現在の発言数519,486件!

義理の実家の嫌なトコ

お正月、義理のご実家に行かれ方も多いのでは?
うーんイライラした!
モヤモヤする!
そんな事を吐き出してちょっとスッキリしませんか?


我が家は毎年、義理の実家で一族集まって年越し慰労会?のようものがあるのですが、いい感じにお酒がまわってくると、必ず!必ず!私をバカにしたり悪口で盛り上がります。愛想笑いでスルーしていると次第に、実父母への悪口へ発展していきます。同じ部屋にいるのが辛いのでここ数年は別の部屋へ逃げますが、会話は漏れ聞こえてきます。
もう行きたくない!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • それはひどいですね!
    お話を読んでいるだけでもむかつきます!
    もうほんっとヤダ、そういうの!

    私の義実家はそこまではないですが姑が「言いたいこと言い」で、
    言われた側の心情を想像するとかせずに嫌味や皮肉を含めて色々言ってくるので
    彼女のことが年々苦手になり、この数年は義実家に行くのは主人に任せて
    私は行く回数を減らしています。(元々月イチくらいで2人で行っていました)

    でもこのお正月は舅が最後のお正月になりそうなので、舅の為に我慢して行ったら
    やっぱり案の定色々言われてもううんざり、もう駄目です。
    会っている最中に言われるならまだ多少の反論や言い返したりもしてるのですが、
    帰り際、私が車に乗り込むタイミングで言われると言われたままで終わり、
    車の中ではずーっと怒りが頭の中を渦巻いて超不機嫌です。
    今回もやっぱりそういうことになりました。こういうことになるから行くの嫌だったのに!
    帰宅してからも怒りが収まらず、一口チョコを一袋一気食いしてしまいました。
    このままだと身体を壊しそうです。
    主人に私の思いをぶちまけて、「あの人とはもう会わない! もうご免だ!」と宣言したら少しは気が晴れましたけどね。
    本当にもう会いたくない。
    それなりの対応だけしてやり過ごすとかではなく、絶縁宣言したい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね…私も経験ありますよ、実母の悪口。主様の場合、1対大勢のイジメとかわりません。…私は悪口言われて愛想笑いなんかしたことないですよ。泣いたり怒ったりするのが普通です。

    義理の家族の間ではそういう騒ぎをするのが伝統(?)なのかもしれませんが、主さまの代で変えるチャンスがあります。やられたからやり返す、昔からこうだからこれからも同じにする、うちでは普通っていうのが一番楽なのです。

    こういう例があります。ある男性が子どもに暴力を振るわれても何も言わずされるがままになっていました。男性はそのうちやむだろうと思っていたところ、子どもの行動はエスカレートし、男性は命を奪われそうになりました。する側には言わない限り、される側の気持ちがわからないのです。

    我慢しすぎるのは良くないですよ。ご主人がこのようなことに真摯に向き合ってくださる方なら、一度ご相談されてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那が昔そうでした。
    家では俺様なのに外では嫁に強いたげられた可哀想な夫を演じて私が居ない身内の集まりで無いこと無いこと全く無いことを喋り倒してそれはそれは楽しい宴だってようですよ!意地悪な姑は息子くんが沢山嫁の悪口をいってくれて嬉しかったのか
    次の日息子からイロイロ聞いたわよって意味深に嬉しいそうに笑ってました。
    私が居るときも私の親をクソ親とかってました。
    私の親は旦那を大事に思ってるし❗良くしてくれています
    私は、自分の親に旦那の悪口など言わないし
    当時は旦那の器の小ささに嫌気がさしました。
    今は、反省して変わってくれましたがヤッパリ思い出すとイライラします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最低ですね。ただでさえ、義実家に行くのは気が重いと思う嫁が多いのに更に悪口や見下しされるなんて。お疲れさまでした。
    私自身ではないですが、妹が同じような思いを毎回正月盆に、義実家に行った後に実家に来て、
    キィーッ!ってなって言われたことをマシンガントークでストレス発散して行きます。
    義実家の方は僻みや、自分たちのが上だと思いたいようです。
    うちの父と妹の義実家のお父さんは同種の職業で、うちの父のが会社での地位が上なのがどうにもこうにも気に入らないようなんです。結婚式からすでに色々あったみたいですが。
    妹旦那がもっとしっかりしてあげてよ!って思うけど、妹旦那はフワフワしてて、うちの方がリラックス出来る~って言って来るくらいでもうダメダメです。妹旦那は自分の実家には日帰りで、うちには2泊もしてまるで自分の実家じゃないかってくらいダラダラして行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年玉の交換
    まるで私たちにあげなさいみたい
    お互いのまごにやってと、車であいのりできたのになぜ?
    私たちには子供もいないので余計、モヤモヤ
    吐き出しても、気持ちは抑えられないので
    夫とラインで夜、モヤモヤだったと
    ぼやいた
    親同士のやり取りでもう子供がうれしく
    はしゃぐ、お年玉の世代はない
    と感じました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫁いだ娘が、今まさに同じです!
    娘夫婦と義母は別居ですが、会えば嫌みだらけ!
    娘の旦那は、それに対して何も感じない!
    嫌みと思ってない、鈍感!
    娘の旦那、しっかりせぇ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に嫁は嫁です。悲しい思いされましたね。
    私も、義両親と同居して20年ですが、
    今だに、私のことを馬鹿にしたり、陰で悪口言っているのが聞こえてきます。

    私の前では良い顔しているのが、本当に腹が立ちます。
    人の悪口ばかり言っていると、必ず、自分にも返ってきます。

    毎回、悲しい思いをされてまで、無理に会う必要はないと思います。
    何か用事をつけて、行く回数を減らすのも、
    選択肢の一つの方法だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する