現在の発言数479,658件!

年賀状でモヤモヤ…。

年賀状書きは、苦手ではありますが、返し年賀状もないと何となくへこみますね…。

年賀状のやり取りをしている小学校からの友達に、いつものように年賀状を
出しましたが、今年は、彼女から届きません。
転勤して、15年。とうとう友情も終わりなんだなあと思うと少し悲しいですね。昨年の彼女からの年賀状には、子供の成長について、書いてありました。
だんだんと年賀状も減りつつあります。出しても返しがないのは、今後のお付き合いをやめたいという意思表示なのでしょうね。

帰省した時、バッタリ会ったら、どんな顔をすればいいのか??

後出し年賀状も何枚かありました。来年からは、もう出す必要がないかな?相手は迷惑だと思っていますよね?
人を切るって、難しいですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • なんで

    小学校からの友達で、
    お互い40代になっているなら

    私なら、いけないことだけど、
    お身内の方に何かあったのか と
    まず考えてしまう。

    そうでないなら、それに越したことはない、それだけだし。

    数年前、実父が長患いの末逝った。ほんとの年末に。
    ばたばたして年賀状も用意していたけど投函できずに 今更喪中はがきも用意できずに
    新年に突入した。

    「何かあったの?」と連絡をくれた旧友。

    きっとあなたは、その「お友達」との「関係」を、切り上げるタイミングを元々まってたんだと思う。

    人を切ると表現するあなたが、なんだか寂しい人に感じます。

    もう、あなたからは 出さなくてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで

    小学校からの友達で、
    お互い40代になっているなら

    私なら、いけないことだけど、
    お身内の方に何かあったのか と
    まず考えてしまう。

    そうでないなら、それに越したことはない、それだけだし。

    数年前、実父が長患いの末逝った。ほんとの年末に。
    ばたばたして年賀状も用意していたけど投函できずに 今更喪中はがきも用意できずに
    新年に突入した。

    「何かあったの?」と連絡をくれた旧友。

    きっとあなたは、その「お友達」との「関係」を、切り上げるタイミングを元々まってたんだと思う。

    人を切ると表現するあなたが、なんだか寂しい人に感じます。

    もう、あなたからは 出さなくてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かりますよ(^^)

    こんばんは☆

    トシコさんのお気持ちとっても分かりますよ?

    「人を切るって難しい」
    分かります!
    文章って難しいですね(^^;)
    決して上から目線ではなく・・・
    うまく言えませんが今回の件だけではなく
    世代が変わって親戚関係もかわっていき、どの時点で切っていくか、、、
    「切る」って言葉がいけないのかなぁ。
    田舎では(私の住んでるところでは使ってます^^;)
    「世代も変わったしお互いに切り時が難しいねぇ・・・」とも言いますが・・・
    例えば冠婚葬祭の時にどこの血筋まで呼ぶか呼ばないか・・・みたいな。
    質問の趣旨とズレてすみません。
    「切る」という言葉に思わず反応してしまいましたm(__)m

    いずれにせよトシコさんのお気持ち分かりますよ(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いただいたら返事の意味も込めてこちら側からも出すのは常識なのかもしれませんが‥‥。
    表も裏も印刷で手書きのメッセージ1つない形式的な形だけの年賀状を毎年くれる人ってなんなんでしょう?
    産まれたばかりの子供ならわからなくはないですが、毎年毎年子供の写真の年賀状を送り続ける人も理解できません。
    年賀状は、出すのに時間も手間もかかりすぎるのが嫌なので出さなくなりました。
    でも、それで相手を切るとか友情が途絶えた訳ではありません。
    年賀状のやり取りが続いていたとしても、全く交流のない人もいますから。
    思い切ってやめてみては?
    来たら来たで返事を出し、来年からは御遠慮しますと一言添えればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合
    15年以上会っていない人達に年賀状を出すことを止めました
    メールもLINEも知らないし、今後一生会うことはない人達です

    今年、その人達から何枚か来ましたが
    私は出しませんでした

    相手も来年から書かなくていい
    と思ってホッとしているかもしれません

    トシコさんの友人も
    私みたいな感じだったかも



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 終わるときって、そんなものじゃないですか?
    先にそうしようって決めた方が罪悪感を感じるのもみんなそうなんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 価値観の変化がきっかけで書かなくなりました
    そしたら一通も来なくなりほっとしてます
    そもそも、年賀状を書き始めたきっかけってわたしの場合はみんながやってるから、だったと思います
    それなら続けなくてもいっかと思いましたし、いまは新年を祝わないので書いてません
    でも会えば普通に話します
    友情と年賀状返信は別個だと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して4年、兄弟が多いおじいちゃん、誰が誰だかわからないけれど毎年書いてます。
    一言も添えられていない年賀状でも返ってくるだけでうれしいものです。
    携帯を持っていても連絡を取らない友達たくさん居ます。
    年賀状だけの挨拶の友達もたくさんいます。
    年賀状すらも帰ってこないことも多くなってきました。
    けど送った年賀状が家に戻ってくることもありません。
    返さないけれど届いているならきっと目くらいは通してくれているかなと思う程度にしています。

    そんなことを思っていたら3年も会っていなかった友達が去年尋ねてきて「毎年ありがとう、年賀状読んで書こう書こう思っていたんだけど、毎年書きそびれてて・・・」と会いにきてくれました。

    一生懸命書いた年賀状が家に戻ってくるより、読んでくれていると思うだけで幸せじゃないですか?
    きっと理由があるはずですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    皆さんの意見が聞けて、すっきりしました。

    年賀状って、もういいかなあ…と思うと、次の年には、元旦に届いたり、そして、慌てて返し年賀状を出したりの繰り返しだったので、どこまで続くのか?色々、迷っていました。

    切るという表現に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    他の方も書かれていますが、私の土地ではそういう表現はします。家族、同僚もそのように話していました。
    言葉は難しいですね。気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表現の問題ではない

    >トシコさん

    皆さんの意見が聞けて、すっきりしました。

    年賀状って、もういいかなあ…と思うと、次の年には、元旦に届いたり、そして、慌てて返し年賀状を出したりの繰り返しだったので、どこまで続くのか?色々、迷っていました。

    切るという表現に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    他の方も書かれていますが、私の土地ではそういう表現はします。家族、同僚もそのように話していました。
    言葉は難しいですね。気を付けます。

    閉められたようですが、すみません。

    「言葉は難しい」という問題ではありません。「切る」という表現、私の地域でもします。地域的な表現ではないと思います。

    「関係を絶つ」「交友を打ち切る」そういう意味ではないのでしょうか。多くの方も恐らくそういう意味だと思ったからこそ抵抗を示しているのでは?

    表現が悪いから不快に感じたわけではないです。
    そこが伝わっていないようなので、閉められた後ながら付け加えさせていただきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この場合の切るは、年賀状を止めるって意味でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この場合の切るは、年賀状を止めるって意味でしょう。

    人を切るって・・・と書いているので、関係を断ち切るってことでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆られたのにすみません。
    夫の友人が 世間話の時に何気なく
    退職を期に 年賀状は親しい人にだけ出したいと 言いました。
    「あとは 切る」と言うので
    ウチには来るのかしらと思っていたら 来ませんでした。
    切られ組に入ったみたいです。

    でも、そういう心の声を口外する人は
    周囲からの評判は悪い人です。信用もされていないみたいです。

    ですから、主さんも切られたのだと思いますよ。
    厳しくてごめんなさいね。
    今後 自分の言動に お気を付けになったら良いと思い
    〆られたのに書きました。すみません。
    <(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしメールのやり取りをされていたらメールで挨拶してはいかがでしょうか?

    私は独身なんですが、小学生からの友人が3年前に結婚して私も嬉しくお祝いのプレゼントをしたりしたのですが、本人は結婚式には私は呼ばず、私のプレゼントを受け取って「ありがと」というメールすらなく、会うとこちらの事はまったく聞かず、私が自分の事をちょっとでも話そうとするとすぐ自分の話にし、夫の給料の高さ、見た目の良さ、結婚式の豪華さ、家を作った、車を2台買った、ヨーロッパ行った、子供が出来たと自慢ばかりで私の発言にはつまらなさそうに「フーン」としか言わない…

    以前は私が暑中見舞いや年賀状を送ると「よくこういう面倒なのやるよね」と言いながらたまに返信を1週間後くらいにくれるというような子でしたが、結婚してからは夫とのラブラブ写真満載の年賀状を元旦にくれます。
    私はもう彼女と関わりたくないと思ったので、申し訳ないけど関係を切るという感じで私自身後悔と悲しさはあるけど返信はしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年賀状のお返事が来なくてへこむ気持ち、わからなくもないです。
    年に一度、元気かどうかのたよりを楽しみにされていたのでしょう。
    でも、あまり気にされることはないのでは?

    もし帰省でばったりあったら
    「お年賀が来なかったから心配したのよ〜。」
    と言えばよいのでは?
    もしまだ友達としておつきあいしたいのであれば
    「心配だったけど、その後こちらから連絡いれなくてごめんね。元気にしてた?」
    と言うのはいかがでしょうか?
    それほど難しいこととは思いませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないで〜

    こういう匿名性の所だから、モヤモヤしてる胸の内を書いちゃったんですよね。
    現実の世界では言えないですもんね。

    初めて個人で年賀状を書き始めたのは中学生くらいだったでしょうか。
    誰に出そうかドキドキしたものです。
    その中学生の頃によく話題になるのが、「あいつに出したのにあいつからは来ない!」
    ラジオの投稿で聞いたものですが、現実の世界では言えないので、ラジオネームのきく ラジオの投稿で本音を言ったのだと思います。

    トピの内容からみると、ただの年賀状のやりとりだけの間柄では無く、小学生からの友達ですよね。
    しかも転勤で離れて暮らしていたら、年賀状だけが心の拠り所かもしれない。だとしたら気になるのが本音だと思います。周りにも ましてや本人に言える訳ないですし。

    話は変わって、夫の会社のトップが変わりまして、今年なんと初めて年賀状が届きました。
    今迄、会社のトップなど恐れ多くて年賀状など出した事がありません。
    こりゃまずいと思って、近くのコンビニなど年賀はがきを求めて探し回りましたが、どこも売り切れです。やっとホームセンターでデザインを印刷したものを見つけましたが、あまりいいデザインではありません。
    致し方無く それで出しましたが、県外でもあり 届くのが かなり遅れるだろうなと心を痛めております。
    あと、何年か前 年末ギリギリに年賀状デザインも決まったのに、いざ印刷しようと思うとプリンターのインクが固まっていて、替えを買いに行くも品切れ。
    年が明けてかなり経ってから出した事があります。

    こんな事情もありますので もう少し待ってみます?
    そういえば、アルバイト配達員が自宅に隠し持ってて配達されないままという事もありましたよね。
    もし、最終的に来なくても、今のご時世 年賀状の風習をやめようという向きもあるようなので気にされる事はないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、
    私は年賀状を出すのをやめましたが、近くに住むメールのやり取りをしてる人はわかってくれてますが、それ以外の人には 年賀状を取りやめるとの挨拶状も送っておらず、ぷっつり状態です。

    やはり旦那様の転勤で長年会っていない友人から 今年も年賀状が届いていました。
    彼女は、友達も誰もいない見知らぬ土地に行って暮らしているんですよね。

    今は年賀状だけのやり取りになっていますが、毎年家族写真に(旦那様も知っている人)一言コメントを添えてくれています。

    もしかしたら、彼女もモヤモヤした気分でいるかもしれません。
    今からでも急いで書こうと思います。

    大事な事を教えて下さり、ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たった1回でそんなふうに考えなくてもいいのではないでしょうか。
    実は私も一昨年、年賀状を数枚出し忘れてしまったことがあります。
    たぶん、コメントを書き込むときに分けて、
    ちょっとした本の間に挟んで
    しまったようで。
    それを見つけたのは4月過ぎた春・・・
    今更出すわけにもいかず、
    出し忘れた中の仲のいい人に慌てて事情を説明しがてら
    電話をしたら、
    『あ~、なんかあったか誤配でもあったかくらいにしか思ってなかった~(笑)』
    って言われました。

    ほんとに誤配ということもあるだろうし、
    むこうは出したつもりでうっかりということもあるだろうし、
    あまり深く考えてピリピリするより、
    もっと気楽に考え、今年も出してみては?
    それで次もなければ、相手もやめたいと思っているかもしれませんけど・・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人に期待するから落胆する。期待しなければ落胆もすることない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある掲示板に、40年来の友人に、年賀状を出さなかった。とありました。
    理由は「絶縁するつもりで、出さなかった。」とありました。
    「年賀状の返事無しは、かなりムカっとくる出来事」とも書かれていたので、縁切りのつもりで、年賀状を出さなかったのでしょうね。

    私も返事なしは、頭にくるかも…。
    他にも、別の書き込みに「社会人として、返信なしはありえない」と友人とバトルがあり、相手は「忙しかった。たかが年賀状でガタガタ言うな!」「結婚式に呼ばれなかった!信じられない!」とあったので、相当、頭にくる行為みたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する