いてましたか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お一人様の部屋様の仰っている、
    企業努力に期待してみるのも一つです。
    は銀行には、当てはまると思いますが、郵便局には無理だと思います。
    カイロや窓口誘導の銀行員さんのお話、素晴らしいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先着順

    先着順だから仕方ないかな

    明らかに時間かかってるなら私だったら「代わってもらえますか?」声かけます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    忙しく今しか時間が無い人が待っているかも知れないから人が待っているのなら2件までで一旦終了させましょうという暗黙のルールじゃないでしょうか。私は、知らないんですけどってキレられる事を書いてましたか

    キレているつもりは全くないので、とても驚いています。
    暗黙のルールは全ての人の常識ではないのでは?というのを申し上げたかったのです。
    私は知らない、というのは、譲り合いの気持ちで待たせすぎてはいけないとサイド列を並べる人もいれば、
    状況が許せずに申し訳ない気持ちで作業を続ける人も出てしまうのは、結局「暗黙のルール」だからではないか、と。
    そういう意味合いの発言なのです。
    ある人の常識が、万人常識にはなり得ませんもの。
    待たされるのを許せるか、許せないかも、その人の状況や許容範囲にもよるのでしょうね。
    キレているような印象を持たれたのはとても残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、待ってていつまで経っても終わらないので代わって下さいと言った事がありますよ。
    小さい郵便局で機械も一台しかないし、田舎なのでまたクルマを走らせて
    探さないといけません。
    でもその女性、すごい表情して切れられました。
    50代位でした。

    色んな人がいるので一歩間違えば何が起こるか分かりません。
    その日は1日不快な気分になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性別年代関係無いですよね
    ほんと、自分しか見えない人、多過ぎです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所にもよりますが5分~10分くらいなら普通に並びます。
    都内に来て最初はビックリしました。
    自分が忙しくてイライラする時もまれにありますが、嫌なら出直せばいいかな。
    そんなことでイライラしてたら自分が損だと思いますよ。

    許せないか許せるかだと、許せる行為かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手数料が多くかかってもいいので、窓口に行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ明文化されるのは時間の問題でしょうね。

    しかし、それはちょっと哀しいと思います。
    〜してはいけないなど、ルールがたくさん作られて行くんだし、
    貼り紙が増えて行く訳だし。
    それって息苦しくて生きづらい社会だと思いませんか?

    自分達で自分達の首を絞める事になるんでは?、、、


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなに待たされても最後に「すみません」と頭をさげられればそれで十分かな〜。
    何もなしでスーッと立ち去られたらカチンときますが。
    終わってからではなく、途中で後ろの様子を見て、
    すみませんの気持ちを見せた方がいいなとは思います。

    待つのが嫌な人は繁忙日や繁忙時間には行かないのが1番。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほかに行く日がないから
    仕方なく繁忙日、時間に行く人がほとんどだと思うんです…
    だからこそ譲り合う気持ちを持ちたいものです。
    空いてるタイミングに行けばいいのに、というかたが多くてびっくり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 譲り合い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ほかに行く日がないから
    仕方なく繁忙日、時間に行く人がほとんどだと思うんです…
    だからこそ譲り合う気持ちを持ちたいものです。
    空いてるタイミングに行けばいいのに、というかたが多くてびっくり。

    行く日が限られていてその時混雑しているのなら、それは待つしか仕方ないのでは。
    いつでも都合のつく人が気を利かして来る時を選べばいいですか?
    どなたがどんな事情でその時に利用してるかなんてわかりません。
    その日しか都合つかなければ待つことは承知して来てるのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    行く日が限られていてその時混雑しているのなら、それは待つしか仕方ないのでは。
    いつでも都合のつく人が気を利かして来る時を選べばいいですか?
    どなたがどんな事情でその時に利用してるかなんてわかりません。
    その日しか都合つかなければ待つことは承知して来てるのではないですか?

    私自身は少ない時に利用してます。
    ショッピングモールだと22時まで使えますし。私が利用している金融機関は直営ATMであれば曜日・時間に関わらず手数料不要です。

    お給料日後に皆さん引き出すから混雑するんですよね、お互い様だから譲り会ったら良いなと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ATMの多い所に行きましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 給料の入金などで20分以上使ってる方もいらっしゃいますね。

    その方は今入金しなければならない、それは仕方ないと思って、私はいぜん「ゆうちょ」だけでしたが、いつでも出せるセブン銀行に口座をつくり、いつでもどこでも並ばずにイトーヨーカドーやセブンイレブンで買い物する時に使えて便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する