現在の発言数478,080件!

お年玉、今朝のあさイチで。

高校生の男の子が インタビューされてた。

一番金額が多かったのは、親戚の人からの、25万円。
○○銀行の専務 だとか。

完全に金銭感覚狂ってるよ、その専務。
狂うほど儲けてるんだったら

少しは 預けてる人たちについて還元してよ。

正月早々、いやなもん見た。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • なんで25万なんでしょうねー。20万か30万かにしたらイイのに。と思ってしまった。
    政治家・芸能人の二世もいっぱいだったーってよく言ってます。大人になってそんなに稼げるのって一瞬心配するけど、稼げるんですもん。コネで(笑)わざわざ、放送しなきゃいいのに。家の子が本気にするわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生ならせいぜい多くても一万では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビですから、注目されるような内容にしないと。
    25万円は特殊中の特殊。
    または、高校生のはったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当のお金持ちはもっと賢いですからね。
    子どもを甘やかすことはしません。
    縁故採用で入ってのらりくらり~みたいな専務?
    男の子も働き出すとうだつのあがらない男になりそう(  ̄▽ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば代々続くような本物のお金持ちはもっとちゃんとしてますよ。
    庶民とかけ離れたような金銭感覚では全くなく、ちゃんと育てたいと親の意識はしっかりしてます。

    芸能人でも政治家でも自分が有名になったとかせいぜい三代くらいのお金持ちが、お金に有頂天になって子供や孫、親戚などに大盤振る舞いする傾向がとても強いです。
    25万円のお年玉が本当の話だとしたらその銀行の専務さん、大バカ者ですね。
    嫌な気分になるお気持ちとてもよく解ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    ホントの金持ちは、しないですし
    口には、ださないですね。

    成金ですね。
    その子の将来が、恐いかも、、
    お年玉で25万もらったら
    初任給を貰う時にガックリ?⤵するでしょうね。
    可哀想‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金持ちにも様々なタイプが居ると思うけどな。

    私の周りには昔からお金持ちだけど、片方は質素に近い暮らしをされていて(お金の使い方に厳しい)、もう片方のおうちは金遣いが荒い派手な家系(安い物を知らないのか、100万以上の物でもポーンと知り合いにあげちゃったり)
    あと、お金に興味や執着心が無いって子も居ます。一人っ子だから?お金持ちの家だからか分かりませんが、
    なので本当の金持ちはそんなことしないなんて言い切れないと思いますよ。
    例えば近所の地主お爺ちゃんは質素に見えるだけど、孫はド派手な外車を乗り回してるとかないですか…?!
    (私の地域には居るんです)
    そう言う方々は雲の上の人だし実際なってみないと分からないと思います。
    それにしても生まれ持った境遇や25万円のお年玉、貰えるなんてすごーっく羨ましいかぎりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    すみません。
    一日の始まりのいきなりの私のボヤキ、聞いてくださってありがとうございました。

    私たちがせっせと働いて得たお金。
    家においとくと、何かの災害にあったときに消え失せてしまうかも、という恐れから
    ほとんど利息も付かない、手数料が何かの度に掛かる という理不尽にも感じる今の時代の銀行にもお世話になるしかない。

    ええ、もちろん銀行さんもお商売だとは分かっているのです。

    でも、「銀行」という商売だから引っかかりを感じたのかもしれません。

    我が子ならまだマシ。
    親類の子に25万円、という、私の感覚との大きな開きに唖然としたのです、たぶん。 
    こちらにはキツキツだけど、
    なんだ、すんごく儲かってるんじゃない と。

    お隣の国の、トップの方をコントロールしていた人の娘さんの言葉みたいに、恨むのだったらお金のない親を恨め ということなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の銀行の偉いさんとよその国の同じような役職の人の収入って天と地くらい差があるらしいです。そんな子供に大金を渡すエゲツない専務?だか何だかは
    「専務だから」お金まわりが良い訳ではないと思いますよ…
    そんな下品な振る舞いの人がいると だから銀行員なんて人のなんとかで相撲をとる、所詮は金貸し、なんて言われる事に繋がりますよね
    大多数の真摯に金融のビジネスパーソンとして勤めている人びとを冒涜してるんじゃないでしょうか。
    まあどの世界にもヘンな人は いますからね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふと思った。
    高校生くらいの男の子なら
    『お年玉?そんな子供じゃないっすよ。バイトで稼ぎまくってますからね♪(⇒せいぜい郵便局の年賀状のアレ)』
    くらいの気概は欲しいよな~と思うのは、私が昭和の女だからか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する