現在の発言数519,943件!

レストラン?で同窓会、服装は?

来月、ホテル内のレストランで同窓会があります。中学卒業以来だから30年ぶりです。みなさんはどんな服装が良いと思いますか?
子どもの式典に着たスカート&ジャケットくらいなら持ってますが…いかにも⁇っぽいかなぁと。
普段は(車)通勤とスーパーに買い物くらいでカジュアルな服しか着ないんです Sweat
参加人数は150人くらいだと思います。新しい少しフォーマルな服を買ったとしても、このあと使う予定ないし…
スミマセンが、みなさんの体験談など教えていただけると嬉しいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ニットのアンサンブルとスカートなんかどうでしょう。ひとつあれば、保護者会とかにも使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節は主さんと違いますが去年の6月にホテルで同窓会がありました。
    比較的にワンピースの人が多かったです。
    産後、年齢的にも体型を隠せるし、普段着よりはアクセサリーなど次第でプチフォーマルになるからだと思います。

    ちなみに私は新品を買うのが勿体無くリサイクルショップっで買ったものを来て行きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も30才の時にホテルで同窓会がありました。高級なホテルではなかったせいもあったのか、みんな外行の普段着の人ばかりでした。かしこまったようなスーツとかセットアップの人はいませんでした。ちなみは私は、ユニクロのニットのワンピースでした。

    旦那が40才でリゾート地の高級目なホテルで同窓会が去年ありました。
    写真を見せてもらいましたが、女性はスーツの人は写っていませんでした。綺麗目の細見のデニムパンツにカジュアルなジャケットとか、ワンピースにニット系アウターとか、やはり、ちょっとよそ行きな普段着系な人ばかりでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホテルとレストランの格にもよるんじゃないでしょうか?あと、中学がお嬢様学校だったり、超都心の学校だったり、とかも一応考えますね。お洒落の気合い度と言いますか。
    昔、某ブティックでアルバイトしたことがありますが、同窓会にと買い求める方多かったです。入学式等のいかにも式典ぽい物じゃなく、セットアップ、ツーピース等が売れていました。生地感と、季節感と、顔映えと、年齢相応のアクセサリーが大事だと思いますね。綺麗目のシンプルなセットアップなら、今後のちょっとした食事会、上下別べつにも使えるんじゃないでしょうか。40代セットアップで検索してみて下さい。パンツやロンスカのセットアップが良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホテルによる

    女性だったらジャケットまでは必要ないかも
    みなさんのいう通りワンピースにカーディガン(今は古い組み合わせかな…)
    無地のセットアップにアクセサリー、パンプス、かっちりしすぎない&カジュアル過ぎないバッグでよくないですか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    みなさん、色々と教えて頂きホントありがとうございます?人生初めての同窓会で、どんな雰囲気なのか想像もつかず…みなさんのご意見がとても参考になりました。
    郊外の地方のホテルですし、普通の公立中学の同窓会。いかにも式典の服装はやめようかな。セットアップやワンピースなど探してみようと思います。確かに保護者会とかに着ていけそうですね。新品やリサイクルショップ、オークションなど当たってみます。
    初めての同窓会ドキドキしますね。もともと人の名前と顔を覚えるのが苦手なのに、30年ぶりに会って分かるかな Scream人見知りで、仲良かった子も少ないし…心配は尽きません。
    1ヶ月先の事だけど、がんばります(˃̵ᴗ˂̵)✌︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさこさん

    みなさん、色々と教えて頂きホントありがとうございます?人生初めての同窓会で、どんな雰囲気なのか想像もつかず…みなさんのご意見がとても参考になりました。
    郊外の地方のホテルですし、普通の公立中学の同窓会。いかにも式典の服装はやめようかな。セットアップやワンピースなど探してみようと思います。確かに保護者会とかに着ていけそうですね。新品やリサイクルショップ、オークションなど当たってみます。
    初めての同窓会ドキドキしますね。もともと人の名前と顔を覚えるのが苦手なのに、30年ぶりに会って分かるかな Scream人見知りで、仲良かった子も少ないし…心配は尽きません。
    1ヶ月先の事だけど、がんばります(˃̵ᴗ˂̵)✌︎

    楽しんで来て下さいね。悩む時間も楽しめるといいですね。先ほどのリンゴひみつでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年近く前に 私も公立中卒業後30年ぶりの同窓会に参加しました。クラス会ではなく7クラスの学年全体での開催でしたので参加人数も多く
    カジュアルな人も結婚披露宴のゲストドレス並みの人もいました。
    私はニットのセーターに 普段はあまり履かないスカートでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん

    >50代さん

    10年近く前に 私も公立中卒業後30年ぶりの同窓会に参加しました。クラス会ではなく7クラスの学年全体での開催でしたので参加人数も多く
    カジュアルな人も結婚披露宴のゲストドレス並みの人もいました。
    私はニットのセーターに 普段はあまり履かないスカートでした。

    教えて頂き、ありがとうございます。
    同じ状況です、公立中学7クラスあって350人くらいいました。全員出席することはないから、半分くらいは来るのかなぁ…と想像してます。
    体型もかなり変わり会うのも恥ずかしいですが服装と髪型くらいは、ある程度きちんとしていこうかなと考えてます。
    と言っても、先立つモノがなさすぎて …?一家の大黒柱であるが故に、イロイロ計算するとそんなに出費もできないのが現実で悩みますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する